「親には感謝しなさい」「許しなさい」
世間ではよくこう言われます。

でも、45年間、否定され、責められ、傷つけられてきた私には、それができません。
心の底から親を恨み、縁を切りたいと思うほどの気持ちを抱えています。

そんな私に、母は感情的にこんな言葉を投げかけました。


「気狂い(きちがい)を何で相手にするんだ!?」



私が初めて「自分を理解してくれる」と感じた大切な人を、母は一瞬で否定しました。
この言葉が、今も私の心をえぐります。

許しって、しなきゃいけないの?

私はずっと「親を許せない自分はダメなんじゃないか」と思っていました。
でも、あるとき気づいたんです。

許せないのは、それだけ深く傷ついた証拠。
そして、無理に許す必要なんてない。

許すとは、関係を修復することではない

「許す」とは、相手と仲良くすることでも、受け入れることでもありません。
ましてや、「親の言葉を正しいと思うこと」ではありません。

許しとは、**「自分の心の負担を軽くすること」**です。

今の私が大切にしていること

✔ 許せない自分を、そのままでいいと思うこと
✔ 親の言葉は「事実」ではなく「その人の価値観」だと知ること
✔ 恨みを持つことで、親の影響を受け続けないこと

私は、私の人生を生きる。
「親の言葉に縛られない」と決めることで、少しずつ心が楽になってきました。

許せないあなたへ

もし、あなたも「親を許せない」と苦しんでいるなら、こう伝えたいです。

「許せなくてもいい」
「今はそのままの自分でいい」

許しは、無理にするものじゃなく、自分のために、ゆっくり進めるもの。
親の影響から自由になることが、あなたの心を軽くする一歩になるかもしれません。

あなたはあなたの価値観で生きていい。
そう思える日が、きっと来るはずです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

投稿を読んでくださりありがとうございます✨

お母さんで、こんなお悩みはありませんか?

✅ 子どもがひきこもり状態で、どう接したらいいのか分からない

✅ ゲーム・スマホ・ネットに依存しているが、どう支えたらいいのか分からない

✅ 家族との会話がなく、子どもが何を考えているのか分からない

✅ 部屋にこもり続け、将来をどうしたらいいのか不安

✅ 暴言や攻撃的な態度が増え、どう対応すればいいのか悩んでいる

✅ 専門機関に相談しても改善しない。もうどこに頼ればいいのか分からない。

・゜゚・:.。..。.:・’()’・:.。. .。.:・゜゚・*

「一花」では、ひきこもりや依存症のあるお子さんを持つお母さんへ、医療と心理のサポートを提供しています。

✔ 訪問ケア(医療的ケア・心理サポート)
✔ オンライン相談
✔ メディカルアロマ・レインドロップ
✔ ビジョンボードセッション
✔ 少人数のお茶会・セミナー

悩みを抱えているお母さん、 「わが子の場合はどうしたらいいの?」 と学びたいお母さんのためのサポートです。

LINE@のご登録はこちら

⬇️ クリックして登録 ⬇️





うまくいかない場合はこちらを検索 → @oso1993q

LINE@までメッセージを送ってくださいね。
勇気がいると思いますが、その一歩を応援します!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私の想いとこれまでの歩み
「なぜ私がこのサポートをしているのか?」
「どんな経験をしてきたのか?」

詳しくはこちらから ↓




あなたとお子さんが笑顔を取り戻すために、私にできることをお伝えします🌿

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


3人限定お茶会します🌸

お申し込みはお早めに✨