もこもかちゃんねる(チワックスとチワワの犬ブログ)

もこもかちゃんねる(チワックスとチワワの犬ブログ)

モコママ
モコさん→チワックス
モカ→チワワ

大事な我が子たちの記録や。日常のことを書いています。

オカンは今、お年頃のせいか、何かにもがいております。
コメントは返せる時に返していこうと思います。

ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。



ねーたんが学校で、コレ作ったんだって!

すごいんだよーこれ!

掛かってる砂糖のところにレモンが入ってて、

甘酸っぱいのがたまらん美味しいのラブ

生地は普通のレモン無しってのがかなりポイント高い!


お店のやつみたい‼️って言ったら、

お店をしてる人が講師に来たんだってキラキラ


これは、お店に並んでたら売れるって思ったよ!!

瀬戸内レモンケーキ?もしかしてもう売ってるのかな?泣き笑い笑い




休日は海へ

ばあちゃんちのお楽しみ。

曇り空で風も少しあって、写真写りこそ悪いけど、かなり走りやすい日だったね。



車の椅子の配置変えたら、

モコモカ自分から車に乗り降りもしてくれるようになり、

更にお出かけしやすくなりましたラブキラキラ

週に何回も通うばあちゃんち。

乗り降りの小さな負担も減らしたい私でしたほっこりあせる





我が家のビオトープは

また水草増やしちゃったよーハート

メダカの環境はかなり良いみたいで、ついに、

卵が孵化し、針子誕生日笑い泣きラブラブ



嬉しくて、写真を、、、

ち、ちいさすぎて、カメラに収めにくい!!



これなら、わかりやすいかなー!?

針子は左上に2匹!

親は右下の銀と黒かな?

かわい〜チューラブラブ

無事に育って欲しいわん照れ



って事で、新たな睡蓮鉢追加の予定!

今、赤玉洗って雨水溜めてるキラキラ




話はまたばあちゃんちに、、、

トマト泥棒防止のために、柵を強化ムキー

空き部屋多いし、そのまま住み込まれたら怖いしね、、、







ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。

ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。

おー!限定うまい棒!!

あ、、、これは、、、


うまい棒の食感というかスナック感的に、

砂糖漬けレモンじゃなく、

唐揚げレモンにして欲しかった真顔もやもや

瀬戸内レモンケーキは美味しかったよー笑




ばあちゃんちの家と病院を家族で行ったり来たり。

主に家の掃除ですが、猫や金魚の餌やりや、庭の手入れ、水やり、

ばあちゃんがいないうちにコッソリ終活のための片付けなどをやっています。

(コラっ




庭のトマトがとても良い感じに実りまして、

明日には収穫するよ!っと、

ばあちゃんと話した翌日、、、

あれ??色付いてたトマトが消えた、、、

2個とも!!


地面になぜか落ちてた青いトマトも無くなってる!?


え??どーゆーこっちゃ??


周りはネットをしてあるし、鳥なら、食べ散らかしてるだろうし、

なのに

赤い実だけがなくなってるんですよ!

↑数日前に撮った写真!

これをばあちゃんに見せてたから、

私の勘違いでも、夢でもないんだよ!

赤いトマトはちゃんとあったんだよー!



トマトに詳しい方、、、

犯人だと思われる生き物をおしえてください真顔

最近、野良犬がすごい広い範囲で活動していて、

えー!ここにもアイツら居るじゃん!

って驚かされています。


はい、アイツら、ら!です。

2匹いるんです、、、この5月くらいからあちこちに出没。


行動範囲が広すぎて、散歩場所変えてもまたそこに居るという、、、

住処がわからなすぎて困ってるのでした泣





ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。

ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。



チワワ黒ねーちゃーん!

トイプードル来なくていいよ!


モコさん、悪い顔してる↓泣き笑い

トイプードルアンタひとり元気なせいで、

トイプードルお散歩が終わらないじゃない!



真顔そうなの、帰ろうとしないからかなり歩かされるのよね、、、

それで途中から抱っこで帰ったりするのよ



チワワ黒ねーちゃん、つかれてるの?

チワワ黒モカまだお散歩するー!

トイプードルとーちゃんモコ帰りたいんだけど?!


チワワ黒モカ、あっちいってくるー



涼しい夕方は、お散歩の遠回りコース。

帰りたがらないモカなのでした。


右へ左へ、絡まりまくるのやめーい笑笑





話題に乗りたくて、ネタ的に一株応募して見た!

あら、嬉しいハート


スペースXロケット1株ゲット!

135ドルの記念品


あ、今朝190ドルに増えてたひらめきキラキラ




ばあちゃんちで留守番のクマちゃん

名前を呼ばれたらカメラをガン見してくれます笑



遊び疲れておやすみモコさん。

夢見て、ヒクヒクなってる顔笑い泣き

いい顔ばかりではありません笑笑





ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。

ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。


先日、ばあちゃんが転けて、

救急車で運ばれた日!


救急車に同乗した私の話なんですがおーっ!あせる


なんと、

ワタクシ、救急車の中で調子が悪くなりましてゲホゲホ



ばあちゃんが搬送された病院で

一緒に受診になりました泣き笑い笑いケラケラ


いやいや、今は笑い事だけど、

その時は動けなくなって大変だったんだよ泣き笑い笑い



状況は、救急車に乗って5分ほどで、車酔いをしたような気持ち悪さと吐き気、、、

(救急車内は後部座席で横向き、揺れが激しい)


 

ゲホゲホヤバい車に酔ったわ

病院着くまでにこの吐き気に耐えれるか?と、ちょっと危険域でした。




汗がダラダラとやたら出て来て、

変な汗だな、やばめかもゲホゲホあせる

っと耐えてたら吐き気は止まったんだけど、



手の指先が痺れ出して、、、不安パー



あれ、汗もひどいけど、指が痺れてる!?

なんだろなぁ?って思いながら、



とりあえず隣に救急隊員がいるから、なんかあったら言えばいいか、、、


って、


みるみる痺れが指先から手全体に広がり


ついには汗を拭う手が、鳥足のような硬直状態にガーン


冗談じゃなくこんな感じに↓


全く動きません。ギザギザ




これはヤバい、、、

手が痺れすぎて痛いし動かない!


麻痺して両手の形がおかしな事に絶望




携帯でこの状況聞きたいとこだが

なんせ、固まった手が鳥足みたいなままで、

グーもパーも出来ない!!



ついには足先まで痺れて来た滝汗



さすがに救急隊員さんに、

あの、、、手が痺れて動かないんですがアセアセ




っと声を掛けたら、



お父さん大丈夫ですよビックリマーク

お父さん横になってゆっくり息をして吸って〜、ゆっくり吐いて〜、、、



治る気配なくて、内心、私は不安一杯滝汗



病院に到着し、私はゆっくり息をしていてね!っとアドバイスをもらい放置。

ばあちゃんが先に救急車から降ろされました。



私は立てる状態ではなく、車内に残されたまま、

ゆっくり息をしながら待ってましたが、


チーンチーンチーン



あ、あの、、、(孤独)

私、痺れて動けないんですけどー!

置いていかないで〜!

1人にしないでーアセアセ


っと心の声、、、



だってね、両手が痺れてて!

指も動かないから、携帯すら触れないんだからゲロー



結果、後から来てくれた妹の助け舟で

痺れてた私も車椅子に乗せられ、脱出成功笑

(救急車で孤独死するか思った笑)



処置室の母の隣で車椅子に座り、手続きを、、、


って、ペンも持てないから笑い泣き

妹よ、ごめん、後お願い!っと全部お願いしたあせる


マジで役立たずでごめんよ!




で、私ですが、先生に見てもらう頃には、痺れもとれて違和感だけ。

医者には、過去にこのようなことは?

うん、

大丈夫そうですね!って、それだけで終わったしょんぼりあせる



結果、コレだって診断はなく、

緊張、ストレスからの過呼吸、乗り心地の悪さでの車酔い、などで、


コレ、救急隊員さんからしたら、よくある事らしく滝汗



個人的にはストレスはあまり感じてないし、

そんな過呼吸ってほど息もハァハァなってないし。


が、

更年期的な時期で、自律神経弱めになってるのと車に酔い気味、、、


あ!低血圧!!!

体調悪い日は自家用車でも酔うんだった!笑



と、、色々タイミング重なったのねショボーン魂



っという、ビックリ体験でした笑

ちなみに、脳梗塞的なのは、片方だけに痺れや麻痺がおきるみたいで、私は心配ないみたい。


なんともお恥ずかしいお話でしたとさ、、、



救急車はかなり車酔いしやすい環境です!

同乗者の方は気を付けてね笑い泣き笑い



あ、恥ずかしいついでに、こちら!

姪っ子ちゃんに頼まれ(私パシリですやん

薬局の開店に合わせて、、、イン!

転売は薬事法にかかるとかでしてはいけません。

とりあえず、流行り物ゲットのお知らせでしたダッシュ




もこもかちゃんねるあしあと20秒

久々に動画を作ってみた!↓

モコさ〜ん!!笑オレンジオレンジオレンジ




ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。

ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。


かあちゃん!これみてー!

キューリ出来てる!


ばあちゃん居ないけど、

モコが食べてもいーい?

大腿骨の骨折で入院中のばあちゃんですが、

糖尿があり腎臓が悪く虫歯治療中だったため、

まだ手術ができていない状態、、、



しかし、今の所、

若いスタッフさんがよくケアしてくれていて、ボケるどころか、しっかりしてる!

(お別れのハイタッチしたりしてるみたい笑)

ありがたい事です爆笑ラブラブ



留守になってるばあちゃんち。

金目の物は無いから気にすることは無いんだけど、

猫がいるから、毎日訪問。

金魚の餌やり、猫のお世話。

家族が交代に家の守り。


ばあちゃんが退院する頃には、お家がさらに片付けられてそうです笑



カメラで猫チェック

餌がないから待ってる姿です↓↓

自動給餌器を購入しました。


便利が良いですねー!これはキラキラ

携帯で時間決めてほっとけば出るし、
追加あげたかったから、ポチッとすればすぐエサをやれたり、すごいんだね!



餌が出るとすぐ食べてるルンルン

半分残して、後で食べたりしてるのよラブラブ


あと猫って、一日の大半が寝てるって、初めて知りましたよ。

それもずっと同じイスで!!

そのイス、抜け毛がすごい事になってました驚き


えー猫も抜け毛すごいのね、、、




ばあちゃんちから帰って来たらぐったりのモカ。

枕カバー洗濯中なんだけど、、、笑

可愛いからいいか爆笑






ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。

ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。


夜、歯磨きが済んだら、人間より先に布団を敷いてる部屋に来ているモコモカ。


母ちゃんが手を出すと、ガゥガゥっと噛む真似をしてくるキラキラ


可愛くて捕まえようと手を出したら、そのまま逃げて、

このドームにプスって入るのよ笑い泣き

これが可愛くて、このドームしまえない笑笑

暴れてても、スポッと逃げ込める場所。


でも、寝るのはお布団だよ。

とーちゃんとかあちゃんの間の枕の上がモカの寝場所。

ここは興奮した時の避難場所。

ちなみに、モコはコレには滅多に入らず


上に乗っかり潰してる泣き笑い笑い




そして、、、

布団で走り待って力尽きてるモコ。

隙間ダッシュ



もう寝るよー!笑
暗闇でテンションが高いふたりでした泣き笑い笑い





ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。


ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。




チワワ黒今日ね、お出掛けだって!

チワワ黒オヤツがいっぱいハート

チワワ黒カバンの中にあるよ

トイプードルモカ、そのカバンの日は、

トイプードル病院だよ!


トイプードルな、かあちゃん、そうだよね?

滝汗誤魔化せないモコの視線、スルドい!


我が担当の獣医さん、服の重さが体重にプラスされる事は気にしない。

ちょっと適当な体重測定だから、 

今回は最初から服脱いで行くんだ!



まぁ、後ろ姿でわかると思うけどさ、

モカの大きさよ(右)

ちょ、あんたデカ過ぎ?笑



なのに!

体重測ったら、3キロなかった!

大きく見える骨細モカちゃんと、

小さく見えるけどドッシリモコさんでした!





トイプードルモコ チワックス5歳、3.6kg

チワワ黒モカ チワワ5歳、2.9kg


↑端数忘れた笑


朝ごはん少なめにした効果あったかな泣き笑い笑い



無事に予防接種も終わり、
健康診断の結果も良い結果でしたラブ


だけど、モコさんのお薬は継続!
次は3日に一回の服薬となりました。
後2ヶ月で一年になる。
長いけど、再発の恐れが怖いから少量で継続なのでした。

あ!病院行くから、散髪して、お風呂入ったのよ。

トリミングテーブルは!?笑




お尻周りと足裏と爪のちょっとだけの予定で簡易的にはじめたんだけどハサミクシ


気付いたらこんな感じよ笑


母ちゃん気分屋アルアルなのでした爆笑キラキラ

(急なヤル気)




ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。

ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。


ばあちゃんが入院しました。
まさかの転倒でした。


先週通い始めた歯医者の通院のため、
昨日、母をお迎えに行きました。

じいちゃんに手を合わせ、好きだった麦茶を供え
窓閉め確認、ばあちゃんトイレすませたね?
じゃ、準備オッケーだね!
行こうか!っと、
一足先に勝手口にて待っていたら、


ドカンっと大きな音がしました。



ばあちゃん?どしたー?

大きな荷物落ちた?家具が倒れた音?
そんな大きな音でした。


どした〜?なんて話しかけながら
部屋の中に入ったら、



ばあちゃんが倒れていました。

声をかけたら、あいたたた、、、と。


ええ?なんで?!

何が起きた??


一瞬、何が起きたのかわかりませんでした。




どうやら、靴を取りに行こうとし、

フラッとなり柱を掴もうとしたら掴めなくて転けたと、、




倒れていましたが意識はしっかりしていました。

しかし動けず下側になってる左太ももが痛いと。



打ち身だけであって欲しいとおもいながら

動かすのは危険かと思い、もう少し状況を聞きました。

足が動かない、指先は動くけど、、、っと。

あまり痛がってなく、笑いながら、

どしたかな?うごけんわ。っと。



動けないなら救急車呼ぶ?と聞きましたが、

近所にばれるのが恥ずかしいから嫌だと。

(田舎あるあるかもですがウワサが嫌なんです)



じゃあ少し様子を見ようか?と、触らずに、声掛けしながら様子を観察。


写真撮ってる場合じゃないよ!って思わないで。

落ち着かせてる間に状況を家族にラインしたり、

娘に電話しアドバイスをもらったりしてました。



少し待ちましたが、

やはり自力で起き上がることが出来ないので、

諦めてもらい、救急車を呼ぶ事にしました。



実は救急車に電話の前に#7119にかけましたが、無音で反応がありません。

掛け直しても繋がりません。


仕方なく、082から始まるもう一つの番号にかけました。

ナビダイヤルのような形で、ゆっくり流れるガイダンスに、

こっちは焦っているのに、薬の相談は1を、その他は2を(みたいな事を言ってたけどイライラして忘れたが)

結果、2を押したのに人間との話にはならず、

症状も何も伝えてないのに、救急車を呼んでくださいみたいなガイダンス。



いや、かけた意味よ!ムキー

相談相手に専門スタッフが出るんじゃなかったの??



結果、直に119へかけました。

救急隊員の方の電話の対応は、とても優しくはっきり的確でした。



救急車到着と同時に妹が駆けつけてくれました。


私が同乗する事にし、救急車に乗り込みました。

妹は車で着いてきてくれました。

(ここで事件発生でしたがまたの日に)



ばあちゃん、病院で診てもらった結果、

やっぱり大腿骨骨折でした。


もうわかる人にはわかると思いますが、老人には大変な場所の骨折です。


認知症が悪化する可能性大!

筋力が落ち、歩けなる可能性大!

手術中の急変の可能性(同意書にサイン)


逃げれない現実です。


処置も済んでない検査段階で、母は、

すでに帰りたい!家に帰りたいと言っている。



そして今朝、今後の日程の話に行きましたが、

母の顔は厳しく、少し呂律が回らない感じでした。

少し話をすると穏やかになりましたが、

この先不安でしかありません、、、




今度こそゆっくりするぞ!って思ったのに、

ほんと、次から次へと、、、




それでも我が子のお散歩は行かないとね!

留守番が増える分、かまってあげないと爆笑



おーい、君たち!そこは、、、

絶対、みんなやってるよね?笑






ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。

ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。

台風通過の前日、雨降りで散歩をしてなかったモコモカ。

とーちゃんが帰宅してすぐに、


ちょ、野良犬増えてるよ!!


すぐそこだから、散歩きをつけてよ!

っと、写真を撮ってきてくれた。

えー!!!


どうやら、人には懐いてるようだが、

なんで急に現れたんだろガーン

野良犬って、場所移動しながら生きるの??



これは会いたくないなぁこれはえーん



それじゃなくても、アソコに住みついてる野良子に、放し飼いの子に、、、

この間は近所のスーパーの前の道にも居た、、、


とほほ悲しい魂




どうか、出会いませんように、、、

台風で湿度が高かったからかな?


モコさん、ちょっと耳が臭い気がしたから、

綿と綿棒に消毒つけて掃除してみた。


めっちゃ綺麗だった

ニオイはヨダレか?爆笑笑い



そしてまた足裏の毛が伸びてきていて、

もう1ヶ月過ぎたの?!っと、毎月の早さにビックリする。


盆も目の前よ、、、、

予定はないです。




ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。

ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。


かあちゃん?またなんかする?

そうなの、草の配置が気に入らなくて、

メダカさんには申し訳ないけど、中身をちょっとリノベーション。




この後、再度、植え替えたりして、、、

んー、草がもっとワッサーも欲しいなぁとか

入れ物を大きくしたいなぁとか、

色入れ妄想を繰り返した結果




こんなのどうかな?!って話になり、

チャッピーにイメージ写真を作ってもらいました爆笑キラキラ

やだー!なにこの小川感ラブラブラブ

欲しいかも〜!



もうチャッピーとの会話に、

ワクワクが止まりませんキラキラ

ただ、作るのは、ちょい大変そうだ笑



睡蓮鉢はモカの水飲み場になってるよ。




メダカさん、お腹に卵持ってました。

どんどんぶえちゃうかな!?爆笑






ランキング参加中。

よかったら、↓ポチッとお願いします。