ホイールはとんでもなく苦労した。
組説通りの順に組んで行こうとすると、治具でもない限りかなり苦労する。。。
後輪で大変だったので前輪は組む順番を変えて片側から積んで行く様にしたら幾らかマシだった。
組み終わってから思ったが、スポークのパーツは周りの円形のランナーごと組み付けて接着後に切り離すのが正解なのではないだろうか…。
スポークはハブ側部から三本も折れたし、エアバルブも紛失…。
パーツを落とすことは日常茶飯事だが、無くしてしまうのは珍しい。
起毛の服を着ていたので、服に引っかかって何処かへ飛んでしまったのかも…。
仕方なく自作パーツで代用する。。。
一応タイヤも取り付けてみる。
嵌め込みはキツくは無いので、塗装後の取り付け時に塗膜が剥げたりする心配は無いだろう。
ホイールの下塗りは、特にプライマーなど塗らずにそのまま〝ウィノーブラック〟を塗装。
さて、ホイールをどんなシルバーにするかが迷うところだなぁ。。。
フレームとフロントフェンダーも下塗りとして〝ウィノーブラック〟を。
せっかく〝オキサイドレッド〟を塗ったのに、上から隠蔽力の高い〝ウィノーブラック〟を塗ったのでは本当に意味がないw
だけど〝ウィノーブラック〟は塗膜の強さもウリみたいなので、フレームには打ってつけなのかも。
エンジンパーツは、一旦全てにガイアの〝7銀〟を塗った。
ちょっと大きな部品もあるけど、後の塗り分けは全部筆塗りの予定。
黒で下塗りしたフューエルタンクにはタミヤラッカーの〝スーパーアイアン2〟を。
実車のタンクは恐らくアルミかポリ系の樹脂製で〝スチール〟と言うことは無いだろうから、金属色に塗るとしても〝スーパージュラルミン〟がベターかも…。
だけど、ちょっと重厚感のある旧車の雰囲気に近づけられるかと思って。
部分部分で作ってその都度下塗りから塗装しているので、塗装回数が半端なくなりそう…。
コレやると、ラッカーシンナーがグングン減るのな。





