こんにちわ。
みちざねです
いよいよ4月からヒッチハイク部のりこみ隊の運営代が変わり、
18年目が始まりました。
私も3年生であります・・・。
早速ですが、4月14日の土曜日に行われた伊那ヒッチについて書きたいと思います。
伊那ヒッチは長野県の伊那にある"みはらしファーム"が目的地で、
主な目的は新入生にヒッチハイクを体験してもらうのと、イチゴ狩りをすることです。
今年は天気予報で雨の予報になっており、当日どうなることかと思ってましたが
結局雨でした。
本来、出発の朝に雨が降っていた場合は活動が中止になる場合がほとんどなのですが、
初回であり、雨もそれほど強くないということで決行ということになったようです。
(僕は運営に携わっていないので真意は不明)
ちなみに僕が1年生の時は前日に雪が降っていて、
当日は桜と雪を同時に見ながらヒッチハイクをするというなんとも不思議な初ヒッチでした。
当日は雨にもかかわらず、出発の時点で新入生が23名、上級生が24名、
合計47名といういろんな意味でぎりぎりの人数に。
当然上級生は1人を除いて皆新入生と組むという、嬉しい事態。(正直ピンかわいそうだったなw)
今回の行きのヒッチハイクの話は少々短めに。
なぜなら相乗りで1台だったからです。
僕伊那ヒッチの行きは運がいいようで!
ドライバーさんはお時間があったようで、本当は途中の塩尻までの予定だったのですが、
最終目的地のみはらしファームまで送ってくださいました。
ありがとうございます!
さて、みはらしファームに早めについてしまったので
早めについた人たちで牧場を見に行くことに。
以前にヒッチハイク以外で来た時にあらかじめ見つけておいたスポットだったので
紹介しつつ向かいます。
みはらしファームの牧場には馬・ヤギ・ウサギ・ダチョウがいて、
それぞれにエサをやることができるんですが、あいにく雨だったために
馬はいない、ダチョウのエサは用意されていないということだったので少し残念でした。
まあでもウサギとヤギにはエサをあげてふれあうことができたので、
それだけでも十分楽しかったですね。
(僕は小銭を持ってなかったのであげれなかったのですが・・・)
ヒッチの話に戻りますけど、なんと雨でこの大人数にも関わらず
全員時間通りに到着して僕は正直驚きですw
(今までの雨のヒッチがどれだけ辛かったか!)
まあいいことなんですけどね。
全員到着したので、みんなでイチゴ狩りへ。
2年続けてイチゴ狩りに行った先輩たちは毎年のイチゴ狩りで学んでいました。
イチゴ狩りはもちろん食べ放題なのでみんな死ぬほど食べます。
その後必ず思うのが、
「しょっぱいもん食いてぇ」
僕は前日に買っておいたイカソーメンを華麗に取り出し、
みんなの株を上げたのだった!!
まあ実際に上がったかは不明なんですが。
みんなイチゴでお腹いっぱいになったところで帰りのヒッチ開始。
相変わらず悪天候なままでしたが、帰らないことにはしょうがないので傘指しながら道端に立つ。
帰りに僕とペアになったのは中国からの留学生。
でも日本語もうまくて学年も同じという事だったので話しやすいし、
中国の事もいろいろと聞けたので面白かったな。
ヒッチ始めるまでが長い(遠い)帰りの伊那ヒッチ。
高速道路に乗る人を狙って伊那インター付近でやろうと思ってたら既にたくさんのヒッチハイカーが・・・。
仕方なく、みはらしファームから降りてくる方とは反対の車線でやる。
でも割と早い段階で、諏訪までということなので若干方向は違いますが、乗せていただくことに。
とりあえず人の多いところから出たかったw
ドライバーさんは少し時間があるからと言ってくださったので、ヒッチしやすい場所まで送っていただきました。ありがたや
諏訪のコンビニで降ろしていただきました。
イチゴの水分が溜まりに溜まっていたこともあり、そこでしばし休憩。
後、コンビニのそばでヒッチ再開。
ヒッチしやすそうとはいえ、諏訪は僕にとっても未開拓地だったので、
どうなることかと予想もできない。
だがしかし!5分もしないうちに松本まで乗せてくださるという方に止まっていただきました!
その日は特にやることもないので、ドライブ気分で送ってくださるという感じでした。
結局大学の入口のところまで送ってもらいました。ありがたや
集合するまでがヒッチハイクなので集合場所まで行くと、既に何組も到着している。
真ん中くらいだったのかな?
集合時間には何組かは到着できなかったと思いますが、雨にも関わらずほとんどの組が着いていたし、
集合時間に間に合わなかった組もすぐに到着して一緒にご飯食べれたんで、
今回の伊那ヒッチ、成功だったんじゃないでしょうか。
(まあ成功も失敗もないんですけど、全員楽しめたんじゃないかという意味で)
というわけで、無事終了できてよかったなー。
どうも新入生と組む時は、ヒッチハイクがうまくいってくれないと先輩のメンツが保たれないので
少なくないプレッシャーを感じてしまいますね。
だから無難に終わってくれて助かったw
神様、試練を与えるのはせめてお試しヒッチ終わってからにしてくだせぇ。おねがいします
今後もスムーズにいくのが一番いいんだけどね。
でもヒッチハイカーは苦労してなんぼ!無茶してなんぼだろ!っていう熱いお言葉もあるわけですから
楽ばっかしてちゃ面白くない!という思いは僕の中にも無きにしもあらずなんで、
今回の伊那ヒッチ、雨だからこそより楽しめたんじゃないかなと思います。
なんであれ、新入生が大勢来てくれたのがありがたかった。
今後たくさん新入生が来てくれて、今年もヒッチハイク部のりこみ隊を盛り上げ、
先輩たちが戻ってきた時に胸を張れるようなサークルにしたいなー、なんて。
運営じゃないけど、今年もヒッチハイクの旅楽しみつつ頑張りましょう!
以上で伊那ヒッチの報告終了
久々に長々と文章書いたのでちょっとどう書いていいか忘れてた
今年こそちゃんと続けよう・・・