あの、イグアスの滝にもちろん行くわけなんですが
イグアスの滝はでっかいのと国境にあるので
「ブラジル側」「アルゼンチン側」
と、両方から見れるのです。
宿の人いわく
「ブラジル側は2時間くらいで見られて
アルゼンチン側は公園の敷地が広いから半日くらいかな」
ってことで、見え方もそれぞれのようなのですが
いろいろ調べるとアルゼンチン側の方をみなさんオススメしてて。
ってことで、アルゼンチン側に行こうと向かったのですが
当たり前なのですが、いくらちょっと見に行くといっても
国境を越えるわけなので、ボーダーを通らないといけないわけです。
バスで一緒になったチリ人家族!
お父さんとお母さんはほぼスペイン語しかしゃべれず
息子くんは英語を習う学校に通ってるそうで
たどたどしく英語がしゃべれます。
この家族が本当にいい家族で
チリに来たら、うちにおいでよ!と電話番号とか書いてくれて。
ちなみに息子くんと話してて
チリの治安を聞いてみて、
今まで何か危ない目にあったことは?って聞いたら
お兄さんがナイフで脅されてバックを盗まれたことがあると。
で、自分は一度あるといえばあるんだけど
突然男がドライバーを持って向かって来て
怖いというよりも笑っちゃってね。って(笑)
それでどうしようと??って(笑)
もちろん盗まれたりしなかったけど。って。
でも、悪い人も多いし、治安はあんまりよくないかなって。
地元の人に言われるとびびります(笑)
さてここからは、
フォズドイグアス(ブラジル側)→プエルトイグアス(アルゼンチン側)
の行き方です。
ちょうど、翌日のバスのチケットの金額チェックもしたかったので
フォズドイグアスの長距離バスターミナルにまず行った私たち。
バスターミナルの横?の外に出て
短距離バスターミナル行きのTTC 120番のバス
短距離バスターミナルの外にでて、
外のすぐ脇にあるアルゼンチン行きのバスに乗ります。
このアルゼンチンカラーのバスがアルゼンチン行き。
ブラジルの国境付近に着くと、運転手が紙をくれて
外国人だけがおろされます。
どうやら、ブラジル人、アルゼンチン人は行き来が自由なようです。
外国人だけを降ろしたバスは、そのまま行ってしまいます…。
で、この紙はお金払って乗ってて、ここで一旦降りたよって紙で
スタンプをもらったら、また同じ会社のバスに乗れる券です。
ちなみに他のバスが来たら、たまに乗せてくれるけど
別料金で払わないと乗せてくれない場合もあります。
降ろされた場所からこの2個目の建物の入口がひっそり開いてて
そこに郵便局のような窓口があって(笑)
そこでスタンプを押してくれます(笑)
わかりづらっっ!!!
スタンプを押されたら、また最初にバスを降ろされた場所に戻り
ただ、バスを待つ(笑)
これがなかなか来ないのだけども
この時はこのチリ人家族といろいろ話してたり
あと、アルゼンチン人で空手を習ってるというおじちゃんが
やってきて話しかけてくれたりと
なんだか時間があっという間に過ぎていったのですが。。
…ただ、ここの国境時間がかかるのでイグアスの滝の
時間が迫るので、余裕をもった行動をオススメします!!!
ちなみに、私らはその後、アルゼンチン側のバスターミナルに到着して
移動しようとしていたブエノスアイレスまでのバス代をチェック。
フォズドイグアス(ブラジル側)→ブエノスアイレス
200~300R$(約8000円~12000円)
これだともちろん、ブラジル国境までのバスも含まれてるわけですが。
プエルトイグアス(アルゼンチン側)→ブエノスアイレス
480ペソ(さらに上のクラスは550ペソ)約5500円~
この場合、今日と同じく自力でブラジル、アルゼンチンスタンプを
もらわなくちゃいけないのですが
ローカルバス代2リアルか7ペソかかります。
この場合確実にアルゼンチン側のがお安い!
(ちなみにバス会社は同じです)
なので、アルゼンチン側でチケットを買おうと思うも
(しかもこの後イグアスの滝にも行くつもりで)
ペソがない!!
ということで、両替です。
アルゼンチンの両替は一般両替と闇両替のレートが
すんごい差があるとは聞いてたのですが
プエルトイグアスに闇両替がどこにあるのか…
一般の両替屋さんはバスターミナルで聞いたのですが
そこまでの場所がわからず、
通りかかりの旅行会社で両替屋は?
って聞いたら「できるよ?」って(笑)
レートを聞いたら1$=7.6ペソ
その後、正規両替屋にいってみると 1$=5ペソ
すっごい差!!!
もちろん旅行会社の方で両替です。
でもさっき聞いた旅行会社の担当がいなくて
他の旅行会社で聞いてみたら、やっぱり両替できるよ。って。
ただ、レートは7.5ペソと言われたので、
他が7.6と言ってたと言ったら、あっさり7.6に(笑)
ゆるいっっ!ゆるいよっっ!!!
プエルトイグアスでの両替は旅行会社がお得!!
ちなみに後日談。ブエノスの闇両替ではレートが1$=9.2ペソ!!!
イグアスの滝のお話はまた別にするとして…
今回はフォズドイグアスとプエルトイグアスを行ったり来たりした話(笑)
そうそう、「滝」ってスペイン語では「カタラタス」
私たちがすごくお世話になってる渋谷にあるお店「カタラタス」は
滝って意味なのです。
で、この街ではいたるところに「cataratas」って表示されてるから
なんとも私たちにはわくわくするわけです。
帰り道にアルゼンチン側でサッカーをしているところがあって
その応援がすっごい太鼓の音とか激しくて。
思わず寄ってみたら、学生達のゲームだったみたいで。
カメラ向けたら、みんな学生ノリっでしたわ(笑)
またバスに乗って、国境越えて(笑)帰ります。
今日だけで、パスポートにスタンプが4つ(笑)