いわゆる親ガチャ類の話題だが、

茶化すことなく真面目に考えてみると結構エグいもんである。

 

何ポイントでも何項目でもいいんだけど、

どういう観点で人生を想定しているのかが(自分に)問われるわけだから、

人生を致命的に決定づけうるクソ要素をどれだけ把握できてるか、という・・・

 

まあいいやw

 

 

 

 

 

今ここでは、

21世紀の日本における人口20万人程度の都市で生まれた場合を想定し、

「最低1、最大10、平均5」で10項目に50ポイントを割り振るとしてみよう。

 

VeryEasyだと+30、

Easyだと+15

Noviceだと+5、

Normalだと±0、

Hardだと-5、

VeryHardだと-15、

Lunaticだと-25、

それぞれポイントが変動する。

 

ただし性別はジェンダーフリー(笑)に配慮して、任意に選べないものとする。

 

公平性を期すべきだというなら、

「数値を割り振ってから、あなたが望まなかったほうの性別になる」

くらいでもいいんだけどな。

 

なお、どちらでもいいという場合は確率と科学の問題で男になる。

 

割り振れる項目は以下。

参考までに「5だった場合」「10だった場合」その他目安を付記しておく。

 

 

 

 

 

 

 

「出生・地域」

5だと、「住民には貧困だという自覚のない、統計上の貧困地域」に生まれる

4以下になると、その土地で生まれ育った事実により実害が生じる

6だと、「恵まれない国の最も恵まれた地域」に生まれる

7だと、「恵まれた国の最も恵まれない地域」に生まれる

8だと、「恵まれた国(欧米)の平均的な地域」に生まれる

9だと、「恵まれた国(日本)の平均的な地域」に生まれる(宗教判定を無視できる)

10だと、恵まれた国(先進国)の恵まれた地域に生まれる(宗教判定を無視できる)

 

 

 

 

「家庭・親の資産」

5だと、大卒サラリーマン父と高卒パート母の共働き

父は若干酒乱で母は過干渉、それなりに愛してはくれるが不満と理不尽も多い

10だと、世間知らずになるくらいには親に愛され家族生活にも困らない

幸運に+1相当の補正がかかる

 

 

 

 

「宗教」

1だと、共産主義国家または独裁国家による民族浄化や差別・弾圧により殺される

2だと、共産主義国家または独裁国家の影響から逃れられず一生苦しむ

3だと、政治的な独裁や汚職にともなう死亡判定が生じる

4だと、宗教的事情による実生活への実害が生じる

5だと、不都合を一切感じない範囲ではあるが宗教的規範に束縛される

6以上だと、宗教判定による実害が減る

10だと、宗教判定での実害が消え有利補正がつき、普遍的な敬意を得られる

人格と家庭に+1相当の補正がかかる

 

 

 

「人格・良識」

5だと、ごく平均的な人物像が形成される

ただし4以下であると怨恨に伴う不幸や実害が増え、被差別の対象になる

6だと、「友達がいない」という話題に共感できなくなる

7だと、人間関係のリスクが減る

10だと、人間関係のリスクが消え、出生・家庭・宗教のマイナス補正を1緩和し、

知力と技量に+1相当の補正がかかる

 

 

 

「体力・運動能力」

5だと、運動オンチ扱いはされないがコンプレックスにはきっちり苛まれる

少しでも体力を要求される行事のたびに何かしら恥ずかしく惨めな思いをする

10だと、必ずプロスポーツ選手になれるが、容姿や知力や幸運でも判定される

幸運に+1相当の補正がかかる

 

 

 

「知力・学力」

5だと、普通に生きると定員割れFラン文系卒(奨学金(借金)必須)になる

勉強でも仕事でも覚えが悪く苦労し、指導に当たった後輩や部下からも嫌われる

10だと、学識と人間関係で困ることがなくなるが、そのぶん利用されやすくなる

幸運に+1相当の補正がかかる

 

 

 

「技量・感性」

5だと、特に何の波風も立たないまま生きる

ただし4以下であると不器用さに伴う実生活へのマイナスの影響が出てくる

10だと、音楽や文章表現などで傑出した存在になるが、理解者が減り孤独になる

幸運に+1相当の補正がかかる

 

 

 

「容姿・顔面偏差値」

5だと、フツメン判定すらされない程度の、よくも悪くも空気な容姿

髪質から肌まで、すごい人を見ると嫉妬や羨望を抱くくらいには凡庸

10だと、容姿を用いた職業に必ず就くことができるが、ストーカーも増える

幸運に+1相当の補正がかかる

 

 

 

「健康・先天性障害回避率」

5だと、とりあえず先天性障害と遺伝性疾患は回避できる

ただし6以上でない場合、アレルギー、花粉症、生理痛のうち1つは食らう

10だと、怪我も痴呆もなく生きられる、体力と容姿に+1相当の補正がかかる

 

 

 

 

「幸運・致命回避率」

※必須条件:幸運を自覚して使いこなすことはできない

※幸運とは、擬似的な未来予知や、確約された成功を意味するものではない

「幸運10なら何でもできる」とかいうクソゲーにするわけねえだろアホか

 

1だと、そもそも堕胎される

2だと、物心つく前に、虐待で殺されるか、内乱や紛争や貧困性犯罪で死ぬ

3だと、母の怠慢で発達障害が生じるか父の怠慢で自分に9桁以上の借金が生じる

4だと、就職や結婚などの一大事において必ず悪影響が出る

5だと、平均的(=世間様が思っている以上の)不幸を経験し、統計通りの確率で死ぬ

6だと、特大自然災害以外の即死イベントを回避できる

7だと、あらゆる即死イベントの回避に成功する、自然災害にも事故にも遭わない

8だと、恩師や大親友と呼べる絶対的な人間関係や出会いが10以上確約される

9だと、自分の周囲に致命的な不幸が起きても巻き込まれることがなくなる

10だと、純粋な不確定要素に賭けた結果が絶対にプラスになる

 

※「純粋な不確定要素」について

人為が介入可能な宝くじや賭博や投資などは含まれないが、

仮に手を出しても最終的には必ずゼロ以上の結果が確約される

 

運としてのジャンケンに負けない(技能には負ける)、

公正な籤(くじ)は必ず当たる、

適当に選んだ道で迷うことはない、

どんな人気商品でも残り1点以上に遭遇できる、

傘を忘れても雨は降らない、

トイレの待ち時間が発生しない、

旅行をすれば偶発的なイベントに遭遇し得難い体験ができる、

見知らぬ人に声をかけても決して無碍にはされない、

大事な用があるときに人身事故その他遅延の影響を受けない、

我が子の性別は望んだ通りになる、

野良猫が必ず懐く、

その他あくまでも自分という個人の選択における幸運判定を指す

 

幸運判定同士がカチ合った場合、幸運値が高いほうが優先される

 

容姿や宗教など必要条件の判定に成功していた場合、告白は必ず成功する

 

その他判定に成功していた場合、努力は必ず実る

(実力勝負の場における容姿判定や家庭判定などの影響を無視できる)

(戦績が同じスポーツマン同士なら容姿の差で実力や価値を判断されない)

 

「数百万人のファンから1人限定」程度であれば必ず当たる

ただし大きすぎる幸運に連続で当たることはない(怨恨回避判定が自動で行われる)

 

逆に幸運4以下の場合、

かつ知力判定や体力判定などに成功している場合、

自分の運の悪さはある程度自覚ができる(経験則から逆算できる)

 

 

 


 

 

 

 

 

ちなみに僕の自己評価は「人生VeryEasyかつ幸運2」である。