下の子中学3年生、情報を食らう系男子として、日々動画サイトやSNSをチェックしているようです。そして食べた情報は親や友達にアウトプットしているみたい。聞かれたらバンバン答えるスタイルなので、〇〇(名前)GPTと家庭内では呼んでいます。
思い起こせば、下の子には小さい頃からその片鱗はありました。疲れて機嫌が斜めになったときには、親がクイズをだしては答えさせ、だしては答えさせを繰り返すうちに、ニコニコ顔に。
最近、SNSで流れてきていた動画(「綿菓子が食べたい」と泣いている男の子を「綿菓子は何色でしょう」から始まるクイズで上手にあやすパパ)を見て、既視感でいっぱいでした。
「パパがすごい」と動画へのコメントでは言われていましたが、うちの下の子の経験からすると、子供の性質のほうがおおきいのかもしれないなと感じました。うまくあやせないパパママには心配しないでほしいです。
うちの上の子の場合、幼少期は一旦泣き出したらどうにもなりませんでした。気をそらしても感情によりそってもだめで、泣きつかれて眠るまで見守るしかないという、苦行でした。
そんな上の子のあとだったので、下の子は「なんだこれ!楽すぎるー」とウホウホしていました。
気質ってありますよね。ちなみに上の子高校3年生は、動画やSNSを見てはいるものの、情報を貪欲に集めることには興味がなさそうで、見たものをまわりにアウトプットする様子もあまりありません。
気質が違いますが、上の子と下の子は仲がとてもよくて、ふたりでおしゃべりするときが何より楽しいみたいです。なんだかうらやましいぐらいです。
上の子が家を出たらどんな感じになるのかしら。