視聴日:2022/05/16
10年くらい前に初代ウルトラマンを全話観た者の感想。
最初からがっつり内容に触れているので
ネタバレやだよって方はブラウザバック推奨です。
↓
↓
↓
OP
ウルトラシリーズ特有の絵の具(?)がぐるー---ってなるヤツ
「シン・ゴジラ」→「シン・ウルトラマン」デデーーン‼
の流れ、一瞬「?、、まあ制作陣が同じだからかな?」くらいに思っていたら
最初に人類が相対した『禍威獣』がまさかのゴメス(w
ゴジラのリペア怪獣じゃあないですかww
このシーンが全編通して一番ニヤッとしたかもしれないww
その後『禍特対』が結成されるまでの流れをあり得んくらいの速さでダイジェスト。
めっちゃテンポの良い。。
対 ネロンガ
現代の日本に『禍威獣』がでたらこんな感じになるのか、、
とシン・ゴジラを観たときと同じような雰囲気。
透明になって、電気吸って、電気止められたら大暴れして、変電所破壊して。
とやりたい放題のネロンガの厄介さに手をこまねく自衛隊と禍特対
そんな中、逃げ遅れた子供を助けるため対策室のような場所から現場へ向かう神永
そして空から降りてくる赤い光。
来たぞ我らのウルトラマン。
じゃないな!!??!なんだこののっぺりとした銀色のぬらぬらした巨人!?!???
なにこれこわい。。。
今まで禍威獣が歩くだけでとてつもない轟音と破壊を繰り返し
まさに「動」の表現をしつくしていたのに対して
立ち上がり、歩き出してもとても「静」かなウルトラマン。
ネロンガの電撃がウルトラマンを迎え撃つも、ノーダメ→カウンターのようにスペシウム光線
山を貫通し、空気をプラズマ化してしまうほどの威力であっさりネロンガを撃破。
ちなみに子どもを助けに向かった神永は
ウルトラマン着地の衝撃波で飛ばされた岩から子どもを守り〇亡。。。oh...
そんな神永の方を少し振り返り、空へ飛び立つウルトラマン。。。
対 ガボラ
禍特対に新たな仲間、浅見が加入。
神永のバディとなる。(が、最後までなんかあまりバディ感を感じない。。)
このあたりから神永=ウルトラマンという描写が。
いつの間に融合したんや君ら。。。
なんやかんやガボラ登場。現場へ出向く禍特対。
とてつもない放射線をまき散らしながら地底を高速移動。
目的は核処理施設だか原発だかに猪突猛進。
防災相は米軍から買った貫通弾を地底を進むガボラへ投下
もちろんノーダメ。
対策室からしれっと抜けて人気のない場所でウルトラマンに変身する神永
核処理施設を背にガボラと対峙するという構図へ。
何としても核燃料を食べたい(?)ガボラ怒涛のドリル攻撃を素手で受け止めるウルトラマン
火花出てるし痛そうだし熱そう。
何とか距離を取ることに成功するもガボラのお顔がドリルの中からコンニチワ‼
と同時に口からビーム
このまま光線対決か!?と思いきや思い切り体で受け止めるウルトラマン
じりじりと距離を詰め隙をついて正拳突き
ワンパンでガボラを沈め宇宙へ。
ここの正拳突きのアングルめっちゃかっこよかった。
対 ザラブ
バディだって言っているのにめっちゃ単独行動する神永(ウルトラマン)
そんな神永になんやこいつって感じの浅見、元同僚に頼り神永を尾行してもらうが成果はナシ。
ウルトラマンの情報を集めろと指令を受けた禍特対
・禍威獣が現れたときに現れる
・多分コミュニケーション可能?
・服着てるのか全裸なのかも不明
などなど、情報らしい情報がなく暇をしているところ急に停電。
データが全部ぶっ飛んでしまい阿鼻叫喚の禍特対。
そんな禍特対の前に外星人ザラブ登場。
どうやら彼が近くにいると電磁波に影響が出るらしくPCとデータはお釈迦。。。
このまま禍特対をつぶすのかと思いきやどうやら友好的なザラブさん。
謎パワー(電子機器をあやつれる?)でお釈迦になったPCとデータを復旧し、総理に会わせてほしいとのこと。
なんでも日本政府との友好協定を結びたいらしい。しかしその内容は人類にとても不平等な内容。
それを知った神永(ウルトラマン)は阻止しようとするも
逆に動きを悟られてしまい、ザラブさんに眠らされて誘拐→監禁のコンボ
その間ザラブさんがにせウルトラマンに変身し、自衛隊の基地を襲撃
人類に「ウルトラマンはやばいやつなんだぜ!抹殺しようぜ!」と働きかけるザラブ
しかもどうやったのかガボラ戦時の神永がウルトラマンへ変身する瞬間を盗撮。
その映像を全世界へ配信。
ウルトラマン=神永
ということが世界へばれてしまう。
ウルトラシリーズって最後あたりまで正体がバレないこと多いと思っていたから
このあたりで正体がばらされたの地味に衝撃だった。
監禁先でベータカプセルを神永から奪おうとするも既にベータカプセルをどこかへ隠していた神永
まぁいいでしょう。。と言わんばかりに神永の前から消える犯罪者(ザラブ)
一方浅見は「βカプセル バディに預ける」みたいな手紙とともに
カバンの中に隠されたベータカプセルを発見。
その後神永の元同僚からの情報により神永を救出。
直後ビルの外からにせウルトラマンの腕が壁を突き破り浅見を奪取。
掌の上の浅見をガン見する変態(ザラブ)
そんな変態(にせウルトラマン=ザラブ)の手を蹴り上げソフトキャッチで浅見を救出。
相対するウルトラマンと変態。
見た目は同じでも戦闘力はウルトラマンの方が高いらしく防戦&飛行し、逃げまくる変態
最後は飛行しながら上下で併走して下から静かにスペシウム光線を打ち、空高く打ち上げたところ
八つ裂き光輪でザラブ星人を撃破。
ここのドッグファイト、ものすごく飛行感、浮遊感、スピード感があり最高でしたわ!
で、今ザラブがやったこと書いてて思ったけどコイツシンプルにヤバいやつだな。。
人の評判下げて、自分だけに都合のいい条件で取引しようとしたり
盗撮拉致監禁、、質の悪いメンタルがヘラってるストーカーやんけ。。。。
対 メフィラス
どうやら最近浅見が無断欠勤続きらしい。
と、そんな禍特対のもとへ通報、現場へ急行。
クソでか浅見参上!!
唐突な天からの声で状況を説明される禍特対
スイッチが切れたように道路へ横たわる浅見
夜になりそんな浅見を分析してみるも解決の糸口が見つけられない禍特対
唐突に紳士的なメフィラス登場。
浅見を巨大化させたのはメフィラスだったのだ
案外あっさり浅見を元のサイズに戻し、ベータボックスで巨大化させたと自白
どうやらどこぞの変態さんとは違い人類にもウルトラマンにも友好的な態度で
日本政府と条約?を結びたいとのこと。
ちなみにそんな条約の内容は
人類をベータボックスで巨人化させて専属の戦いの道具にしたいから、地球を支配したい(超意訳)
どこが友好的やねん。
そんなとんでもない事を公園のブランコと居酒屋でウルトラマンへ話すメフィラス
メフィラス「お互い干渉する必要ないよね?だから私のことは見逃してね?」(超意訳)
ウルトラマン「そうはいかんぜよ。」(超意訳)
居酒屋でのウルトラマン懐柔作戦は失敗。
そんな相手とはもちろんお支払いは割り勘で。
ウルトラマンと宇宙人がじっくり会話、セブンとメトロン星人のくだり思い出してとてもよかった。
メフィラスの「ウルトラマン、割り勘でいいか?」は名セリフだと思う。
というわけでメフィラスの作戦を禍特対の皆へ相談
政府を裏切ることになるが
地球がやばいことになるのでほぼ快諾する禍特対メンバー
しかしベータボックスが亜空間のような場所にあり
数値化された情報から探すのは不可能。
というわけで数値化されない情報「匂い」で追跡することに
浅見の匂いを嗅ぎまくるウルトラマン。彼もまた紳士である。
紳士的な行為によりベータボックスの場所を特定、奪取に成功。
しかしウルトラマンはベータボックスを破壊せず禍特対=人類にその処遇を託した
非常に危険な使い方ができるものをあえて人類に託し人類の未来を信じているウルトラマン
素敵すぎる。。
巨大化したメフィラスとの対決
力はほぼ互角だが、地球上での活動時間がウルトラマンの方が短いため
メフィラスが優勢となるが、ウルトラマンの後ろにもう一人のウルトラマン(?)がいることに気が付くメフィラス。
ヤバいと感じたのかあっさり
「よそう、ウルトラマン」
ベータボックス返してくれたら地球から手を引くことを条件に
ベータボックスを回収。すんなりと地球を去っていった紳士。
対 ゼットン
メフィラスが去った後ウルトラマンの後ろにいたもう一人のウルトラマン(ゾーフィ)が
地球人、ベータボックス使ったら兵器に転用できるのやばたにえんの無理茶漬け。
宇宙全体の脅威だからゼットン使って滅ぼすぽよ(クソ意訳)
との判断で地球の衛星軌道上に置いて行った惑星破壊兵器、実際には太陽系すら吹っ飛ばせるやばいヤツ
これだけ聞いたらゾーフィがやばいヤツなんだけど
どうやら彼はウルトラの星の断罪人、執行者的な職のモノらしい。
ゼットンは時限式の破壊兵器で、最初はバスケットボールくらいのサイズ感だが
変形が完了すると衛星軌道上にあるにもかかわらず目視できるほどでかい。
そんなゼットンを食い止めるべく宇宙へ向かうウルトラマン
スペシウム光線などで撃退を試みるもボッコボコにされて海へ落ちるウルトラマン
「人間、困ったときは神頼みなのさ。」
今地球上で最も神に近い存在はウルトラマンであり
そんなウルトラマンに頼るしかない人類
頼みの綱であるウルトラマン、神永は病院で昏睡状態。
神≠ウルトラマンという構図になっているけど
ウルトラマンのデザインて大仏から着想を得てるみたいな話あったよね
神≠仏 とかけてたりするのかしら。
禍特対は諦めない。禍特対生物学者の船縁さんは諦めない。
最後まで希望をもってゼットン対策を考えていたのだ。
そんな船縁さんに対し人類の英知をもってしても今までの外星人の知恵に勝てないことで
すっかり心が折れてしまった物理学者の滝
職場でストゼロをキめるくらいには荒んでしまった滝。。
そんな滝の机には
ウルトラマンが宇宙へ飛び立つ少し前にベータボックスのデータやらなんやかんやを地球語(英語だったはず)に
翻訳してくれていたモノが残されていたのである。
世界中の有識人たちとPSVRを使い解決策を探す滝
結果ゼットンを倒す方法を見つけるのであったが
その方法はこれまで一緒に戦ってきたウルトラマンの命が危ないかもしれない方法だった。
入院中の神永は目を覚まし、人類が立てた作戦を胸に再度ゼットンと対峙することに。
ここの演出めっちゃよかった。
左下のタイマーが緊張感煽るし、失敗してしまったら人類どころか太陽系が危ない危機感がすごい。
ゼットンを退けることには成功したが、同時に次元の間のようなところに閉じ込められ
生死をさまようウルトラマン。そんな彼のもとにゾーフィが現れ
ウルトラマンが光の国の掟に背いたことに対して罪を償わなければいけないこと
神永の体を捨て、ともに光の国へ帰るべきと諭すも、ウルトラマンはそれを拒否
自分を犠牲にしてまで子どもを救った神永の心を知りたいと思ってしまった事
神永の心を知ろうとするうちに人間を愛してしまった事
自分のせいで神永が死んでしまった事
そしてそんな神永に自分の命を与えてもいいとすら思っている事
「そんなに人が好きになってしまったのか、ウルトラマン。」
そしてゾーフィの力により、ウルトラマンの命は神永へ
仲間の前で目を覚ます神永
「おかえりなさい。」
「そんなに人が好きになってしまったのか、ウルトラマン。」
このセリフとても心に染みるんだよなぁ。。。
そして最後の「おかえりなさい。」
「トップをねらえ!」を思い出した。
以下さらに雑感箇条書き
・カラータイマー
より宇宙人らしさを演出するためにデザインを変えた、カラータイマーも無くした。
って前にどっかで読んだけど、正直最初シントラマンのデザインみたとき違和感しか感じなかった。
けどネロンガ、ガボラとの闘いで、胸のあたりで敵からの光線技を受け止めているときの見た目が
カラータイマーがあるように見えたせいもあってか
ガボラ戦の後からはカラータイマー無しが全然気にならなくなった。
・バディ
神永と浅見のバディ設定必要だったか、、、、??
禍特対全員でチームやで!ってながれでも違和感なかったような気が。。
・田村班長
「もう少し待ってみましょう。」
このセリフだけで仲間をとても信頼していることが分かってめっちゃよかった。
・マルチバース
このセリフ出てきたってことは今後ゴジラ、仮面ライダー(エヴァも????)とも
映像で時空を超えたクロスオーバーしてくれるのかな?
そんな感じのロゴあったから期待
・BGM、SE
神。
2022/06/12
追記
各所でレビュー読み聞きしてみると賛否両論色々あって面白かった。
カット割り、画角、アングル、演出などなど、、
今思い出しても駆け足感は否めないよなぁやっぱ
観た日に書いてる分では時に触れてない(はず)けど
禍特対よりメフィラスとの会話シーンが記憶に残っているからかもだけど。。
とまあすげぇ長く書いたけど
とても面白かったし、もし続編とかあるなら超観たい。
シン・ウルトラセブンでメトロン回お願いします。