東京青梅 沢井の小澤酒造 

9月の前半に東京青梅の沢井にある造り酒屋の小沢酒造にいってきました。

地元代表する、地酒澤乃井を作っている。創業ご元禄15年の酒蔵です。

JR青梅線沢井駅前にある 酒蔵までの案内看板。


駅から酒蔵までの急な坂道
行くまでの坂が急なので大変 久しぶりなので
疲れました。特に帰りの登りがとても辛いです。


酒蔵の正面
酒蔵の面にあたる場所で、酒林があります。
酒林は、杉を使用してつくり、そこが酒蔵だということ事を表す物になっています。
毎年、新酒できる10月ごろ、新しい物に変えられ、新しい物は緑色をしているそうです。
昔の人は、それを見て新酒を買いに来たそうです


お酒を貯蔵する金属製のタンク
創業からある元禄蔵にある貯蔵するタンクは、
酒税法で、それぞれタンクごとに番号管理されいます。お酒が漏れたしたら、申告しなければいけないとの事でした。
このタンクの容量は、約4000リットル、だそうです。人一人飲むと約120年かかるそうです。


明治蔵の内部
こちらの明治蔵は、つい最近までは、お酒の仕込みで使用していたそうですが、今は貯蔵で使用しているそうです。


熟成酒 蔵守


江戸時代後期に掘られた井戸
現在井戸、この井戸を含め二ヶ所あり、湧水量が多いもう一つ方を仕込み水として使用してとの事でした。


澤乃井園に仕込み水を飲める場所があります


お昼に食べたお蕎麦


北原白秋の歌碑


訪れた時期が9月だったんで、ラフティングやカヌーをしているグループに遭遇しました。


澤乃井園対岸の寒山寺にも参拝しました。


石段下からお寺を望む光景