私の仕事は、筋トレのインストラクターです。
今回の怪我は、いろいろ勉強になりました。
もちろん、私が怪我をした事で、教える立場なのに申し訳ない気持ちも沢山ありましたが、痛みのわかる指導が出来そうです。
まずは、デメリット。
ガニ股で歩くのでアキレス腱に負担はかからないのですが、股関節に負担がかかる。
最初、アキレス腱断裂した右足をかばって、姿勢も崩れ、左の股関節の激痛。歩けないくらいになってしまった。これではマズイと体幹を鍛える姿勢に戻したら、次の日から痛みがなくなりました。腹圧大事です。
1ヶ月後、ガニ股にしていた股関節の痛みがないものの、骨がずれるというかカクカク音がするようなやばい感じになってきた。
片足ガニ股にする事で骨盤のズレや、股関節に負担がかかっていたのでしょう。
ギプスが外れ、ガニ股を直していく事で、それはなくなりました。
ガニ股を直すと、腹圧が入る様になった。
今まで入れてるつもりが入ってなかった。
おかげでお腹周りのサイズと体重1キロ増でした。
ガニ股を少しずつ直している途中。
足を揃えているつもりが、右足が1センチとか2センチ位、前に出ている状態。
これって休めと同じ状態ななっている様で、右側の腹圧が入ってない。
足を揃えるとちゃんと入る。凄い発見。
同じ様に足は揃えていても、足の開き具合が左右違う時も同じく、腹圧が入らない。
そういう方が結構多いと気付いた。
左右のバランスってこういう所からくるんだな。
痛みの原因が少しわかった気がします。