初投稿です。

 

今回のトピックは「会社のために生きている人」と「自分の幸せのために生きている人」の違いについて

お話したいと思っています。

 

現在、転職活動中の中で選考中の人事や現場社員の方に複数社お話しする中で自分が感じたことをメモにしてみました。

 

まず、会社のために生きている人の特徴についてお話します。

 

【特徴】

・会社の良い点/悪い点が客観的に見つけられていない

・「会社を辞める」と言う選択肢をもっていない

・自分の本音に対して嘘をついている

 

ざっとこんな感じでしょうか。

要するに会社を辞めると言う選択肢を持った上で在籍しているのかどうかと言う話です。

 

正当化していないか?自分の所属する環境以外の選択肢を探す努力を怠っていないか?

自分の胸の中にある不安に対して向き合えているのか?

 

そういった行為を放棄している人たちだと思います。

 

ではなぜ会社のために生きているのでしょうか?

・当たり前(会社に入れば会社のために働くこと)になっていること

・会社で働くこと以外での稼ぐことに対しての知識がない

 

 

ぐらいかなと。つまり、「脳死で働いているから」です。

不安に対して向き合い、不安に対して次のアクションに生かすために何をすればいいのか

考えられていないのです。

 

 

逆に自分の幸せのために会社に所属している人はどういった特徴があるのでしょうか?

【特徴】

・会社に所属する選択肢の1つとして他の選択肢も持っている

・自分の意見が言いやすい環境を探している

 

特に選択肢を他にも持っているor常に探していることが大きいと思います。

例えば友達の会社の業務を受けられる状態を作っているとか副業とかで「自分」で売れるファンづくりをする場を設けているとか。

組織において自分が発言しやすい環境を持っているのかどうかが大きい。

 

では会社に属するといった選択肢を持つためには何を具体的にすればいいのでしょうか?

自分が意見を言いやすい環境(ブログ、ツイッター、店舗、オンラインサロン)で発信してみることです。

大きく始めようとする必要性もなく、小さく発信して自分の発信する内容に共感してもらえるファンを作り、増やし続ける努力をすることです。

 

僕もその一環としてAbemaブログを始めてみました。

一緒に自分の幸せに対して選択肢を持ち、自分の本音に嘘をつかないで生きている人生を歩めるように頑張りましょう。

これから定期的に発信するのでよろしくお願いします。