※公式サイト様のお話を元に私がまとめてみた内容デス。


自分のまとめたTERAの世界観に触れて楽しそうだなぁと思ってもらえたら嬉しいデス!



OPムービーより


古の戦より生まれし

アルンとシャラ

果てなき争いに抗う二人・・・

やがて惹かれあい、神器を封印し

太平の世を願い、共に地に臥した

そして二人いつしか、大地となる

だが、逃れられない運命は

想いを闇へと侵していく

いま、運命の環が回り始める・・・



Chapter1 アルボレア誕生

OPにも歌われている「争い」

TERAの世界では遥か古の時代から続いているの争いが繰り広げられていました。

太古神、アルンとシャラ。

二人は戦争に抗い続けいずれお互いが惹かれあい、共に太平の世を願い

二人は大地となる。その大地こそTERAの世界「アルボレア」の誕生でございます。

そして二人はそのこ安息と地としていました。



Chapter2 TERAの神々

その後、二人の太古神から物語に多く出てくるTERAの神々が生まれてきます。

ここでそれぞれの種族を生み出した神様の名前をご紹介。


ヒューマン☆★☆創造神ギド

あれ?ヴェリック様は?と思った人もいると思いますがあの女神様は創造神ではなく

ヒューマンの宗教の女神様。ストーリーで知る限りで簡単に言えばヴェリカを見守ってくれてる神様です。


キャスタニック☆★☆創造神ジュラス

創造神はジュラスなんですけど、今のキャス達が手にいている優れた武器製作技術、製錬技術はTERA神ロックが授けたものです。その後悲惨なことになるのですが・・それはまた後で(


アーマン☆★☆創造神アマルン

ヒュマと同じでカイア様のポジションはというと、太古の巨人族に支配されてたアーマンだったが、

独立するにあたり助けてくれたのがキャスタニックと戦神カイア様なんです。詳しい話はまた後で。


ポポリ☆★☆創造神エリーヌ

ポポリはエリーンと同じ神様から創造されていますが、彼らは大地から生まれています。

まさに神様の精霊ですね。


エリーン☆★☆創造神エリーヌ

ポポリと違い、エリーンはエリーヌ自身の外見を模して創造した種族です。

だからポポリを従わせる王女様がエリーンなんですね。


バラカ☆★☆創造神ティスタ

アーマンででた太古の巨人族の末裔。彼らは知識の神オリンに仕えています。


ハイエルフ☆★☆創造神カーラス

多種族の侵略、神々の戦争によって全てを失ってしまい、神の存在を否定する種族。

生命の花はカーラス様が授けたもの。


今日の華やかな文明の礎を作り出した神様たち。

それら全ての神々は、アルボレアに生きる種族を作り出した創造者なのです。



続きは気が向いたら(




11月11日実装 

破格Phase2 バーンスタインの幽霊島!


今日は昨日行った感じでわかったことを自分用にメモで書こうと思います(`・ω・´)

※まだ1回クリアなので違う部分があるとは思いますが後で直します。



1NM ラクドス


大きく気をつけること。

墓が出たらとにかく壊す!


直線混乱攻撃

ランダムで直線攻撃のレーザーを撃ってきます。あたると混乱状態になりスキルが使えなくなります。

解除可能。禊◎

かなり早いので回避で左右に避けるのがベスト。

後ろに行けば行くほど広いので、なるべく斜め前へ。


テロップ:ここが貴様らの墓と知れ

足元かドーナツ型の範囲が出たら回避or逃げる。

あたるとお墓が立ち食らった人はスタン解除不可能。

破壊できないと即死5秒以内


☆対処方法☆

スタンした人の横にお墓が建つのでそれを破壊すれば即死を回避できます。

※白ちゃで「○○(キャラ名)・・・ここに眠る・・・」と出る

なので即効で壊してあげましょう!


お墓雑魚

途中でお墓がマップのどこかに沸きます。

そこから大きい雑魚が一匹沸きますが、討伐不可能です。

奴の回転攻撃は盾でも即死級デス^p^


☆対処方法☆

沸いたお墓を倒せば雑魚は消えます。

沸いたら速攻で倒しましょう!(主にヒラが追いかけられそうな予感)


全体攻撃:魔方陣

地面を這うように4方向からボスに向かって光の線が向かっていきます。

詠唱し終わると「HP回復不可能」or「MP回復不可能」がつきます(15秒持続

遠くにいてもあたります。2回連続しての攻撃なので一回回避だけでは避け切れません・x・

回避可能。


スタン→回転攻撃

スタン攻撃を食らった後、ボスが回転し広範囲に大ダメージを与えます。

全部食らったらどの職でも溶けます。

スタンは解除可能。禊も◎



2NM ピオール


大きく気をつけること。

こっからテロップがほとんどなくなります。

白ちゃ、ボスの行動、ボスのHPゲージのドクロマークで判断しましょう。


中円:2回攻撃 引き寄せ、吹き飛ばし付き

ランダムで誰かに中円を出しますそしたら逃げましょう.

一回目は中央に引き寄せられます。その後マップの端まで吹き飛ばされるくらいの吹き飛ばし攻撃が着ます。

回りにいる幽霊に当たると盾でも危ないので確実に円からでて避けましょう。

吹き飛ばしはマップ全体にエフェクトが出ますが、その中円範囲にいた人だけが食らうので入ってなければダメージは全くありません・x・

回避可能。ガード可能(位置による)


白ちゃ:消え失せろ!

白ちゃで「消え失せろ!」と出ると数秒後PT全員に小円ダメージの円がでます。

避けないと大ダメージ(即死ほどではないダメージ後で見てきます^p^)。

その後透明になってスキル使用不可能(POTも同様)になります。

そしてドットが数秒ついてHPが減るのでHPが少ない職で食らったら死にます。

2個重なってて避けれなかった即死級ですね。


☆タイミング☆

小円が出るタイミングはボスが斧を地面に下ろしたら出ます。そしたら落ち着いて回避しましょう。

このときヒラはなるべく火力や盾から少し離れましょう。

相手のを踏んだり、後ろの幽霊に当たらないように離れたら円が出るまで止まって避ける方向を見定めるのが安全です。

※フェリーでも十分間に合います


白ちゃ:とっておきをくらえ! 範囲即死攻撃

ボスが中央に戻り「とっておきをくらえ!」と白ちゃで叫びます。

そのまま棒立ちすると即死です。


☆対処方法☆

ボスと戦い始めると回りに幽霊が沸き、半時計回りにくるくる回ったりとまったりします。

幽霊に当たると透明になり上に一度記載したのと同様にスキル使用不可能になり

あたりっぱなしだと常にHPが減っていきます(1秒間にHP10%減少

もらえる範囲は広いので幽霊に触れたらすぐ離れましょう。(幽霊バフ持続3秒

透明になった状態になれば即死を回避できます。

早く受けすぎるとバフが消えたり、透明になるまでに時間が掛かるのでタイミングが大事です。

プリさんはこのとき中央にボスが戻るのが見えたらプロテクを張りましょう。

そうすれば最初触れる分の幽霊のダメージをノーダメージにできます。

リパの反撃、サラのディスト、ガンナーのカレントなど完全無敵スキルで即死を回避できます!

タイミングはボスが着地する前にスキルを使うこと!なかなか難しいので慣れてきたらのほうが安全です・x・


レーザー

いつ発生するか読めてないんですが・・・

回りを飛んでいる幽霊が途中で止まり中央に向かってレーザーと撃ってきます。

ガード不可能。回避可能。

確実に当たらない位置に避けるのが安全です。

一発1万4千。



3NM バーンスタイン


気をつけること。

2NMでは幽霊は有効なモンスターでしたが3NMではあたると即死なので間違わないこと。

そして常に回りを見ないと死にます。


直線沼

これは時間だと思います

どこかにランダムで直線の沼が置かれます。

突っ立っているとドットダメージを食らいます


狙い撃ち攻撃

ランダムで誰かに玉が飛んできます。全部あたると即死級

※HP15万ちょいでギリだった・・・

ボスの部屋にはいったら必ず狙ってきます。なので足元のランタゲマークをよく見ましょう。

ボスが死ぬまでずっと撃ってきます。


直線攻撃→引き寄せ

こいつの通常攻撃みたいなモンです。

左右前後どちらかランダムで始まり、数秒後中央引き寄せです。

引き寄せはボスに密着してると当たらないので近くにいるのが安全です。

ただしこの後でてくる幽霊の時は気をつけないと危険なのでお勧めはあまり出来るものじゃないです・・・

直線攻撃はさほど痛くはありません。でも確実に避けましょう。

いろいろ重なってる時でもこれを撃って来るので気をつけましょう。


幽霊

ボス部屋には左右前後に穴がありそこのどこからか時間で幽霊が直進してきます。

当たってしまうとスタン。5秒後即死です。

解除可能。禊◎



☆対処方法☆

右なら左へ・・・左なら右へ・・・と進んでいきます。

出る場所は毎回ランダムなので周りを確認しましょう。

幽霊が来ている最中に引き寄せ食らうと当たる可能性が高まります。

しかし逆に安置もあります。

引き寄せが来るとわかっていたら近くにいたほうが安全かも?


テロップ:魂を渇望せよ

ボスが浮き上がり、床が網目上に直線沼がしかれます

沼が出るところは簡単にいうと床に四角い床があるのですがそこにそれば沼に触れません。

沼が出来上がった後、後ろから必ず幽霊が直進してくるので回避でタイミングよく避けましょう!

もしくは沼のギリギリふちに立ってるとあたらないのですが、沼に当たりっぱなしになると危ないので避けるほうが無難ですね・・・

このとき宙に浮いてはいますがボスを殴れる判定があるのでひた殴り出来ます。

そこに逃げて削るのがいいかも?


テロップ:滅びの運命からは逃れられぬ

テロップが出た後、前後左右に赤いクリスタルが沸き

破壊しないと即死ダメージ壊した数が多いほどダメージが減ります


☆対処方法☆

前後左右のクリスタルをすべて破壊しましょう。

破壊する時間が短いので、必ず場所を担当するといいかもしれません。

壊した数が多いほどダメージが減ります。


60%~:即死沼

必ず外周から中央に向かって踏んだら一発15万の直線沼が来ます。

前後か左右どちらかランダムで一発目来た後もう1回きます。

※左右→前後 前後→左右

2回目の時次の安置にいけるまでギリギリ即死沼が残っていて焦って逃げくれる人が多いです。

余裕をもって避けましょう。

60%を過ぎてからはテロップ無しで時間経過で毎回やってきます。

集中力を切らさず回りを見ましょう。


15%~:凶暴化

攻撃力、攻撃速度が劇的に上がります。一発食らったら即死級です。

その代わり耐久が35%減少します。

上の書いたパターンをなるだけやり過ごした状態でたたくのが安全かもしれません。




言ってもわかりづらいとこがあると思うので後でss撮って来ます^p^




どうもお久しぶりですイーサことすしあです。

今回はアルバムといいたいところですが、一回置いといてそっちはゆっくりやって行きたいと思ってます。



ということで



そろそろ私、バルロナ上級100周到達ということで

前書いた「ヒラ攻略」こちら→ http://ameblo.jp/hishui001/entry-12029361664.html


こちらを大きく修正していこうと思います




★玉破壊★


ここは相変わらずサンダーとダムネを入れていきます。で、もうお分かりの方も多いとは思いますが

あのたまにはスタンと睡眠が効きます。なのでサークルが来た時にスタン、睡眠を入れて阻止しましょう。

プリに関しては雑魚が出すぎた場合、ゴッドブレスであえて浮かせて負担を減らすのもアリだと思います。

ただ見方のHPが減っている場合は先に回復しましょう



1NM ヘメラエレメス


ヘメラさんは毎度おなじみ空気です(



エレメスは気をつける点がいくつかあります



☆テロップ:黒竜にオーブの力が宿る

前書いたとおりですが、2つ注意点があります


1*解除する前のスキルキャンセル飛び上がり

これが一番私の中で厄介です。早めに入れなきゃと思って入れたり焦ったりしている時に

飛び上がりのキャンセルを食らいフィーブルがCTになりバフが付き半壊してしまう場合があります。

なのでこのテロップが出た後次に出すエレメスのスキルをよく見てから入れることをお勧めします!



2*おかしい(亀裂アップデート以来このセリフに変わっています)のテロップ

まぁ前に3つの沼をだす攻撃です。あの時プリならフィーブルを入れることが可能です。

力が宿るのテロップが来るとわかっている状態で、おかしいのテロップが来たら焦らず敵をマークして

飛び上がっていく途中、宿るのテロップが来た瞬間に投げ入れデバフを阻止&沼の攻撃を阻止。両方を阻止することが出来ます。

飛び上がってタゲが出来なくても奴の真下に立って上にカーソルを向ければ入ります。

これぞ一石二鳥。いや一石二竜?

言うとわかりづらいのですが実践してみればわかってもらえるはず



☆玉の爆発→デバフ攻撃

このパターンがわかりました

床の爆発(5回目爆発)の後半分くらいの確立でしょうか?まぁ奴の完全にさじ加減ですが

床爆発→デバフが来るのは間違いないです

それ以外でデバフが来ることは、ほぼありません。

これを書いているころはプリのプリフィはCT5秒早く撃っても解除はワンチャンです。

解除するタイミングを見定める必要があります。

すぐに睡眠は入らないのでとにかく落ち着いて2秒くらいは全員入るまで待ちましょう

もし火力さんや自分が遠すぎる時はヒラか盾をなるべく優先し、寝てしまった人にはヒールをいれ

プリならプロテクを張ってあげれば崩壊することはないとは思います。

エレさんは爆発が自分に来た場合玉を玉を食べてわざとあたり他の方に解除のタゲを入れて即効解除のほうがよさそうです。(やったことないので偉そうな事はいえませんが野良さんにアドバイスしたら安定しました)



2NM 黒のクーマス


前書いたとおりで変更は特にありません。



3NM 歪んだバルロナ


立ち位置などアドバイスになれば!

私の立ち位置はバルロナの背中から見て左横です。今から理由をいくつか!


1*支援のしやすさ

横に立つことになれてるヒラは多いのではないのでしょうか?

そうすれば盾と火力がいい位置で見えるのとすぐにタゲやサンクなど置けるし次に書くプロテクも全員に入りやすいからですね。大体私はバルロナとの距離は9m以内です。

ずっと前はそれくらい前後だったのですがさすがに遠すぎました・・・

近いと怖いだろうけど慣れれば何てことないです(`・ω・´)

ちょうど9m以内でサイコロをぐるぐる回す攻撃があるのですが回避、CTならフェリーで後ろに逃げれば十分間に合います。


2*床3連攻撃

これはいろんなやり方をしていらっしゃいますが私はこれが一番安定すると思ってます。

この攻撃が来るとわかったら、プロテクを張ります。よけてくれる火力さんもいますがよけきれない方もいるので全員が入るようにあえてバルロナに密着してはると全員に入り一回分なら耐えることが出来ます。

そうすればその固定分のヒールをしなくてすむのと、ヒールしそびれた火力がなぎ払いなどの次の攻撃で死ぬことを防ぎます

密着はあれかもしれませんが全員のその時の立ち位置によって私は変えています。


3*なぎ払い

バルロナの左横にたつもっともな理由の一つがあるのがこのなぎ払い。

なぎ払いは高確率で右からだと思います

布にとっては当たりどこが悪いとワンパンの攻撃ですよね。。。なのでほとんどやってこない左に立つのが安全です!しかしその時によっては盾の位置がかわったりするのでその時は動いて左を意識しましょう。


4*外装置デバフ

1NMのデバフ動揺CTが5秒になってしまったので一回解除し損ねると、次の解除まで解除もらえなかった人は死にます。そういうときも焦らずヒールを飛ばし一回目の解除を入れたらボスにフィーブルを入れる。これを忘れないようにしましょう!




とりあえずこれくらいでしょうか・・・。

これでヒーラーさんの立ち回りが楽になってくれることを願います!