オリンピックイヤーだと、誰もが思っていた2020年。

まさかこんな年になるとは思いませんでした。

 

まさか感染症によって生活がここまで変わるとは、

政治家がここまで頼りないとは、

健康でいられることの有難み。

 

色々と考えた1年でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月: 武漢のコロナ騒動を他人事にしか考えてなかった

2月: 毎年恒例のボスの大型海外出張がキャンセルになり、何となく不安に思うも、

    海外からVIPビジターを受け入れて、無事に東京で会議を開催。

 

3月:ひな祭りディナーと称してみんなでお寿司屋さんへ。

   インフルエンザと大して変わらないよねーなんて気楽におしゃべり

   3連休には下田にも行っちゃった。

 

3月末:在宅勤務開始。

     ほんの数週間のことでしょうなんて高をくくってた。

 

4月:緊急事態宣言発令

5月:GWのステイホーム、掃除と断捨離に明け暮れる。

 

6月:一度は減ったと思われた感染者数が3桁に戻る

7月:秋には日常が戻るよねぇなんて、まだ軽く考えてた。

 

8月:1回延期したけど、なかなか収束しないのでようやく行ってきた人間ドック。

   そして誰にも内緒で軽井沢へ。

9月:今年2回目の軽井沢

   自分なりに気を付けて、密を避ければ旅行はできるって気づいちゃったのです。

 

10月:久しぶりに友人と外でご飯。

    人の多さにちょっと怖くなって、早々に暇そうなお店へ場所を変える。

11月:Go To使えるし、3回目の軽井沢で紅葉を楽しむ。

    同僚の家族に医療従事者がいて旅行に行けないと知り、すごく後ろめたい気持ちになる。

 

12月:Go To使って伊豆高原へ。月と金星の大接近をみる(写真)

    年末、これまでで最悪の感染者数が連日ニュースに流れる。

 

 

 

 

海外旅行は1度も行けなかったけど、その分を軽井沢で過ごしました。

ワンコ連れにも優しい街なので、同じお宿に何度も通い、暮らすように過ごした旅行でした。

でも同時に、旅行自体が悪いことのようにも思えて、

他人へのお土産は買わない、帰ってきても話題にしない日が続きました。

 

来年はどんな年になるのか。

オリンピックはやって来るのか。

 

でもとりあえず、在宅勤務続きであることは間違いなさそうです。

ニューノーマルの生活です。

 

 

 

 

来年も気が向くままに続けようと思います。

読んでくださってありがとうございます。

 

よいお年をお迎えください。