『27才のリアル』

家賃光熱日水道代携帯代
もう崖っぷち
何て言うとオレより年配の無職の方に申し訳ないけど

約28年も生きて今さら0になる事が恐くてしかたない
新しい職探しも面接官にどんな風に見られるかをまず心配
何か新しい事を始めたいんです、興味はありますが、経験はないから
未経験OKという言葉にひかれて、ただ募集要項には27歳以下と書いてありました
それでも応募して来る度胸というかやる気というか見えない何かを買ってください
僕はもう世間的に手遅れですか?今まで何してきましたか?
23歳くらいからあっという間でしたが色々履歴書じゃわかりずらい物をたくさん得てきました
特技はRAPというと面接官は眉を細める、だから、詩の朗読を夜な夜な人前で披露しているという
ちょっと調子が良ければかっこつけてポエトリーリーディングなんて言ってみるよ


勇気が欲しい
特に上司が活発で生意気な年下でも
余裕で頭を下げられる
勇気が欲しい
月給25万以上社会保険出来ればジムの割引券も欲しい
採用面接前から働いている自分を想像してネガティブにならない
勇気が欲しい
けど、本当は1つの事を信じて続ける勇気を一番欲しい

もうキレイ事なんていらないなんて思いながら深夜1人で偉人の名言集を読み
自分を励まし、偉人にでもなったかの様な気持でいるのに面接時会社のドアの前を
何回も電話してるフリして行ったり来たり、気付けばコンビニのビール売り場を見つめる
自分はある種の偉人なんじゃないかと無理矢理励ますその1歩こんなに緊張で手汗をかける
自分はきっと水不足で干ばつした地域に就職出来るかもなんて自分を励ましたり
大丈夫面接官なんて所詮オレより先に手に職見つけただけの非リア充だ
なんて無駄に相手をみくびってみたり
でも、そんな面接官が言った名言
「あなたは特技の話をしている時が一番生き生きしているわね」

大丈夫 
特に上司が活発で生意気な年下でも
余裕で頭を下げられる
大丈夫 
月給25万以上社会保険出来ればジムの割引券なんていらない
採用面接前から働いている自分を想像してポジティブシンキング
大丈夫 
本当は1つの事を信じて続ける勇気が自分にはある

通知表に評価されて育って 社会に出たら給与明細に評価され
自分の価値は銀行通帳の残高に反映されている様な感覚
不採用通知が来る度にこれまでの自分が全否定される感覚
あなた方の知らない所で出したアルバム3枚が僕の心の支えです

大丈夫そのドアを開けて欲しいのはあなたじゃなく紛れもなく自分自身
御社のお役に立てると思います
本日はお忙しい中お時間を取って頂きありがとうございます
一生懸命情報通信エンジニアとしてベテランの方々の技術を継承して
その最先端の技術の中核を担っていけるような社員になりxvxvhfぅy

ウソっぽい 空が晴れて手を合わせて逃げ道ばっかり探してた
ウソっぽい 志望理由を考えるのにうんざりプライドが邪魔になった
ウソっぽい だから面接に必要なのはエビゾウクラスの演技力
ウソっぽい あの頃見上げた大人が自分なら不祥事だって起きて当然

勇気が欲しい
特に上司が活発で生意気な年下でも
余裕で頭を下げられる
勇気が欲しい
月給25万以上社会保険出来ればジムの割引券も欲しい
採用面接前から働いている自分を想像してネガティブにならない
勇気が欲しい
けど、本当は1つの事を信じて続ける勇気が一番欲しい


まさに、今こんな状態…
再就職は、大変だ。
もう、お金も底をついてきた。
派遣も2回落ちた。
パソコン講師も落ちた。

やっぱり、調理師しか脳がないのか…

ただ、あんな地獄はもう嫌だ。
みんなで、助け合っていくのが理想の会社!

でも、5年も悪の仕事(自分だけの成績重視の他人を沈める)心を取り戻すか…

毎日がスリルだが心が荒む。まさに、騙し合いの情報戦!
たまに、懐かしく思うが給料が少ない…

明日は、派遣から電話がある!
無駄金を使って街に出ようか…
ハローワークに行かずにパソコンで検索するか…

てか、一体俺は何がしたいんだ?
夢ってなんだ?

たまに、昔の精神崩壊が戻って来そうになる。

人間ってなんだろう?今、俺はこの体の主観で動ける。他人から見えるのはどうなってるんだ?ただのロボットなんではないのか?ゲームでいうとCOMだ。
もっと言うと、現実ってなんだ?
もしこれで、人生が終わったら?
次はあるのか?
そもそも、前世の記憶がないんだからここで終わったら俺は俺でなくなるのか?そしたら、この人格はどうなる?
マリオみたいに死んでも残機があればまた同じプレーヤーでやれる。
ただ人間は違う…のかどうかは、わからない。
なぜなら、死んだ事がないし今、死のうとも思わない。
ただ、この俺の事を知っている人がいればそれだけで俺は生きていたと実感できる。
まだ、この人生終わるには早すぎる…

まだだ!ただ、自分にあった仕事を見つけたい!本当にしたい仕事を!
あと、本当の自分を見つけたい。

そんな、27才の夜中のつぶやき

iPhoneからの投稿
朝は、暑くて何度も目が覚める。
無理やり寝てなんとか10時まで寝れた。
頭がぼーっとする中、ただ、録画したテレビを見ながら12時になっていいともを見ながら炒飯を食べた。

今日は面接だから、シャワー浴びて髭をそって準備万端!
5月に坊主にし髪ももう伸びて右の髪がウェーブしてきた。天パーも短い髪だけどなるんだな~と凹む。
ワックスをつけるも、その部分だけ寝癖のように跳ねてやがる…

何度もやったが、直らず諦めバスに乗って八丁堀にいった。

大学経由だったからたくさんの学生が流れ込む。勉強して友達と遊んでそんな毎日が懐かしく思えたが、今から面接を受ける現実とこのクソ暑い暑さに呼び戻され愕然とする。
あと、1時間何をしよう。まずは、場所の把握と冷房が効いた所に行こう。そう決めてハンズとタバコを買いにコンビニへ。買ったタバコを面接前に吸おうと出たら外に灰皿がない!

は~。路上禁煙エリアか。
まぁ、広島のど真ん中だもんな…
携帯灰皿の持ってる意味がないな(;^_^A

吸うのを諦め、いい時間になったから面接へ。
案内され、履歴書的な物を3枚書かされた。
途中、退職理由を一身上の都合ではなく詳しく書いてくださいと言われたからその理由に悩む。最後に辞めた所なんで辞めたんだろ?理由なんてないや…
なんとか、理由をつけて書いた。
書き終え案内の女が来て面接ブースに通した。夏だからか薄着て水色のブラひもが透けて見えた。
いつもなら、ラッキーとか思うんだけどフ~ンとあしらいながら席につく。

待ってる間、隣の30代後半の人の面接が聞こえる。
IT関係の仕事と飛び込み営業をしてたみたいだ。日払いの仕事がしたいみたいで、今月の家賃が払えなくなるからだそうだ。
あ~俺もだわ。と思いながらボールペンを指でクルクル回してた。
なんか、面接と言うより世間話、その男の今までの愚痴を聞いている井戸端会議に聞こえてきた。
こいつ、面接官に何を言ってんだ?
いい大学に出ていようが、いっぱい稼いでいたのだろうが、今は俺と同じ0円、派遣の登録説明会の会場。
知らない人から見れば同じニートだ!


隣の話を聞きながら10分くらいして面接官が登場。
今までの職歴。
通勤。
給料をきかれた。

携帯販売らしい。
家電量販店かショップか…

家電量販店は、縦社会仕事上司から言われたら100%従う。投げやりの部署もあれば親身になってくれる部署もありまちまち。ただ、販売だけで修理や故障の手続きはしない。

ショップは、女が多い。どうしても群がる修正があり。孤立覚悟が必要。
修理や故障の手続きあり。全部覚えるまでに半年はかかる。

両方ともコミュニケーション能力 はUPする。

出会いが欲しいからショップがいい!とかは、無いんだろうなww

家電量販店は、あんまりってか家電量販店の社員に監視されてそうで怖い。

ショップは、打ち解けたら人の入れ替わりがないからイイかもしれない。

ただ、23日にパソコン講師の面接がある。
しかも作文も書かなくてはいけない…
まだ、書けてないし。

思いっきり叫びたい!明日、金もないけどカラオケに行くか!




iPhoneからの投稿

さっき、パソコン講師の仕事の面接日の連絡があった。
履歴書と職務経歴書と作文(今までで1番感動した事)を3枚分
との事23日までにやらないと・・・
ただ、感動した事ってなんなんだ。
この暑さで頭が回らない。

16日には派遣の説明会。
お金がなければ生きていけない。
仕事しないと生きてる意味がないですねって言われてるみたい。
この暑さもシンドイし家賃、光熱費、水道代、携帯代が払えそうにない崖っぷちの俺は頑張らないとな!

ただ、パソコン講師の資格がなくても大丈夫なのか・・・

ただ、給料と福利厚生に目がくらんだだけなのかな

派遣も日払い、週払いのやつで決めたし。
まぁ、生きてる実感がほしい。


iPhoneからの投稿