末広尚義 Official Blog「ギタバカ!!」

末広尚義 Official Blog「ギタバカ!!」

ハートで音を奏でることを目標に日々走り続けるシンガーソングライター末広尚義(すえひろひさよし)のキセキ

NEW !
テーマ:

先日、Windyに行く用意をしさぁ!そろそろ家を出ようかと思ってたとき、テレビから流れて来た「小林ハル」さんと言う方の歌声にマジで度肝を抜かれました!多分90歳頃の映像じゃないかと思いますが、まずはその声量に久々画面に釘付けになりました!

 

もちろん仕事には行かないといけないので、途中までしか見れなかったのですが(笑)

ハルさんは盲目で北陸を中心に旅してた「瞽女(ごぜ)」と言う、三味線などを弾きながら歌で人々を楽しませた盲目芸能者と言うことでした。

 
信じられないくらい不遇な人生を歩まれ、80歳前後くらいからやっと世間に注目されだし、晩年は人間国宝にまでなった方と言うことで、その人物像がすごく気になりまして、テレビ出演されてた作家の下重さんの著書「鋼の女 最後の瞽女・小林ハル」を即購入。
 
ストーリーがするする心に入ってきて、あっと言う間に読破!
本当スゴい人が世の中にはいるもんですね!
105歳まで生きられ、100歳でも歌われていたとのこと!

https://youtu.be/5J_6izRbZxk

 

それでYouTubeでも調べてみたら映像がいくつか出てきて、懐かしの番組「知ってるつもり!?」でも取り上げてたんですね(^^)

 

ちなみにボクが見た番組は↓でした!

https://youtu.be/ys4ZVk0ssOE

https://youtu.be/StxIttfmUPs

 

改めて歌声を聴きましたがやはりすごい!ご高齢なのに声量抜群で張りがある歌声は、修行の賜物もあるのでしょうが、瞽女(ごぜ)時代に距離にすると地球を10周くらい歩いたらしく(本当スゴい!)旅の中で知らず知らずのうち唄筋が鍛えられてたのかもですね!また無心に唄う姿に心惹き付けられます!

 

ハルさんを知り、何歳になっても心次第で歌や自分を磨けるんだ!と思いました!

他にもいろいろ感じることがあり、この出逢いはすごくタメになりました!

 

もっともっと音楽ガンバロ〜って気にスゴくなりました(^^)

小林ハルさんに感謝感謝です♪

 

「この道はいつも」MV公開中

https://youtu.be/YCbk5efgikY

今までの感謝を込めたシングル「この道はいつも」iTunes、amazonにて限定配信中!

上記ジャッケットでの配信は11/16を持って終了いたします。↓DLはお早めに(^^)

 

《3rd.アルバム「Monument」全国リリース!》

アルバムからの楽曲↓「Blue」ミュージックビデオ

全国タワーレコード、amazonなど様々なネット通販サイトにて好評発売中!!

 

タワーレコード

http://tower.jp/search/item/%E6%9C%AB%E5%BA%83%E5%B0%9A%E7%BE%A9?limit=20&sort=&direction=false&highlight=false&rep=false

 

amazon

https://www.amazon.co.jp/Monument-%E6%9C%AB%E5%BA%83%E5%B0%9A%E7%BE%A9/dp/B06XXM2JMP/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1491243217&sr=8-2&keywords=%E6%9C%AB%E5%BA%83%E5%B0%9A%E7%BE%A9

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

末広尚義/全世界デビュー曲!

「Access -The World Needs Your Smile-」

【配信国:日本、アメリカ、カナダ、メキシコ、南米&カリブ海地域、オーストラリア地域、アジア太平洋地域、ヨーロッパ&ロシア地域、インド、アフリカ&中東地域】

iTunes, Amazonなどより世界配信中!

 

iTunes

 

アマゾン

 

ウインクSpotify

 

スマホレコチョク(スマホ版)

レコチョク(ガラ携版)

 

(下記の画像にある国内、国外の様々な配信サイトでもダウンロードできます)

【ダウンロードサイトにて「末広尚義」または海外は「hisayoshisuehiro」でご検索下さい】ぜひダウンロード応援よろしくお願いいたします!!!!

 

English Profile Page

 

◆OFFICIAL MUSIC VIDEO◆

http://www.h-suehiro.net/gallery.html

 

「スエヒーローズTV」ホームページ

http://mani9.com/mani-ch/?cat=193

↑今迄のアーカイブスはこちらからチェックご覧いただけます(^O^)

 

ライヴ会場限定CD
公式海賊版(The Official Bootleg)

7曲入¥1,500(税込)

ぜひライヴ会場でGETして下さい(^^)


これまでの楽曲も好評配信中!

iTunes

 

アマゾン

 

スマホレコチョク(スマホ版)

レコチョク(ガラ携版)

 

 

■オフィシャルHP
http://www.h-suehiro.net/

■Twitter    
https://twitter.com/HisayosiSuehiro

 
■Facebook
https://www.facebook.com/suehirohisayoshi

Windy

http://www.gs-windy.com/

 

■Fukuoka Music Craftギター

http://fukuokamusiccraft.com/

 

 


テーマ:

さてさて!ぶらり旅幕末編も大詰め😁

しかし東京の赤坂はその名の通り坂だらけなんですね!でも福岡にもある同地名の赤坂には、ほぼ坂はないので、江戸を見て来た福岡出身のエラい大先輩が、街の雰囲気と勢いでつけたのかなと勝手に妄想を広げつつ(笑)勝海舟邸跡(明治期)を目指しました!

道中、転坂って言うとこを通りましたが、一つ一つ坂に名称と謂れがあるんですね!面白い!タモリさんが坂好きになったのも少し分かる気がします😄この坂からTBS本社ビルが綺麗に見えましたよ〜♪

転坂を登りきり、右に曲がったとこにありました〜!

明治期の勝海舟邸跡!!なんと!まず目に飛び込んできたの龍馬さんとの師弟像!像の周りは立ち入り禁止で通り面した正面はクリア板に守られ大事に建立されてました♪これ結構新しくて最近のものじゃないかな〜😊

像横には勝先生がご存命時からある大銀杏が堂々と立ってましたよ〜!

現在はこの場所は区の施設「赤坂子ども中高生プラザ」になってます。

プラザ内に入ると正面に小さいスペースですが、勝海舟コーナーがありました!

エントランスには人が誰もいなくて、さすがにココまで来る人はいないようでした。見物人はボク一人。。めっちゃめちゃひっそりとしてました(^_^;)不安気に展示物を眺めてるボクを、多分お仕事でたまたま通りかかった職員の方が気がついてくれ、電気を付けてくれまして少し見やすくなりました😊ありがたかった〜♪

発掘調査が行われたようで、出土品がこじんまりですが展示されてます♪明治期に入っても大活躍された勝先生!屋敷には当時の要人がたくさん来たんでしょうね(^^)なんだかワクワクしますね!晩年はほぼココで過ごされたと言うことです!この場所で氷川清話などの著書を書いたのではと思います😊

赤坂子ども中高生プラザの前は旧氷川小学校だったようで、一緒に旧小学校の写真なども展示されてました。屋敷跡は小学校〜赤坂子ども中高生プラザになったと言う時の流れですが、個人的に何か勝先生の想いが未だに残ってるようで、教育も含め幅広く日本のことを考えてた勝先生らしい跡地だなと勝手に思わせていただきました。

 

そんな勝海舟邸跡2カ所を堪能したら、もうお昼も過ぎてました。

かなり歩いたしお腹も減ってきまして、どこかで食事をと思ったのですが、東京の赤坂でランチ=お洒落でお高いのでは!との先入観で、吉野家みたいな全国共通な安全ランチ地帯はないかと探すも、全くなくまたウロウロ(笑)でも周辺のお店のランチの看板をゆっくり見て行くと相場はだいたい¥1,000!なので思いきってオシャレなダイニングバーみたいなとこに入ってみました。店内はほぼ女性で、お店間違えたかなと最初思ったのですが(笑)リーズナブルな4種のメニューはやはり全て¥1,000!しかもご飯と野菜は食べ放題!やっぱ女子の皆さんお得な美味しいお店知ってるわ〜!

メニューに鳥の唐揚げっぽいのを発見したので注文!予想通りの一品が届き、スープも付いて大満足なランチ!お腹も少し落ち着いて店内を見渡すと、レコードがたくさんディスプレイされてて、ジミヘンとかツェッペリンとか!何だボクとと結構音楽の趣味一緒じゃん!と!それ見てなんだかちょー安心(笑)人生初の東京赤坂ヒトリランチは大当たり♪美味かったし最高でした〜😊

 

そんなこんなで幕末のロマンに浸りつつ、今の赤坂の空気も感じながら勝海舟ぶらり旅を終えました!楽しかった〜♪

 

ラストは勝先生の今生最後の言葉でしめようと思います!

 

「コレデオシマイ」

 

幕末編お付き合いありがとうございました!

今回の旅の参考にしたサイトです↓😄

http://japanserve.com/map-edo.html

 

実は次の日もとあるところをぶらり旅したので後日アップします〜😁

よかったらまた読んで下さいませ♪

 

「この道はいつも」MV公開中

https://youtu.be/YCbk5efgikY

今までの感謝を込めたシングル「この道はいつも」iTunes、amazonにて限定配信中!

上記ジャッケットでの配信は11/16を持って終了いたします。↓DLはお早めに(^^)

 

《3rd.アルバム「Monument」全国リリース!》

アルバムからの楽曲↓「Blue」ミュージックビデオ

全国タワーレコード、amazonなど様々なネット通販サイトにて好評発売中!!

 

タワーレコード

http://tower.jp/search/item/%E6%9C%AB%E5%BA%83%E5%B0%9A%E7%BE%A9?limit=20&sort=&direction=false&highlight=false&rep=false

 

amazon

https://www.amazon.co.jp/Monument-%E6%9C%AB%E5%BA%83%E5%B0%9A%E7%BE%A9/dp/B06XXM2JMP/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1491243217&sr=8-2&keywords=%E6%9C%AB%E5%BA%83%E5%B0%9A%E7%BE%A9

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

末広尚義/全世界デビュー曲!

「Access -The World Needs Your Smile-」

【配信国:日本、アメリカ、カナダ、メキシコ、南米&カリブ海地域、オーストラリア地域、アジア太平洋地域、ヨーロッパ&ロシア地域、インド、アフリカ&中東地域】

iTunes, Amazonなどより世界配信中!

 

iTunes

 

アマゾン

 

ウインクSpotify

 

スマホレコチョク(スマホ版)

レコチョク(ガラ携版)

 

(下記の画像にある国内、国外の様々な配信サイトでもダウンロードできます)

【ダウンロードサイトにて「末広尚義」または海外は「hisayoshisuehiro」でご検索下さい】ぜひダウンロード応援よろしくお願いいたします!!!!

 

English Profile Page

 

◆OFFICIAL MUSIC VIDEO◆

http://www.h-suehiro.net/gallery.html

 

「スエヒーローズTV」ホームページ

http://mani9.com/mani-ch/?cat=193

↑今迄のアーカイブスはこちらからチェックご覧いただけます(^O^)

 

ライヴ会場限定CD
公式海賊版(The Official Bootleg)

7曲入¥1,500(税込)

ぜひライヴ会場でGETして下さい(^^)


これまでの楽曲も好評配信中!

iTunes

 

アマゾン

 

スマホレコチョク(スマホ版)

レコチョク(ガラ携版)

 

 

■オフィシャルHP
http://www.h-suehiro.net/

■Twitter    
https://twitter.com/HisayosiSuehiro

 
■Facebook
https://www.facebook.com/suehirohisayoshi

Windy

http://www.gs-windy.com/

 

■Fukuoka Music Craftギター

http://fukuokamusiccraft.com/


テーマ:

氷川神社を後にし、今度こそは勝海舟邸跡地に!とテンション上げつつ来た道を戻りました😆氷川坂を下りきり、最初の角を右曲がったとこにあった!以外にあっけなく(笑)遂に発見!勝海舟邸跡の碑!

今はソフトタウンと言うマンションが建ってまして、自治会有志の皆さんが建てた碑のようでした😊よく考えてみると、最初迷いつつ氷川坂を登ってた左手はほぼソフトタウンだったので、ずっと屋敷跡の周りを歩いてたんですね(笑)

説明もありました!ここは勝先生が幕末一番活躍された時期に住まわれてた場所です!

坂本龍馬が当初は暗殺目的で屋敷の周りをウロウロしてたとこ、肝が据わりまくった勝先生が家に招き入れ当時の世界情勢を説き、気がつけば龍馬は弟子入りし、しばらくの間は警護までしたと言います。また薩摩、おそらく西郷さんと何度も会談を重ね、あの有名な江戸城無血開城した際もこの屋敷から出向いたはずです。

 

ボクもウロウロしてた場所を、龍馬もウロウロしてたと思うとテンション上がりました(笑)また、ここから何度も江戸城や会談に通ったんだと思うとテンション上がるし、周辺の距離感もつかめたので今後地図を眺め幕末を妄想しつつニンマリしてしまいます(オタクってるなぁ〜)

 

この地を訪ねる物好きは自分くらいかなと思いきや、2人ほど一緒の目的っぽい方がいらっしゃって、ちょっとビックリ(笑)もしかすると西郷どんの影響かもですね!

 

実は勝先生は明治に入ってここからすぐの場所に引っ越し、その家が終焉の地です。

次はそこを目指したのですが、また若干迷うことに…(笑)

しかもトイレに行きたくなりコンビニでもないかとキョロキョロしつつ歩いてたら公園が!運良くそこに公衆トイレが!やった〜!っと心で叫びつつ用を足し、落ち着いて公園を見渡すと看板が…

読んでみると、赤穂浪士で有名な浅野内匠頭の屋敷がこの周辺にあったとのことで、おぉっと!ちょっぴり得した気分♪後日少しググってみたらココは下屋敷で、赤穂浪士が討ち入り後に通ったのは上屋敷、そこ実は今回のWindy宿泊先の本当すぐそば築地にあったようで、行ってみればよかった(^_^;)それは置いといて…

 

この場所名は氷川公園。天気も良くちょうどお昼時でたくさんの人がランチしながら寛がれてました〜(^^)そんな皆さんを横目に、気持ち新たに明治期の勝海舟(勝安房)邸跡を目指しました!

 

以外とまた長くなったので(笑)

つづく…

 

「この道はいつも」MV公開中

https://youtu.be/YCbk5efgikY

今までの感謝を込めたシングル「この道はいつも」iTunes、amazonにて限定配信中!

上記ジャッケットでの配信は11/16を持って終了いたします。↓DLはお早めに(^^)

 

《3rd.アルバム「Monument」全国リリース!》

アルバムからの楽曲↓「Blue」ミュージックビデオ

全国タワーレコード、amazonなど様々なネット通販サイトにて好評発売中!!

 

タワーレコード

http://tower.jp/search/item/%E6%9C%AB%E5%BA%83%E5%B0%9A%E7%BE%A9?limit=20&sort=&direction=false&highlight=false&rep=false

 

amazon

https://www.amazon.co.jp/Monument-%E6%9C%AB%E5%BA%83%E5%B0%9A%E7%BE%A9/dp/B06XXM2JMP/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1491243217&sr=8-2&keywords=%E6%9C%AB%E5%BA%83%E5%B0%9A%E7%BE%A9

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

末広尚義/全世界デビュー曲!

「Access -The World Needs Your Smile-」

【配信国:日本、アメリカ、カナダ、メキシコ、南米&カリブ海地域、オーストラリア地域、アジア太平洋地域、ヨーロッパ&ロシア地域、インド、アフリカ&中東地域】

iTunes, Amazonなどより世界配信中!

 

iTunes

 

アマゾン

 

ウインクSpotify

 

スマホレコチョク(スマホ版)

レコチョク(ガラ携版)

 

(下記の画像にある国内、国外の様々な配信サイトでもダウンロードできます)

【ダウンロードサイトにて「末広尚義」または海外は「hisayoshisuehiro」でご検索下さい】ぜひダウンロード応援よろしくお願いいたします!!!!

 

English Profile Page

 

◆OFFICIAL MUSIC VIDEO◆

http://www.h-suehiro.net/gallery.html

 

「スエヒーローズTV」ホームページ

http://mani9.com/mani-ch/?cat=193

↑今迄のアーカイブスはこちらからチェックご覧いただけます(^O^)

 

ライヴ会場限定CD
公式海賊版(The Official Bootleg)

7曲入¥1,500(税込)

ぜひライヴ会場でGETして下さい(^^)


これまでの楽曲も好評配信中!

iTunes

 

アマゾン

 

スマホレコチョク(スマホ版)

レコチョク(ガラ携版)

 

 

■オフィシャルHP
http://www.h-suehiro.net/

■Twitter    
https://twitter.com/HisayosiSuehiro

 
■Facebook
https://www.facebook.com/suehirohisayoshi

Windy

http://www.gs-windy.com/

 

■Fukuoka Music Craftギター

http://fukuokamusiccraft.com/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス