・脳梗塞になった母(54歳)と、祖母(80歳)の2人暮らし
・脳梗塞になった母は大分回復し、痺れがある位の程度まで回復。しかし、外出への不安があり出不精に。普段の家事も、元気な祖母がしている。
・母は、障害者年金しか貰っておらず介護保険は申請していない。
・買い物はA子さんが代わりに買って、持って行っている。その他の家での困った事は、某有名便利屋を頼んでいる。
との事でした。
一つ目として、元気な祖母が元気じゃなくなった時への不安。
二つ目として、現在の経済的な不安。
この二つを不安要素として言っておられました。
一つ目の不安に関しては、将来、出来たらA子さん本人が見たいけど仕事の兼ね合いで施設に入れないといけないんだろうなと思っているらしい。
そこで、施設の説明と介護保険の説明をさせてもらいました。
二つ目の不安に関しては、祖母が便利屋さんに結構頼んでいるとの事。そこで後日、過去半年分の支出の明細を見せて貰う事になりました。
削れる箇所は削りたいので、A子さんが祖母と話をして、家でのお困りごとはこちらにお願いしてくれると言う話をしました。
あと不安に感じたのが、
お母様の不安から来る出不精
だったのでそれに関しても説明をさせてもらいました。A子さんも不安に思っておられたので、一緒に外出する、一緒に家事をする等のアドバイスをさせてもらいました。散歩一つだけでも良いので、気分転換をして貰う事の大切さ、小さい事の積み重ねで精神的な不安も少しづつ取り除けますと言う話をして、今回の相談は終了しました。
少しでもA子さんとそのご家族の悩みが無くなるように、A子さんの豊かな生活に向けてのお手伝いをしていけたらなと思います。