2016年9月、中部DL杯以来7年ぶりに大会出てきました。
CBでジムカ練習したのは欲2017年が最後なんで、会場となったキョウセイドライバーランドには6年ぶりの来訪です。
でもそこまで久々な感じじゃなくて道中の景色なんかも覚えてて2年ぶりくらい?って感じるのがオジサンになった証拠なんだろな~w
 
空白の期間はPPSで時々やってましたが、キョウセイみたいな大きい会場との最大の違いはコースの長さ。
当日発表になるコースが長いんですよ。
練習会なら何度も走るからアレやけど、大会は歩くだけで覚え2回のみアタック。
これが出来るかどうか?が今回一番の心配でしたが、よりによってまた長いコースw
実際シード選手(大会結果等によって振り分けられる、タイム別による等級)でもミスコース(MC)してる人多かったんで、難易度高いコースだったと思います。
 
たまに書いてますが、私は過去の事故骨折箇所が加齢で変形してきてるんで、あまり歩くと痛みで歩けなくなるんですが、これも復帰を戸惑ってた理由なんです。
そんなん言うててもしょうがないので、ガチで歩くぜ!と手持ちの中でもっともクッション性の良いアシックスのハイカット安全靴を持ち込んで準備万端。
(夏場のツーリング用です、仕事はローカット履いてます)
これが良かったのか?大会に備えてあまり歩かないようにして温存してたせいか?
朝の完熟歩行タイムはフルに歩けて4周出来たし(徒歩10分くらいで1周)昼休みにも集中して1周したけど現場では痛みもなかったのは、実は結構嬉しかったですw
 
非ジムカ勢から「覚えられる気がしない!」って言われますが、まあ、そう思うのも当然なんですが、図を見て歩いてコースを覚えるって経験も何度もやっていくと、ある程度出来るようになるんですよね。
んで、色んなコースを「初めて走る」って経験も積んでいくと、必ず「どこかで見た形のセクション」ってなっていくんで、経験値を積み重ねれば出来るようになっていきます。
それにしたって今回のは複雑で罠があってミスコースする人が多かったですがww
 
そして単に歩くだけでなくライン取りを想定したりして、イメージしながら「徒歩で攻めていく」事で、本番1本目を「1本目」じゃ無くしていく訳です。
人の少ないとこを歩いて景色を覚えたり、速い人の後ろを歩いてラインをパクったり、他の人にアドバイスしてるのを盗み聞きしたりw
今回は動画も撮って後で見返そうと思ったんですが、他の人の走行を見たりしてたら、そんな時間はなかったです。
あと個人的にはブツブツ独り言をしゃべりながら歩いてますw
勾玉からの青回転、トライカーナでやっぱり止めた!っでまっすぐ赤回転・・・ってな感じで歌のように脳みそにインプットします。
黒が言うてくれた表現で良かったのが「鏡餅作ってミカン置きにって帰って来る」でした、コース見てない人には何の事か分からんと思うけどw
 
キョウセイって会場はかんなり広いんですよ。
なので無駄に足を使って疲弊しないよう、可能な限りチャリ移動も併用しました。
ただ数日前から痛み出してた腰痛が悪化してきてて、そっちがヤバかったです。
いやもうね、書いてる内容がオジイチャン過ぎて泣けるわ、ホンマwwww
 
んで待機時間は他人の走行を見て更にコースをイメージします。
これも結構ポイント高くて、他人とは言えバイクが走ってるのを見ると距離感なんかも分かりやすいし、厳しいポイントとかも見えてきます。
あれ、あそこで曲がり切れないんだみたいな。
 
トドメにタンクにコース図を貼り付けて、出走前に何度も脳内走行してインプット。
何かコースの覚え方講座みたいになりましたがw、おかげで1ヒート目はミスコースせずに完走出来ました。
 
この時点で目的の半分は達成。
まずは完走、ミスコース無しで走り切りたかったんですよね。
1ヒート目はそこに集中したのでタイムはそこまで求めず、途中でヒジスリとかパフォーマンスまでしてましたからw

こんな盛り上がってくれたとは知らなかったw

デイトナパパさん撮影です。

 

前記事で書いたフォーク油面の件。
やっぱ実走したら柔らかくてほぼ底付きしましたw
 
プリロードアジャスターがハンドルに当たるのもあり、締めたかったんで丁度いいやと締め込みました。
これがあったんで高くせず60mmにしたんですが、まあ、狙った通りかな。
ただ油面上げた際より初期の動きも固くなるので詰めてくならまた変更せんとな。
これでも油面(平均)45mm前後よりは残スト減ってました。
 
2ヒート目に備えて柔軟+マッサージ器を尻に当ててる時に、西浦練習帰りの閃光SM田が来て盗撮されましたw
わざわざ寄ってくれてありがとう!
 
SM田の撮影で。
スタート前、スタッフが現役当時の知り合いだと気付いて盛り上がってるところw
 
デイトナパパさん撮影、今度は真面目に走ってますw

 

2ヒート目、あわよくばC2昇格!と狙ってたのも事実ですが、イキり気味でオーバーランっぽくなったとこも多数あり、トドメにミスコースをしてしまいましたw

なのでリザルト上は1ヒート目の120%が採用され、パっとせんまま終了。

ミスコースはナチュラルに遠回りしたので+1秒、最後のセクションでイキりオーバーランしたので+1秒と仮定しても2分5秒台。

そこまで甘く見積もってようやく114%台ってとこなんですよね。

色んな人に「回転がデカ過ぎる」と言われたし、そこら直していけばかなりタイムアップは出来そうなんで伸びしろ確認は充分出来たとプラス思考w

アメブロの仕様で動画投稿制限あるので載せきれないんですが、SM田が2ヒート目全部撮ってくれたので研究材料にしますか。
 
正味なとこ、4月にちゃんとコイツでジムカやり始めてテンション上がってエントリーしましたが、少し早かったか?と思ってたんですよね、大会復帰は。
でもやはり大会本番でないと出来ない経験、分からない弱点があります。
そしてそれらをハイレベルな方々に見てもらい、アドバイスをもらえた。
これこそ動かないと出来ない経験です。
今年は復帰元年なので経験値を上げていくのをメインと思ってますが、その意味でも良かったし、何より懐かしい面々に会えたりもしてとても楽しい時間でした。
 
この車両でヒザスリスタイルでのジムカーナは異端でしかないですが、目標に向けてしっかりやり込んでいこう。
皆さん、お疲れ様でした!