こんにちは♡(๑♡ᴗ♡๑)
大分サボっていました~

実は4月から人生初の一人暮らしをしています。
下の子が社会人となり会社の寮に入ったことで"自動的に"一人暮らしになりました(笑)

そして"自動的に"自分の内面に向き合う時間を持たされました!
もうかれこれ長いこと向き合ってきたつもりでいた私。甘かったです。
沢山の気づきの連続です!!!
また書きたいと思います。

今日は私がとても気持ちがいいYouTubeを視聴したので、シェアしたいと思います。

斎名智子さんの番組に出演されていた『飯沼正樹さん』現在岐阜県の八百津という場所で循環型農業をしている会社の社長さんのお話です!
⤵︎ ︎一部のみですが抜粋
✴︎農業の主流である慣行農法✴︎
戦後の食糧難だった時代からどうやったら沢山ご飯が食べれるようになるんだろう?生産できるようになるんだろう?と考えて確立していった形なんです。生産量を上げるために化学肥料を使えば沢山できますよ、じゃあそれを入れましょう!いやそうすると虫が沢山湧いてきて病気になりますよ、じゃあそれは農薬使って防ぎましょう!雑草生えてくるから除草剤入れて抑制しましょう!
こんな感じで如何に効率よく沢山のものを作り上げるかってことを考えた結果が慣行農法だった。
戦後のことを考えるとそれは仕方なかったこと、本当に食べるものがなかった大変な中、ちょっとでも家族を養って頑張ってきた中でのこと。
確かに仕方の無かったこととはいえ、ガンが増えたりとか、病気に繋がることなど、弊害みたいなものも沢山あったと思う。
沢山食べれるようになり私たちが豊かに生活ができるようになる反面、トレードオフとして失ってきたものも沢山ある、その失ったものをもう1度取り戻していくようなことをやっていくことが、これからの地球で生きていく人たちの役割でもある!!


ただ農薬が悪いと言うことは簡単ですが、良い悪いというような二元論ではないのだなぁと私自身分かってはいたけれど、とっても説得力ある内容でした。
そんな時代背景なら仕方なかったよね!
でも今は時代が変わったから、今の時代に合うやり方にチェンジしていいよね!
と叩くのではなくて、軽やかに方向転換‼︎
自分自身が内観した時にも、こんな感じで手放しが出来たら最高だな〜と再度意識づけになりましたദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )


全てに光と闇があり、そのぶつかり合いではない統合していくイメージを持っていきたいです‼︎

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました😊