先日体験レッスンを行いました。
体験者は 60代の女性 Oさん
元々歌が好きで過去に他のボーカルスクールにも通ったり、ご自身で歌好きのサークルを作ったり活動的な方です。
でも年齢的に演歌を歌う友人が多く、自分的にはもっと洋楽を楽しみたいという願望があったそうです。
選曲された曲は「You know I'm no good by Amy Winehouse」
エイミーの歌い方は一見、Rの発音が強い印象があるので、なんでもかんでもRを入れたがる傾向にあります。
Oさんの場合も同じで、無意識にRを言っていることに気がつかなかったようです。
例えば、
Meet you down stairsの「STAIRS」について母音を全く言わずに「r」が先行していたので「ai」と「r 」を離すようにして言葉を言う練習をするようにお伝えしました。
日本語の英語表記は難しいですが、言うなれば「エアー R S」と発音するようにお伝えしました。
母音とRを離して、最後にRをちょっと付け足すようなイメージ。
エイミーもよく聞いてみるとそう言っていますよとアドバイス(*^^*)
Oさんと一緒にエイミーのyoutube映像で確認したら、耳のいいOさん、早速それに気づいたようです。
難しいといいながら、ゆっくりと何度も確かめるように反復練習。
しばし一人でブツブツ練習されたら程なくコツを掴んだようです。
何度も練習して上手く発音できるようになっていきました!
最初のうちはこうした発音改善は大変ですが、それに慣れてしまうまで頑張って根気よく ゆっくりと練習しましょう!
このゆっくりと!が案外大切です。
基本的なことはゆっくりと じっくりと。
何事もそうかもしれないですね。
プライベートレッスンお問い合わせはこちらまで
hisaka.vocal@gmail.com
