新型コロナ陽性とわかった瞬間、私はとにかく2人の体と精神状態を心配しました。
たくさんの人が、Twitterで心配するリプライをしていたし、自分を責めないでくれと言っている人もいました。
私も同感で、なってしまったことは仕方なく、そのことで2人は全く悪くはないわけです。
そのことを、DMで伝えました。
2人から心配してくれてありがとうの返事が来て、とりあえず返信できるくらいの状態であることはわかりました。
そして同時に、あの日、私は2人と至近距離で話をしたんだけど・・おまけにライブ中は楠本さんの真前にいたんだけど・・・・・・
まさか・・私が原因・・とかではないよね??私、無症状の陽性者・・??
と思ったわけです。
でも、その時点で、ライブからかなりの日数が経ってましたし、私も私の周囲にも変化はなく、元気でした。
また、私が万が一、この時点でPCR検査を受けて、万が一(無症状の)陽性者となったとして、その陽性は本当に陽性なのかも不明(擬似陽性がある)だし、いつの時点で感染した陽性なのかも不明、また体が戦って、体内に入らないように喉で堰き止めている状態かもしれず、その場合に、自分は患者と言えるのか??という考えが私の中にはありました。
そんなことを悶々と考えながら、これは・・覚悟はしていたが、大変な事態だぞ・・と思いました。
ライブ会場にいた人間は多分みんな自分はどうしたらいいのか、かなり悩んだと思います。
一緒に見た友人は仕事のことや、旦那さんが肺癌を患っていたため、PCR検査を受けようとしました。しかし、保健所の回答は、日数も経ってるし濃厚接触者に当たらないから、やるなら自費だと言われたそうです。
ちょっと前まで、ライブ会場でコロナがでたら、大騒ぎだったはず。それに会場にいた人間はみんな受けなければいけないと思っていたところもあったので、拍子抜けしたし、逆に、助かったとも思いました・・。万が一になれば、職場に言わないといけないし。
何より症状がないわけだから、下手に騒ぐ方が得策ではない気がしました。
そして、発表から1週間がたち、2人は無事に退院。
陽性が判明した時や入院時の話を聞くと、本当に大変で、特にコロナとわかった時の関係者への連絡とかがすごく大変で、もちろん仕事にも大影響。山田さんは結局家族にうつしてしまったようで、気の毒でした。
経緯としては山田さんが陽性が判明して、楠本さんが保健所に電話したものの、濃厚接触者に当たらないと言われてしまったとか。
そこを何とかごり押してすぐにPCR検査を受けたそうです。
陽性が判明し、楠本さんは隔離施設という名のおそらくホテルに入ったようでした。
症状としては頭痛と多分倦怠感だけだったんじゃないかと思いますが、軽症者の扱いで、本当にただ隔離されただけだったようです。
頭痛を訴えても、薬を処方してくれるわけでもなく、何のための施設なのかと聞いてて思いました。もはや家で寝ていた方がよかったのではと思うくらい。頭痛のピークを過ぎたら、かなり回復してきたそうで、陰性になりその後3日間症状もでなかったため晴れて退院になったようです。
本当に、2人が無事でよかった・・。
これで2人の身に万が一のことがあった場合、私は自分を責めずにはいられません。