高齢の母が毎日退屈そうで
犬を飼うことを提案したら乗り気だったことから
探し始めました。
ショップより保護犬が助けになるだろうと思い
数か月探しに探して、待って待って
ようやく見つけました
奈良県まで引き取りに行きました。
19日に家に来たので
「イッキュウ」と名付けました。
トイプードルですが、若干大きめです。
かわいいです。
ただ
ものすごいかまってちゃん
犬を飼うのは約30年ぶり(前はマルチーズ)
当時と飼い方が全く違います。
トイレシートとか使っていませんでしたし
犬のクレートとか、サークルなんてものもなく
家の中で放し飼い、玄関付近に小屋を設けただけでした
これはほぼ、初めての「飼い」なのだと気付かされました。
リビングのサークルに入れていますが
とにかく、「かまってかまって!」と鼻で鳴きまくり
しまいには吠えます。
いわゆる「分離不安」です
初日
ネットで調べたら
とにかく
ムシ! 無視!
とあるので
そうしました・・・
今日で、家に来て8日目
視界に人が見えれば、
さらに、人が着席してしまえば
「かまってくれない」と分かるのか
伏せてしまうようになりました
これだけで私が泣きそうです
ちょっとずつ良くなっているようなので
希望を持ちます
書き切れないほどの問題がありますが
とにかく、
1人で留守番できるようになるまでがんばらなくては
また、報告します





