六壬神課愛好家の皆さま、お久しぶりです。
ここのところ、筆不精がさらに酷くなり、なかなか
飛龍のブログをアップ出来なくて、申し訳ありません。
今後はもう少し、まめにアップしたいな?と考えております。
飛龍の占い講座の生徒さんからも、最近の飛龍先生の行動がわからないとクレームがはいりまして、重い手を使って書いております。
まず、近況をお知らせいたします。
飛龍は東海林秀樹先生から六壬神課を師事していただき、奇門遁甲、四柱推命、九星気学、手相などを用いて鑑定しております。
飛龍は2025年10月より、下記のイオンモール浦和美園店にて、土曜日(第一、第三)に出演することが
決まりました。
詳細は以下の通りです。
イオンモール浦和美園店
開店日:2025年10月6日
また、飛龍は以下のイオンモール川口前川店にても
鑑定しております。
イオンモール川口前川店
占いのアリーナ様はイオンモール川口前川店2階でかなり前から出店されていて、最近、1階に素敵な個室鑑定が可能な占い鑑定所に移転しました。
飛龍も確認しましたが、一階入り口近くのいきなりステーキの横にあります。
かなり、わかりやすい場所かなと思います。
また、イオンモール川口前川は駐車料金がただなので気軽に来れて、凄く、いろいろな店舗があり、なかなか把握できないぐらい大きな店舗というイメージです。
是非、イオンモール川口前川にいらした際には占いのアリーナにお立ち寄りいただき、飛龍の六壬神課の占いを堪能してください。
よろしくお願いします。
また、その他に飛龍の独自の占い講座を浦和美園駅3階で展開しております。
飛龍の浦和美園駅での占い講座は毎月第一・第二・第三週の金曜日13:00から14:30まで開催しております。
浦和美園駅のエレベーター脇に講座案内パンフレットがありますので参考にしていただければとと思います。
浦和美園駅、飛龍占い講座
また、飛龍は大宮DOMの7階にマリフォーチュンの
鑑定所に火曜日レギュラー出演しておりますので、大宮駅においでの際は是非、お立ち寄りいただけたらと思います。
さて本題です。
六壬神課の最終的な判断として、四課、三伝が
よく話題になります。
飛龍の六壬神課講座の中でよく話題になるのが、
六壬神課の判断です。
基本的に四課でだいたいのこの占いの判断が可能になります。
三伝も、もちろん大事ですが、主になるのは一課と
三課が主人公になります。
一課は相談主になり、三課は目的になります。
当然ですが、一課と三課の関係であらかたの事項の
流れが分かります。
四柱推命を理解している方であれば、だいたいは十二支の相生、相剋て判断できます。
しかし、そこに刑、冲、破、害、会などの関係が加わりますので、厄介になります。
次回は具体的に例代を用いて説明しますね。
また、三伝についてですが、よく、飛龍の占い講座
でも話題になりますが、初伝と末伝であまり中伝を途中経過として重きを置かない場合が多いと感じますが、六壬神課講義の山下先生は中伝を見て判断せよと述べています。
六壬神課を使用するのですから、六壬神課を使う時にはすでに事件が起こってしまっているのです。
だから事件の起こりを占う必要は無く、これから事件がどのような結果になるかが最も知りたい事項となります。
一方結末は事件の終結でありますから、進展如何によって変化します。
つまり、六壬神課を知っていたら、その判断結果から学んだことを実行するはずですので結果が変わる可能性があります。
だから、中伝が最も大事であり、原則として中伝のみが、四課ての十二支関係を論ずることになります。
中伝は事件の進行を司りますので、中心となる人物や物を司る天盤十二支の相互関係が、主人公の動きとその事件展開を表します。
この中伝と四課の十二支関係でほとんどの結果が
決定してしまうので、初伝と末伝は参考として、乗じている十二天将による判断をします。
いろいろな判断があるかと思います。
飛龍は山下先生の判断も納得できる判断かと思います。
次回は四課と三伝の具体的な例を上げて説明いたします。
飛龍
以下はイオンモール川口前川店











