高齢者介護施設で働く介護福祉士です。


若いころ、仕事中に少しマスカラを付けてお化粧して、ちょっと華美な髪飾りを付けていたら、女性利用者に「男を狙ってる」と言われ、先輩職員には「奉仕の仕事にそんなものは要らん」と言われました。

納得はできなかったけれど、それからというものお化粧は必要最低限、髪も黒いゴムで後ろで一本縛りです。
言われるのが面倒くさいので。


いまでこそナチュラルメイクが流行りですが、私が20代のころは
『まつ毛命!!どれだけ目を大きく見せるか!!』
みたいなメイクが流行ったんですよね。



仕事場だから、そこまで私も盛り盛りにしていたつもりは無かったけれど、「奉仕の仕事」とか言われても…。介護保険に則って働いてるだけだし。
って思ったものです。












いまの職場に、少し年上の40代後半の男性職員がいます。



目が悪いようで、コンタクトの日もあればメガネの日もあれば、コンタクトを付けて、おしゃれメガネをかけている日もあるようで。



私は、秩序とモラルさえ守れば、別に少しくらいオシャレを取り入れて仕事したっていいと思っています。
モチベーションだって上がるでしょうし。


ただ、私たちの仕事はご利用者と身体を近付けて介護することがあるので、相手を傷つけてしまうような、例えばネイル、ネックレス、ピアスなど?
そういった装飾品は、気を付けなければいけないと思うのですが。

例えばオシャレな黒縁メガネを、
「なんのために付けてるの???」
と言う女性職員がいまだにいるんですよね。

こういうこと言うのは、たいていいつの時代も女性。



別になんのためでも、例えオシャレのためでも、
いいでしょう。
ダメですか?


そこまで私たちは、
邪心を捨てて清廉潔白、奉仕の心のみで介護に仕えよ
ってこと???


アホか。


いつの時代だよ。

そんなこと、相手も望んでないでしょう。




眼鏡くらい、好きでよくね???真顔
放っといたりヨ真顔