会議には、大小あります。
大きな会議だと30人〜50人規模。
そこだと上手く発言できず、タイミングを見計らっているうちに
刻々と時計の針が回り、無常にも終了・・・。
2〜3人の小さな打ち合わせだと、
とても上手くできるのに。
精神論は置いておき、
そこで出来る具体的な行動は。
①1番に会議室に入りスタンバイ
②入って来た人全員と挨拶する(できる)
③会議がスタートしたら、5分以内に何か一言。
①②は、誰でもすぐに出来るはずです。
1番最初に会議室に行けば、自然と全員を迎える事となり、会議がスタートする時には全員と一度は会話をしたことになります。
難しいのは③ですが、
これは、お笑い芸人の大喜利と同じ仕組みなんですね。
発言が遅くなればなるほど、
ハードルが上がり、注目が集まってしまいます。
開始早々の発言は、どうでもいい内容でOK!
他人の話を受けて、「はいはい、前回そんな議題がありましたよねー」など
アイデアではなく、相づちレベルで大丈夫。
会議は、時間とともに煮詰まってくるものなので
後半の発言はかなり重みを持ちます。
そんな空気の中で、
本日初の第一声でアイデアを言っても爆死・・・。
「あ、しゃべった」
「コイツ、何か言わなきゃと思って発言した」
という事に意識が向けられ、
発言内容など誰も理解しようとしません。
ですが、序盤のアイドリングで会話をし、
自分の声を全員の耳に聞かせて(慣れさせて)おくと、
後半の発言でもちゃんとアイデアの内容を聞いてくれるんです。
ということで
苦手な会議は
「1番に会議室に行きどうでもイイ事を早めにしゃべる」で引き分けろ!