ばあちゃん | DESPERADO

DESPERADO

DRUMMER 辰巳浩之のブログ

今年も後半に突入


6月は少しバタバタしまして、頭の中の処理が追いつかなかったのですが、ようやく落ち着き普段通りの気持ちになってきました。


6/21に祖母が他界しました。享年92歳だったので大往生でした。大正、昭和、平成と3つの時代を生き、僕たちに数え切れない程多くの事を遺してくれました。


その日は西日本から東日本にかけての大雨の影響で、昼前に家を出たのですが品川出発が5時間遅れ京都で2時間止まり、今までで1番困難な帰省となりました。


今思えば祖母からの”簡単に帰って来るな”という最後の叱咤激励だったようですね。


それでもライブが入っていない日に全ての予定がクリア出来たのは祖母が気を遣ってくれたんだと感じています。


不思議なもので、存命時には遠くにいた祖母が、今はすごく近いところにいる感じがしまして、なんだかとても頼もしいです。


今はちょうど四十九日の旅の途中のはずですがw


檀家さんが仰るには弘法大師さんと、お不動さん、祖母が懇意にしていた先代のお坊さん(2年前に逝去)との4人での旅との事だったので、少し楽しそうです。


お不動さん、つまり不動明王のその出で立ちや手に持った剣と縄についてのその意味と言うのにはとても興味深いものがありました。


また、祖母の田舎の風習を知り、自分のルーツにも近づけたように思います。

これからもいろんな土地に行く事があると思いますが、その土地の文化や歴史背景にその都度関心が深まりそうです。


お通夜の夜に、祖母と2人の時間があったのですが、確実にそこに祖母の存在を感じられる出来事もありました。


嬉しくて、


ばあちゃん、そこにおるん??


って聞いたり。


まぁ、詳しい事は機会があれば。


7月は上京記念月でもありまして、いよいよ10年目。都内ライブの他、全48都道府県ライブ制覇の目標に向けて新たに山梨県が加わります。


どうぞお楽しみに!


追伸、眠れん!!!