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Hiroyukiのブログ

おもにバイクのメンテナンスの備忘録です

2014現在の仕様2

足廻りのボルトを交換

ポジポリーニ製64チタンボルト
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フロントブレーキローター計10本。
リアブレーキローター5本。
ホイールの慣性力の低減には貢献してます。
→倒し込みの軽さとかに効果的ですが
こそまでは体感出来ず。バネ下重量を減らしたので
1.5kg相当の軽量化になっている
…かと思います。

【注意】
ドゥカティ999はリアホイール右側のマグネットセンサーでパルスを感知しスピードを算出します。チタンはマグネットに反応しないので別途に磁石か金属片が必要になります。つまり軽量化の意味は半減します(笑 
交換した後に気付きました(~_~;)



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ドゥカティ定番のアイテム

~内圧コントロールバルブ~
大排気量のL型2気筒では並列4気筒よりもピストンが大きく、クランクケース内部の空気の移動量が大きくなります。
…すると抵抗も大きくなります。
俗にポンピングロスと言われるものが生まれます。
バルブによって
内圧を一定に保つ事でロスを軽減すると
吹け上がりが良くなります。
効果としては燃費向上、出力向上と特性改善が期待できるほか、エンジンブレーキの低減にもなります。
~ブローオフバルブ~
内圧コントロールバルブが作動すると
クランクケースの空気をエアクリーナーボックスへ導くのですが、量が多過ぎてもダメなので、一定以上の圧力がかかると外に逃がします。
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