石井 ひろよ です。  


9月16日はわが愛犬の里親記念日です💓

今年で9年になります。


それは突然の成り行きでしたが、運命的な出会いでした。


その年8月11日に、10歳のゴールデンレトリバー ルーシーが天に召されました。






1人っ子の息子のパートナーで、まるで妹のような存在となっていたので、悲しみは深いものでした。



あぁ、もう悲しすぎてワンコは見れない。。。

お散歩のゴールデンを見たなら、涙が出て来てしまいました。。。急にハグしたくなったり。。



8月下旬、親戚の子の美容院へカットモデルを頼まれて銀座へ行く用事がありました。



その子の実家は愛犬一家。

ルーシーの話をして、落ち込んだ顔をしてる私に



次の子を、すぐにお迎えしないんですか??



と、言うのです!

私はびっくりして。



え、ルーシーをお見送りしたばかりなのに、、、



と、返すと。

だから、早くお迎えしたらいいですよ!



ぇ!なんで??????

全く理解できず、会話が途切れました。



その時、たまたま手にしてたファッション雑誌に

モデルの黒田知永子さんが、新たに犬の里親になったという記事が目に飛び込んで来たのです❣️



何?ナニ?  里親って?  保護犬って?



その様子を見た親戚の子は

そういう選択肢もありますよ〜✨✨と一言。



そこから頭の中で、検索機能が始まり出したのを覚えています✨✨



帰りの電車でググったら、里親募集サイトがあり

驚くほどたくさんのワンニャンがボランティアさんに保護されている現実を知りました。



「いつでも里親募集中」というサイトを見て

およそ3500頭の中から、なぜかエルマーにビビっと感じてしまいました✨✨✨✨



ボランティアさんのブログによれば、エルマーは

60頭の多頭飼育崩壊で保護されていました。



え!多頭飼育崩壊??そんなのヒドイ〜🥲

今はTVでも取り上げていますが、当時はあまり知られてないワードでした。



そして、私たちは静岡県の動物愛護団体フェアリーハウスへとお迎えに行くことになります🚙



その出会いと決断は、その後の我が家に明るさと新たな生き方を運んでくれました✨✨



ルーシーを忘れるのではなく、もっと深いところにルーシーが存在しているよう💕



ペットちゃんとの出会いは様々。。。✨✨



かつての私のように保護犬猫のことご存知ない方もいらっしゃるかと思います。



なんらかの理由で家族がいなくなって、ボランティアさんが一生懸命守ってる命のことを💓



ぜひ、ひとつの選択肢、ひとつの情報として目を向けていただければ嬉しく思います✨✨



9年前のこの日以来。


エルマー(多頭飼育崩壊、子宮内膜症)

ルーカス(多頭飼育崩壊、先天性の盲目に)

ルイ(外国人の飼い主さん帰国による別離)

の里親にならせていただきました。





どの子も可愛いくて、可愛いくて💕

めちゃくちゃ愛情をもらっています💓



これからも、ワンコともどもよろしくお願いいたします🤗🐶






ラインはじめました🤗

お友達になってください💕