去年の秋ごろの話になるけど、うっかりパソコンの上に飲み物をこぼしてしまったことがあって、キーボード上のいくつかのキーが反応しなくなってしまった。

変換キーやスペースキーなど、かなり使用頻度の高いキーが壊れてしまったので泣く泣く買い替えることにした。

 

どうせ買い替えるなら今まで使っていたのよりもっと性能のいいやつが欲しいと思い、奮発して20万円の機種を購入した。

それが現在使っているマウスコンピューターのK5というモデルだ

 

以前使っていたHPのパソコンは、エクセルやワードが使えればそれで十分というこころもちで買ったので、それほど高い処理性能など考えていなかった。

ところが、去年からYouTubeの投稿をはじめて動画編集をするようになったので、そのパソコンの処理速度ではどうにも物足りなくなってきた。

 

急な出費となっての購入だったけど、今は快適に使用できている

 

本日、ネット記事を読んでいたら、マウスコンピューターがパソコンの全モデルを発売中止にする発表をしたと書いてあった。

なんでも昨今の半導体不足が深刻になってきて、その影響で今のうちに買っておこうする人たちの注文が殺到したらしい

 

本来なら嬉しい出来事のはずだけど、対応しきれなくなって製品の発送が1か月以上遅れるという事態が続出しているようだ

これ以上納期遅延を出して顧客を待たせたり、品質を下げることを避けるために発売中止を決めたということだった

これも半導体不足が原因している

 

僕はこの事態が起きる直前のタイミングにたまたま購入することが出来た。

前のパソコンに飲み物をこぼしたことは怪我の功名といえるだろう

 

不幸中の幸いかな('_')