私の奥さんとおんなじ名前のYUMIさんのブログから
河津はよく行くので、今度イチゴのパッフェを食べに寄りま~~す!!
前回の続きになります。
YAMAHAさんのHPでパーツの見積もりをして、ウエビックさんで注文しました。
今回、特にピストンを交換する必要はなかったのですが、いつ在庫が無くなるか分からないので注文しました。
ウエビックさんは、いつも迅速に発送してくれるので助かりますねーー!!
ピストンリングを付けて
組つけ作業に入りますが・・・・・・
お盆休みの暑い中、我慢できずにパラソルを立てました(@_@;)
暑さでクラクラしたからです。ヤバかった
ワイヤーブラシでシリンダーも磨きました。
新しいピストンピン、ピンベアリングを使用して、ピストンを取り付けますd=(^o^)=b
ピストンは新しいものを使い、古いものはストックに取っておきます。
このあと、ピストンとシリンダーにオイルを塗って組つけました。
チャンバーも取り付け
キャブも取り付けます。
冷却水を入れて、ガソリンタンクも取り付け、パーツクリーナーをキャブのベンチュリーに吹き掛けてから、始動します。
数回のキックのあと、エンジン始動しましたぁー!!
\(^_^)/
スロットルを放すと止まってしまうので、スロットルを少し開きながら暖気し、オイルや冷却水の漏れを点検しつつ、アイドルの調整をしていきます。
私のやり方は、
まず、両バンクのキャブのアイトルスクリューを少しずつ 開けていき、エンジンが止まらない位にします。
この時、両バンクが均等になるように、ゼロ位置から均等にスクリューを回していきます。 ゼロ位置とは、エンジンを掛ける前に、スロットルバルブが動き出す位置にアイドルスクリューを合わせた状態です。
で、1500回転位でアイドルしている状態で、エアスクリューを調節します。
エアスクリューは閉まった状態から2回転位開いた状態00から始めます。
スクリューを半回転一気に締め込み、回転がどうなるかを見ます。
半回転で変化なければ、また半回転。
少しずつ回していくと、変化が分からないからです。
締め込んだり、戻したりして、回転が高くなるところを探します。 分かりにくければ、締め込んで回転が落ち始める所から、1回転開いた位にします。
次に、アイドルスクリューをまた調節して、アイドルが1300回転になるようにします。
両バンクの同調をとるには、鏡を使用して同じ位の開度であることを確認しながら、エンジンがスムーズに回るように調節します。音を聞きながらです。
1300回転に合わせてから、またエアスクリューを調節します。
が、エアスクリューは低速の走行中にも影響しますので、あとは走りながらの調整にします。
テスト走行では、低速のトルクが増えましたし、大変調子が良いですよー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
慣らし運転が終わったら、また報告します。
YAMAHAさんのHPでパーツの見積もりをして、ウエビックさんで注文しました。
今回、特にピストンを交換する必要はなかったのですが、いつ在庫が無くなるか分からないので注文しました。
ウエビックさんは、いつも迅速に発送してくれるので助かりますねーー!!
ピストンリングを付けて
組つけ作業に入りますが・・・・・・
お盆休みの暑い中、我慢できずにパラソルを立てました(@_@;)
暑さでクラクラしたからです。ヤバかった
ワイヤーブラシでシリンダーも磨きました。
新しいピストンピン、ピンベアリングを使用して、ピストンを取り付けますd=(^o^)=b
ピストンは新しいものを使い、古いものはストックに取っておきます。
このあと、ピストンとシリンダーにオイルを塗って組つけました。
チャンバーも取り付け
キャブも取り付けます。
冷却水を入れて、ガソリンタンクも取り付け、パーツクリーナーをキャブのベンチュリーに吹き掛けてから、始動します。
数回のキックのあと、エンジン始動しましたぁー!!
\(^_^)/
スロットルを放すと止まってしまうので、スロットルを少し開きながら暖気し、オイルや冷却水の漏れを点検しつつ、アイドルの調整をしていきます。
私のやり方は、
まず、両バンクのキャブのアイトルスクリューを少しずつ 開けていき、エンジンが止まらない位にします。
この時、両バンクが均等になるように、ゼロ位置から均等にスクリューを回していきます。 ゼロ位置とは、エンジンを掛ける前に、スロットルバルブが動き出す位置にアイドルスクリューを合わせた状態です。
で、1500回転位でアイドルしている状態で、エアスクリューを調節します。
エアスクリューは閉まった状態から2回転位開いた状態00から始めます。
スクリューを半回転一気に締め込み、回転がどうなるかを見ます。
半回転で変化なければ、また半回転。
少しずつ回していくと、変化が分からないからです。
締め込んだり、戻したりして、回転が高くなるところを探します。 分かりにくければ、締め込んで回転が落ち始める所から、1回転開いた位にします。
次に、アイドルスクリューをまた調節して、アイドルが1300回転になるようにします。
両バンクの同調をとるには、鏡を使用して同じ位の開度であることを確認しながら、エンジンがスムーズに回るように調節します。音を聞きながらです。
1300回転に合わせてから、またエアスクリューを調節します。
が、エアスクリューは低速の走行中にも影響しますので、あとは走りながらの調整にします。
テスト走行では、低速のトルクが増えましたし、大変調子が良いですよー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
慣らし運転が終わったら、また報告します。
お盆休みのある夕方、鰻釣りの餌を取りに行こうとTZRに股がりましたが、いくらキックしても始動しません(。>д<)
前にも掛からない事があり、その時には長ーい下り坂で何とか押し掛け出来ましたが、今回は掛かりそうな雰囲気がありません。
スパークOK、燃料OK、コンプレッション・・・・・・疑問
というわけで、次の日の朝から作業開始しました
チャンバー、ラジエータ、ガソリンタンク、エアクリーナーボックス、シリンダーヘッドを外し
シリンダー、ピストンも外します。
そして、左側のクランクケースにオイルを混ぜた灯油を注ぎます。
この灯油が反対側のクランクケースに漏れてきたら、クランクのセンターシールが逝っている事になります( TДT)
一時間以上待ちましたが、漏れてきませんでしたーー\(^_^)/
ということは、問題はこのやけに綺麗なピストンとシリンダーヘッドですね!!
左のピストンが綺麗(。>д<)
右のシリンダーヘッドが綺麗(。>д<)
どうやら、ヘッドガスケットから冷却水が左側のシリンダー内に漏れていた様です。
それでエンジンも掛からなかったんですね
シリンダーは再使用出来そうですので、ピストン、ピストンリング、ガスケット、ピストンピン、ピストンピンベアリングを両バンクとも交換します。
次回へ続く
前にも掛からない事があり、その時には長ーい下り坂で何とか押し掛け出来ましたが、今回は掛かりそうな雰囲気がありません。
スパークOK、燃料OK、コンプレッション・・・・・・疑問
というわけで、次の日の朝から作業開始しました
チャンバー、ラジエータ、ガソリンタンク、エアクリーナーボックス、シリンダーヘッドを外し
シリンダー、ピストンも外します。
そして、左側のクランクケースにオイルを混ぜた灯油を注ぎます。
この灯油が反対側のクランクケースに漏れてきたら、クランクのセンターシールが逝っている事になります( TДT)
一時間以上待ちましたが、漏れてきませんでしたーー\(^_^)/
ということは、問題はこのやけに綺麗なピストンとシリンダーヘッドですね!!
左のピストンが綺麗(。>д<)
右のシリンダーヘッドが綺麗(。>д<)
どうやら、ヘッドガスケットから冷却水が左側のシリンダー内に漏れていた様です。
それでエンジンも掛からなかったんですね
シリンダーは再使用出来そうですので、ピストン、ピストンリング、ガスケット、ピストンピン、ピストンピンベアリングを両バンクとも交換します。
次回へ続く