肩コリ、首コリ、眼精疲労に悩まされる。


普段は大丈夫なのだが、どうも疲労が一定のところに達すると発症するように思う。


発症する直前は、これはヤバいというのが分かるんだが、どうしても休めなくて作業を続けたりするとギアが入って、そこからは復活するまでに2〜3日はかかる。


物凄い頭痛、酷い時は吐き気が続き、寝ても治らない。


痛みで目が覚める時もあるので参ってしまう。


その前段のヤバい状態の時に意外な解消方法を偶然発見した。



それは、「感謝」である。


ふと、不平不満でいっぱいになってないか?

嫌なことが沢山のいいことを掻き消してないか?こんな文句や細かなことを嘆いてばかりの毎日でいいのか?と想い浮かんだ。


そこから、感謝できること結構あるよな、と想い、逆に細かなことで有り難いな、と思うことを上げてみた。


今、当たり前にここにいて息してるけど、スキルを活かせる仕事もあり、家族もあり…


などど考えを巡らせていたら、肩に入っていた力が抜けて、肩が下がる感覚があった。


意識しないとすぐ戻るのだが、また感謝の想いを巡らせると肩が下る。


そうしているうちに肩コリが楽になっていき、

その日は良く眠れた。


と、言うことは、いかに普段不満いっぱいに暮らしていたのか、それが自分にとっても大変なダメージ、ストレスになっているのてはないかと考えるに至り、


今日から常に感謝をすることにした。


当たり前じゃないって、極楽加藤もだいぶ前に言ってたが、それって奥が深いかも。