シロツメクサの季節。

ツツジも開いてきました。


身近な食べられる花、エディブルフラワー。

子供たちが花を楽しく摘んでくれたので、それが料理に変身したら楽しく、嬉しいだろうなぁって思って天ぷらにすることに。

田んぼ脇で摘んだシロツメクサ。

クローバーも、茎も食べられるが、今日は子供が好きな花の部分を。


花が下まで下がってきた枯れかけの花は使わない。


ツツジはガクの部分を取って花びらだけ使う。

よく洗ってザルあげし、きれいな布巾で水気をとったら天ぷら液へ。



天ぷら液の配合(かき揚げ)

米粉 50グラム
ベーキングパウダー 3グラム
水 70グラム


くるくるっと混ぜるだけ。

シロツメクサは揚げると黄色に変化して、とっても綺麗です。


種を油にスプーンでおとして、カリっとなったら裏返す。


全体がカリっとなったら出来上がりです。

さっくさくにお塩を振ります。


子供たち、すごくぱくぱくと食べていました。

シロツメクサの丸い花の中はもちもち食感。



他にも食べられる花はいっぱい。

昼顔やズッキーニの花、オクラの花、れんげ、ツユクサ、スミレ、藤...

(薬や農薬などに気を付けてください)




保育園の帰りに走って(遊んで)帰るのが楽しい子供たち。

たまに雨が降ると、まっすぐお家に帰れて嬉しい母です(笑)

最近畑を借りたので、これからは寄り道が畑になりそうです。

これからは母が率先して寄り道をカナヘイピスケ



楽しくて、真っ黒な夏になりそうです。てへぺろうさぎ


ではでは、また。

マナミ