職業訓練も今月で終了。

最後の1ヶ月は、web制作会社さんに企業実習へ来ています。

接客→厨房→カフェ立ち上げ、店長→体を壊す→職業訓練(いまココ)を経て、働く2児のママである私の日常を書いています。

これから企業実習を選択される方、働くママさん、web業界を目指している方に何か参考になればと思います。

つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2

さて、通っているweb制作会社のデザイナーさんに、お題を3つ出していただきました。

1、バナーのトレース

2、バナーの画像選定・加工

3、素材からバナーをつくる  ←今回はここ。


3つめの素材からバナーをつくるについて書きます。(フィードバックもご一緒に)

1のバナートレースはこちら

2のバナーの画像選定・加工はこちら


お題は↓以下の情報を入れて300✖250px のバナーを作成してください、というもの。


見本はなし、です。

私の印象では、そんなに大きくないサイズのバナーに、情報の文字数が多く感じました


作成したのがこちら下矢印(ブラッシュアップ前)


つながる花2私がしたのは以下の点です。


※のついた情報は1のバナートレースでやった通りなんとか読めるサイズまで小さくし、一番端に持っていく。

メインコピーも長いので、必要な文字を大きく、他の文字を小さくして、二行でバランスよく見せようと思いますカナヘイピスケこれも1のバナートレースの時のキャッチコピーの要領です。

(ここで思ったのは、バナートレースってすげえ!!めちゃくちゃためになる!!ということ。デザイナー目指す方に強くお勧めします。)

あと、トマトなんだな!ってことを瞬時に感じてもらうため、AC写真からトマトの画像を3ほどダウンロードしてきて、1枚選定しました。

価格は、ぱっと見て安い!と思えるよう黒(定価)から赤(特価)、また定価に赤い斜線を入れました。




デザイナーさんからのフィードバック。

あってもおかしくない、と思います。

強いていうと、トマト~白のグラデーションのところを白がもうちょっと多めの方がよかったかな、と。

バナーをつくるとき、【何を見せたいか・目立たせたいか】を考えることも重要ですよ。


と言っていただきました。

バックの白を少し増やして、価格のところのバランスを整えたいと思います。



ブラッシュアップ後がこちらです。


自分ではよくなったと思い、自己評価を上げました。


ちなみに、現在フリーになっているphoto shop cs2で作成しました。



そして、一緒に通っている実習生の女の子が見つけて来てくれたサイト。参考に。

新米デザイナー必見!バナーデザインを効率的に美しくする10のステップ


最後まで読んでくださりありがとうございますカナヘイうさぎ

マナミ。