働くことは尊く美しい。


今日はとてもはっとした事があったので書き留めておきたい。


今日は朝から来月の資格試験に向け、図書館で勉強。

カラダは動かさなくても腹は減るもんですね。

なんだか麻婆豆腐が食べたくて町の中華屋さんに行こうと思った。勉強はソコソコにちょっと離れた町の中華屋を検索で見つけてそこに行こう。
着いたのは何の変哲も無い街の中華屋。

入ってみると家族経営な感じ。おじいさんと息子さんが調理場に立ってた。ホールはおばあちゃん。
メニューは少なく、麻婆豆腐ないじゃん!
仕方なく五目焼そばと炒飯を注文。
味は素朴で万人受けする感じ。しかし安い!

でも、書きたかったことはそんなことじゃない。

食べていると奥から小学5年生くらいの坊主のお孫さんが出てきた。

お客さんに水とテーブルの片付けをしてた。テイクアウトもあるのか少しテーブルで待っているお客さんにもお水を出していた。その「仕事」の一連に誰の指示もなく、許可を得る会話も無かった。つまり、彼(見た目5年生の少年)が自発的にしていた。その事に私は食べながら凄く感心と関心した。

お客さんに自分ができることは何か考え、する。それがその歳から意識せずにできているって感動に近かった。仕事という原点を再確認させてもらった気がした。

仕事とは誰かのために働き、そのことで自分も食べていける。そーゆーことなんだろーなって改めて感じた。
いかに儲けるかもいいかもしれないが、本当に大切なことって何か彼から尊く、美しいものを感じた。

また行って、また彼に ご馳走さまっ! と感謝の気持ちを伝えたい。

変わる事への恐怖


先週末の日曜日、大阪都構想の住民投票が行われ、反対が僅差で勝利した。


民主主義のプロセスとして、過半数が絶対とする世の中では今回の決定が正義なんだろう


年代的な賛成、反対を見ると40代の賛成が最も多く、70代の反対が最も多い。


これは何を表しているのだろうか。色々考えさせられませんか?




現役を退いた世代の意見が幅を効かせている。

変わる事を期待していない。

メディアリテラシーの年代的な差。

次世代のことをしっかり考える差なのだろうか?







今後、世の中、どうあるべきか。一人一人どうあるべきか。



私は変わる事への恐怖があるのだと思う。

変わって何がいけない?

変わった後、良くならなければ、また元に戻せば良いではないか?


私は反対するだけの人にはなりたくない。

子供にもそう人間にはなって欲しくないと言い聞かせたい。


そして、私自身にも言い聞かせて生きていきたい。

コロナの影響で血が足りないらしい。



思えばこんな依頼があったのは初めてかもしれない。


献血行こうぜ!
たまの休みにすること。


何しようか。


そうだ、スマホを新しくしよう!
今のiPhoneは電池も弱って来たし、コネクタの差し込みも怪しい。半年前、職場で油の中に落としてから画面が少し、怪しかったんです…。だましだまし使って来ましたが、変えるなら今日でしょ!!!

次のiPhoneは1年前から買っててずっと移行していなかった。

スマホはiPhone3Gの時からずっと使っているが最新のiPhoneって高過ぎませんか?
そりゃ、綺麗な写真が撮れたり出来るんでしょうけど…スマホのスペックに私のスペックが追いついてません…。

私はスマホは小さいのに限る!という信念です。

昔はiPhone6とか広い画面のスマホを使ってましたが、親指で届かないところがあるのが許せません(笑)

ですので今回の機種変更はiPhoneSEからiPhoneSEです(笑)

白から黒になりました。白の方がいいですね…。でも、新品で白が手に入りませんでした。


もちろん使い勝手は今まで通り。あと、3年はiPhone SEです。


最近の歴代スマホ

左から

iPhone5
iPhone6
iPhoneSE(白)
iPhoneSE(黒)今回

青山繁晴さん



私がこの人を知ったのはいつだっただろうか。


もう、10年くらいも昔だったような。


この人、ほんとに尊敬できる凄い人だ。


国会議員になられ、唯一の日本の希望の方だ。


本も56冊は購入させてもらった。オーディオブックも購入させてもらい、応援している。





2016年の参議院選挙の際に出馬すると聞いて、ほんまに「ほへ?」っと思った。


同姓同名の人?って思った。






本人だ!


あまりの嬉しさにテンション爆上げ。


選挙の際には政治に疎い妻も連れて行き、

「誰書くの?」って聞いてきたから、

「青山さん書いとき」って。




今回のコロナのゴタゴタでますます青山さんに投票して、本当に良かったと思う。


近い将来、この人が党首となった新党が第一党となり、この人が総理大臣になる。


私はそう予言する。



そしたら日本は蘇る。



本当にそう思う。



本当に本当にそう思う。


最近、右手の手のひらにホクロができてきた。

最初は洗っても取れないなぁ。何の汚れだろう?と思っていた。


…。


もしかしてホクロ?


妻に言ったら、「年やから…。」


いやいや、心は18歳やで!





でも、確かに20代とはお肌の張りもなくなったと感じる。
最近、視力も若干悪くなってきたような気がする。
お酒も少し弱くなった気がする…。



健康でいられる様にがんばろ(´ω`)



手相観れる方、占って下さい(笑)


新型コロナウィルスがとてつもない猛威で人類を襲っている。人類は過去何度も疫病で多くの方が亡くなり、その度に克服してきた。


しかし、今回は感染力が非常に高く、昔に比べて交通インフラが高次に構築されている。そのインフラの上に人間は経済活動、生活をしている。蔓延を防止するために人の移動を制限することは、インフラを使うな、経済活動するなというとこ。それは人の生活と命に直結している…。我々が出来ることは感染しないように生活し、時間稼ぎだけのような気がする…。


人類の危機を克服するためにワクチン開発や医療機器のそれに関連している科学者やエンジニアは必死になってるであろう。見えない敵に戦う見えない方々の頑張りに心からエールをお送りしたい。また、医療現場で対応しておられる方々にも本当に応援の気持ちをお送りしたい。


学生時代はバイトのかけもちとかよくやりましたよね?(誰に聞いてる?)

夕方、家庭教師してか〜ら〜の、なか卯で夜勤。

次の日、朝から研究室。

マヂ立って寝れるくらいの疲労。
研究室の先輩が話してくれてる時に立って寝たことがある。話が眠かったからか?
バイト頑張り過ぎて学業疎かになってた時ってみんなもあったよね?(誰に聞いてる?)



さてさて、来月から部署が兼務になり、私の仕事の幅が広がります。

上司と面談の時に隣の課の仕事もしたいです。と言ったら部長が兼務にしといたって…。


とてもありがたいです。


入社5ヶ月で色々させてもらって感謝です。


明日も仕事楽しみます。(о´∀`о)

年末に念願?のIWCの腕時計を買い、時計の魅力に取り憑かれてきた。

 

時計の本来の目的は時間を知るもの。

 

しかし、現代の腕時計は「男にとって」時間を知るもの以上の働きがある。

 

腕時計はアクセサリーであり、ステータスであり、自分を表現するもの。

 

時計のセンスは自分の自己主張である。

 

 

男の人の左腕についている腕時計、ついつい目がいってしまいます。

(高い、安いではないです。センスです、センス。)

 

 

 

 

 

 

 

 

時計ほしい・・・。

 

今日、明石の海沿いを昼下がりにドライブした。
淡路島の方角から照らす太陽は海を照らし、そして寒すぎない空気でとても心地よかった。


ドライブしながらラジオをかけていた。
そしたら今日誕生日のアーティストって紹介してた。

誰だろ?と興味があり聞いていると、
一人は宇多田ヒカルさん。

宇多田ヒカルさんは今日が誕生日なんだぁとか思いながらデビュー当時の衝撃を思い出した。

凄い歌手があらわれたと。

本当に何回聞いてもいい!

わたしには彼女の声の魅力がすごかった。

わたしも若かったが更に年下!?もう、宇多田ヒカルが世の中を席巻した当初は本当にみんな狂ってた(笑)



もう一人はCOCCO。

思わず「あっ❤️」

って声が出て感じてしまった。


中学、高校とめちゃ好きやった。

なんだか、魂に響く歌声で私はとっても好きやった。


COCCOの紹介には「強く儚い者たち」が流れていた。



海と太陽とオーディオからはCOCCO。

最高だった。



















いっぱい良い曲あるんだなぁ。