昨日、お風呂に入る前に少し一緒に風船でバレーのようにパスをしあって遊んだ。

この遊び方は初めて…

急に一緒にこんな遊びが出来るようになっているとはビックリ!


そして、風呂に入ろうとこれでおしまい。。。
と、私は風呂へ…

Rくんは…
一人で上に打ち上げてひとりバレー。。。
こんなことまで出来るとは。。。。。。。


そして、風呂に入ろうとしているのに、ずっとやめない。
もうすでにいつも寝ている時間を過ぎているし、昼寝もあまりしていない。

絶対に眠いはず。

なので、強行…
風船は取り上げて、『出てからしようね』と、ほって一人で風呂へ入りました。
で、泣きじゃくり、『入る?』って聞くと『イヤ、フウセンしたい』
あれ!!
言葉が単語だけじゃない!!!
文章になってるじゃない!

お~、遊び方から、言葉から、いっぱいの成長を見れて楽しい☆

っと、それどころじゃなく泣いてる。。。
でも、入ると言わないし、無理矢理してもどうせ、風呂でどうしようもなくなるなら、入る気にさせるしかない。

何度かそれを繰り返して、ようやく入ってきた。


そして、風呂は無事入って、出てからお約束したので、風船で遊びだし♪

時計で『ここまで着たら寝ようね』とわかるかは別として、約束☆

で、遊んでる間に片付けをしていると、
Rくんが風船を『ないない』と言って、渡してきて眠そうにベッドへ移動。
普段、風呂あがって着替えたらベッドへ直行なので、遊びもそれほど出来なかったみたい。

良かった♪

昼間も友達のところで公園まで歩いたり、遊んだりでかなり疲れてたのか、朝までグッスリでした☆
最近のRくんは何かと言うと、すぐに『お菓子…』と口にするようになってしまった。


ずっと甘いものはあげないようにと気をつけつつ、休みには少しあげたり程度。

でも、出かけるとグズった時の頼みがお菓子。。。
そうしてるうちに、お菓子っ子になっちゃったのかな?

他のお母さんの話を聞いてる限りでは、買い物に行ってお菓子を勝手に取ったりはしないし、お菓子売り場へ直行なんてこともないけど。

それも、月齢の差だけの話なのかな?

その時期がくればそうなるの?


帰ってから食べようね☆
って、お菓子を片手にもたせて言うと、帰るまでは何も言わない。
で、自転車が到着したと同時に食べるとダダこねだす始末。。。

自転車置場が到着と思ってるのかな?

まだちょっとは我慢するだけマシと思うかぁ。


子育てって難しいねぇ☆
もうすぐRも2歳…


そう、魔の2歳がやってくる。

もうすでに、少しずつイヤイヤということが増え、急に『お菓子』とダダッコのように言うと、聞くまで手につけれない。


ただ、ひとつRくんのエラい!と褒めてあげたいところ(ひとつと言わずあるけれどね)

遊びでも『あと1回これしたら終わりね』と言うとちゃんとやめる…(そのかわりに他の遊びを始めることもあるけれど…これで帰ろうねなら帰るかな…)
食べ物でも『もうこれで終わりだからね』と言うと、大事に食べて、それ以上は言わない☆

こんな小さな子がなんて聞き分けの良いのでしょう?

時々、聞き分けの良さに我慢させてるのかな?
わがままなことを言ってくる時に、爆発してる??
…と不安になることも。。。

でも、それなりのわがままなとこあるから大丈夫かなぁ。


マイペースのRくん♪

これからイヤイヤの時期が始まるかと思うと、ふぅ~と思うけれど、ママもがんばるからね☆
一緒に成長しようね♪