バイクとサーキットと旅と生活。

バイクとサーキットと旅と生活。

のんびり、マイペース。
真実だけではなく虚構も入り混じっております。
チラシの裏の落書き程度にご覧くださいませ。

現状のバイクの悩み。


カウルがバタつくんです。

私のバイク、右側のインナーシュラウドの一部が割れいるのと、センターシュラウドを取り払っておりまして、車体とカウルの内側を想定以上の風が流れるようなのです。
で、
矢印の辺りに有るはずの、車体にカウルを固定するスナップロックカップが脱落しておりましてね。
カウルが完全に固定出来ておらんのです。
そのせいで速度が出るとカウルが広がってしまいまして。
その広がったときの負荷の影響でアンダーとセンターを固定する場所がボキリと行く(エンジン熱要素も影響大です)のかも。
下手すりゃ走行中にセンターカウルが弾け飛ぶ可能性も有るから、サーキット走行の時はメインフレームとカウルの一部をテープで固定なんて事もやってもいたりします💦
本当にここのスナップロックカップは重要部品です。
ディーラーで常に在庫しているワケでもないので取り寄せになる。
だったらウェビックとかの純正部品取り寄せとかでも変わりませんし、、、
だいたい、こんなガンダムのプラモデルの関節のポリキャップみたいな物が1つ1000円するんですよ、、、。
楽天なんかだと利益率出さなきゃならないためか、1個2700円とかで売ってる業者も有ります、、、。
中には良心的な価格で販売しているショップも有りましてね。
無きゃ無いで困るのでそのショップに発注かけたんです。
で、やっぱり国内在庫がなく取り寄せになると、、、。
10日かかると言われました。発注かけた日は9月26日です。
この時点で10月6日には間に合わないのが確定。ただ、10月20日、21日には間に合いますからね。
6日はテープで対応するかと考えていたら、昨日メールがショップから来まして「商品を発送した」と!
なので、本日10月1日に来るんです!!
これで6日はガタつくカウルで走らなくて済む、、、。
せっかくだからこの際にセンターシュラウドも取り付けようかと思います。
空力って、トップスピードだけでなく、旋回力とかクーリング能力とかにも影響が出ますからね。
SUGOではウイングレットを取り付けるか取り付けないかは試走して判断しよつと思います。