今のETHを4時間足で見ると、価格はまだ大きく走っている感じではありません。

現在はおおよそ2,270ドル台。  
2,300ドル台を何度か試していますが、まだ2,380〜2,400ドルあたりをしっかり抜けたとは言えない状況です。

ただ、自分はこういう時ほどオンチェーンを見たいです。

今回気になっているのは、Ethereumネットワーク上の実現利益が3週間ぶりの高水準になっていることです。

約7,458万ドル規模の実現利益が発生しているということは、利益が乗ったETHが動き始めているということ。

もちろん、これは短期的には利確でもあります。

だから、これだけで「すぐ上がる」とは言いません。

でも大事なのは、  
**その利確をETHが吸収できるか**  
だと思っています。

売りが出ている。  
でも大きく崩れない。  
下で買われる。  
2,260ドル前後を守りながら、もう一度2,320ドル台を試す。

この形になれば、今のETHは単なる横ばいではなく、次の動きの準備をしているようにも見えます。

今見たいのは、下は2,240〜2,260ドル付近。  
上は2,320ドル、さらに2,380〜2,400ドル。

ここをどう反応するかです。

ETHは、価格だけ見ると静かです。

でも、オンチェーンでは少しずつ資金が動き始めている。

こういう地味な変化を、自分はかなり大事に見ています。

BTCは別格。  
でも、自分の軸はやっぱりETH。

ETHは本当に眠っているのか。  
それとも静かに次の準備を始めているのか。

自分は後者の可能性を見ています。

#イーサリアム #ETH #Ethereum #ETH本位制 #オンチェーン #DeFi #ステーキング #L2 #暗号資産