sankonのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

最新テクノロジーと生活の変化

飛行機からStarlinkで仕事をする時代

日本行きのハワイアン航空の機内で、Starlinkのインターネットサービスが利用可能になりました。高速で安定した接続が提供されるおかげで、飛行中でも通常と変わらず仕事ができるそうです。

便利になった反面、読書したり映画みたりする時間が取れないのが良いか悪いか悩ましいですね。

AIのスケーリングと未来

AIの進化は、「スケーリングの法則」によって大きく加速しています。巨大なスーパーコンピュータと大量のデータを投入することで、より高度なAIが誕生します。GoogleやMicrosoftなどの大手企業が巨額の資金をAIデータセンターに投じているのもそのためです。

しかし、無限に投資を続けることは現実的ではありません。どこかで「これ以上投資しても効果が薄い」という段階が訪れます。そのタイミングを見極めることは、AIの未来を考える上で非常に重要です。

現在、AIの性能向上には以下の課題があります。

  • 学習データの不足: 既に多くのデータが活用されており、新たなデータの獲得が難しくなっています。
  • 計算資源の限界: パラメータ数の増加や複雑なモデルの学習には膨大な計算量が必要です。

今後は、新しいアルゴリズムの開発や効率的なデータ活用が鍵ですね

TSMCの先進的な技術「CoWoS」

TSMCの**CoWoS(Chip-on-Wafer-on-Substrate)**技術は、異なるプロセスで製造されたシリコンダイを一つのチップ上で接続する先進的な技術です。機能が高度化する現代のチップ設計において、欠かせない存在となっています。

例えば、AppleのM1 Ultraチップでは、中央にCPU・GPU・NPUを搭載したシリコンダイが2つ、その周囲に高速メモリであるHBMが8つ配置されています。これらを繋ぐのがCoWoS技術です。

AI需要の高まりにより、高性能プロセッサの需要が急増しています。TSMCはこの需要に応えるため、生産能力の拡大やパートナー企業との協力を進めています。

 

まとめ

テクノロジーの進化は日々加速しており、私たちの生活に大きな影響を与えています。便利さを享受しつつも最新のトレンドや問題点に目を向け、より良い未来を考えていきたいですね

SOX関連株、4年ぶりの大暴落

先週、米国SOX指数に関する記事を投稿しましたが、その後の状況は散々でした。

先週木曜から続く大幅な下落が昨夜まで続き、資産を3桁万円以上大きく減らす要因となりました。。。

 

先週から今週の動きですが、

7/11(木): 6月度CPIが予想通り下振れ。マーケットは予想に反して大幅な下落が始まる

7/16(火): 軟調な動きが続く

7/17(水):2020年3月のコロナ禍初期以来の大幅下落(SOXL −21%)


この下落は7/11日の6月度CPI発表にあわせいくつかの要因が重なっておりSOX関連各社の業績とは直接的に関係していないので悩ましい。

・バイデン政権は中国への強硬姿勢により半導体分野でのFDPRの検討示唆がもたらす市場への不安。同日好決算を発表したASMLがもろに影響を受け10%超えの下落。

・トランプ前大統領の演説で台湾政策が取り上げられ、対中政策の強行姿勢の一貫にTSMへの懸念が急浮上。

・ほぼトラになった現在、アメリカファーストのドル高是正を歌い、円高方向へ。

日本人の米国株式投資化に厳しい今日このごろ。

 

今日の日本時間14:40〜TSMCの決算発表が予定されており、決算内容を受けてマーケットの反応次第では、今夜更なる下落か、決算シーズンの期待とあわせたサマーラリーへ向かうか、これらを見極めて慎重な判断が必要ですね。

 

以下はSOXLの日足。

先週木曜からの下落とその要因から考えると底値に近く、仮にTSMCの決算が予想を下回ることがあるとSOX関連は経験したことのない下落の可能性も考えられそうです。

アフターと夜間で3%前後戻していますが、これは個人のセンチメントですので、本日14:40からのTSMC決算と市場の反応をしっかり見守りましょう。

 

本日のTSMCを受けて市場の反応は、上昇相場の強気シナリオ継続となれば、8/28を挟んでコンサバで74からアグレッシブで81が想定目標として見ていこうと思います。

 

弱気の下落方向に向く場合、SOXL45がレジスタンスになるのではと考えてます。

 

とはいえ、来週から始まるGoogleなどのハイテク決算でAI関連は必ず話題になり、半導体関連に資金が戻ってくることを考えるとチャンスは今かもしれません。

 

 

※投資は自己責任で行い、常にリスク管理を怠らないようにしましょう!

7/12(木)以降のSOXL予測

自分の備忘かねてSOX関連の見通し。

 

【SOXL】 7/11終値68.59 アフター68.21

今夜69.39超えれれば、前回の伸び目安の72.5あたりが最初のターゲット。Nが②で74オーバー目安。

ファンダ:上院下院でのパウエル発言は見込み内であったのと、今夜のCPI後退は市場は織り込み済みと思われる。

NVDA:①136.33抜いて、②141.92抜けたら、7月中に150オーバーがターゲット。

AVGO:7/12(金)分割前の駆け込み状況?今夜は1773.9抜ければ分割前に1800台か。

NVDA

終値135台 → 141.92をこれられるか。 超えたら155が来週のターゲット。

 

【NVDA】

終値135台 → 141.92をこれられるか。 超えたら155が来週のターゲット。

 

【AVGO】

まずは今夜、①1773.94を抜けるか注視。7/12分割前に②1800は抜ける。

 

 

 

 

 

充実した日曜日

会社を退職したあと最初の一週間が終わった最初の日曜。

日々起業準備とデイトレに明け暮れる毎日、

平日は8:30から15:00は日本市場でデイトレ(いやスキャルピングに近いな)、21:30の米国プレから1:00までは米国スイングの方向性を見定めて就寝。

先週はジャパンエンジンに執着し損切りできず大損失、、反省しかない厳しい結果。。。

日本市場 −7,530円(スイング+71,976円、デイトレ-79,444円)

米国市場 +26,274円

来週は反省を活かし必ずや。

 

本題の日曜リフレッシュ、朝イチで3週間ぶりで鉾田へサーフィン。

サイズこそセット胸くらいだったけど大潮の引きでカレント強く久しぶりにパドル筋がパンパン💦

 

自宅に戻り先週の春スキー納めを経て春山へ行くことも無いので、夏タイヤへ交換。

約4ヶ月振りに純正ホイールに戻したらすごく新鮮。冬用は濃いグレーなのでアウトドアな感じが強いけど、純正アルミは上品な感じでどっちも好きなんです。

 

午後からは、起業に向けての一幕。

人生初のトラクターに乗ってみた。機械好きとしてはたまらない新鮮さ。

トラブルだらけで成果は無く終了もまた空き時間ですすめます。

 

↓この荒れた田んぼを耕します。

 

↓人生初のトラクター稼働も蔦がからまりあえなく挫折・・・
また次回草刈りからやり直します。

 

 

 

「LIFESHIFT」45歳をむかえ、起業、転職、新たな挑戦へ。

昨年12月大きな決断をしました。

現職への不満ではなく、不安から。まさにLIFESHIFTです。

45歳という年齢を迎え、大企業の管理職を続け向こう10年は安泰だとしても、その先はそうするんだ?といった将来に対する漠然とした不安が日に日に大きくなってきており、約1年かけて上長と丁寧なコミュニケーションをとりながら今回の決断にいたる事となりました。

1月は引き継ぎに注力し、2月より転職活動も開始、自信の夢に向けた起業も並行して検討を進めることにしました。

それこそ転職エージェントの活用から手探りなので、気づいたおこともたくさんあります。

今後自信の体験や心境を書き残していきます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>