どこの学校にも校則というものがある。
でもその校則の中に1つ疑問に思うのがある。
頭髪。
学校によってはツーブロックは禁止。自毛が茶色でも黒染めしなさい。男子の髪の毛の長さの指定。etc.
なぜダメなの?
先生は言った。「 後輩達が真似する。」と。
いやいや、後輩が真似する?真似したところで学力が下がるわけでもないし、これから入学を希望してる生徒達も髪型を真似したければたくさん入ってくるだろし。でも髪の毛を染めたりするのは禁止にすべきだと思う。入学希望している生徒の保護者が金髪の毛の生徒を見たりしたら親としては心配や不安になるはずだ。だから髪を染めたりするのは大学生からでいい。高校では髪型の自由だけで充分だ。自毛が茶色い人は染める必要は無い。皆と同じ黒に染めてきなさいって、ある意味差別。
皆の髪の毛は黒い。でもお前は髪が茶色い。だから黒染めしてきなさい。
これを言うのなら白髪の人にも髪の毛白いから黒染めしてこい。って言わなくては平等ではない。
あと頭髪で風紀を乱している?
それより風呂入って来ない人の方こそ風紀乱しているでしょ。髪の毛が臭う、近寄りたくない、物を貸したくない、ってむしろ風紀の乱れ以前にいじめられる原因でもあるよね?そう言った子を守るためにも、ちゃんと風呂に入れさせる。個人的にこっそりと先生が伝えれば周りはその話を聞くことなく本人は気づいて治してくれるだろう。そういった確認をする頭髪検査をして貰いたい。そしてそれが校則の1つである頭髪にしてもらいたい。