2年ほど使用していたクリーナー「日立ラクかるスティック」
バッテリーの消耗?で開始15分で充電ランプが点滅。
この機種はバッテリー交換ができないタイプなので買い替えなければいけない。
そんな時「ジ〇〇〇〇〇・〇〇た」で「ラクかるパワーブーストサイクロン」という日立のクリーナーをベースにしたオリジナル商品が下取り後価格39,980円との事!しかも最新モデル
パワーブーストといえば型落ちでも5~6万円はする日立スティッククリーナーの最上位モデル。
絶対に「買い」だと思い注文した。
が、何かと落とし穴があるとウワサのある?ジ〇〇〇〇〇・〇〇た
日立のサイトでよ~く調べてみると…やっぱり。
ベースになっているのはその2ランク下の「ラクかる」にもう1ランク上「パワかる」のモーターとパワーヘッドを採用しただけ。
(2023年製以降のパワーブーストサイクロンなら「ターボモード」があるモーターが採用されるはずなのにコレにはない)
しかもバッテリーは「ラクかる」の低容量(18V)
これじゃせっかくの機能も発揮できないだろうしバッテリーの負担も大きいだろうから寿命も短いかも…
価格コムで最安値を検索したら2024年製、日立の「パワかるスティッククリーナー(バッテリー21.6V)」が税込39,800円!
(2025年最新モデルと機能はほぼ同じ)
即キャンセルして↑を価格コム経由で注文した。
「最新、最上位モデルのネーミング」につられて後悔するところだった。
危ない、危ない。。。
《補足》
「ジ〇〇〇〇〇・〇〇た」で買い物はしない方がいい、と言いたいわけではない。
最上位機種ではないものの最新モデルに1ランク上の機能が備わっているし5年延長保証付きだし12回分割払い金利・手数料無料だし…。
それにバッテリーが着脱できるので消耗しても本体まるごと買い替える必要もないし、と結構お得な部分もある。
要は価格だけで飛びつく前に自分が求める機能が備わっているかを良く確認しよう!って話。。。


