その日の帰り、会社の最寄り駅からいつものように電車に乗車。
珍しく社内は空いており、座ることができました。

疲れていたので、速攻席を確保。(笑)
座れたのでさて本でも読もうかとカバンをごそごそしていると
ふとした気配に気づき、隣を見ると不思議の国のアリスが座ってました。

私:「・・・?」

乗換のため、下車して乗換駅に向かうと・・・。

不思議の国のアリスが6人! 記念撮影してました。

私:「!・・・?」

そのほか魔女や悪魔もたくさん・・・。

乗換えの電車に乗ると、混雑した電車の中にまたもやアリス発見!

何がないやらわからず、自宅最寄りの駅に着いたときに時計を見ると
10月31日でした。

なにやら不思議な街に迷い込んだかのような不思議な感覚にとらわれた、
そんなハロウィンの夜でした。
「夏、真っ只中なのに何言ってんの?」 と言われそうですが…。

高校野球、息子の学校負けてしまいました。
力は一枚上の相手でしたが、相手にしっかり食らい付き、見せ場十分の試合でした。

最後は、ちょっとした力の差、選手層の違いが点差に現れたのだと思います。

今年の3年生は、ひとつ前の学年の人数が多く、上手い選手も多かった関係で苦労してきた学年でしたが、キャプテンを中心に真面目な努力家が多く、特に二年生の保護者からも、「何とか1勝させてあげたい!」と、多数の保護者、生徒が応援に駆けつけるも、願いは叶わず。。。
控え捕手の息子に出番はありませんでしたが、彼の役割はしっかりこなしていたようでした。

願いの強さで勝てるのなら、みんな甲子園ですものね。
甘くはないですね。

試合後、3年生の選手から、応援に来てくれた生徒さんと、保護者への挨拶がありました。
どの選手も異口同音に、
- チームメイトへの感謝
- 負けて悔しいが悔いはない
- 保護者への感謝
をしっかりとみんなの前に立って述べていたのが印象的で、こちらももらい泣き。
うーん、誰もが通る道なんですが、やはり感傷的になります。


そして、父親の私。
私も今年、高校野球の審判デビューを果たしました。
私の県で高校野球の審判をできる審判員は280名います。 280名の審判員で20日間189試合の判定をすることになります。 試合数で言うとすでに三分の一以上は終わってますね。

いろいろあるので、いつどこで何の試合を担当したかは書かないですが、他の試合では味わえない特有の雰囲気がありました。 貴重な経験をすることができました。

開会式息子は校名のプラカードを持たせていただいて行進したのですが、どこの保護者よりも近い距離で、行進を見ることができたので幸せでした。(^^)

私が担当したのは二試合でしたが、日曜日までに終了。試合の順延等もなかったので予備日の割り当てもありませんでしたので、私の夏も終了です。


選手は、この日のために練習に励み、審判も日々のオープン戦、講習会に参加して準備を整えて大会に臨みますが、本当にあっという間に終わってしまいます・・・。


さて、去年入学したと思っていたら、息子も最高学年になってしまいました。
こちらもあっという間。(^^;

「そら、自分もあっという間に年取るあなぁ」と思いながら・・・、「野球もあと1年しかできないのだから悔いが残らないように頑張れ!」と、息子に話をしました。

なのですが、今日は部活お休みのようで。(笑)


一度、息子の学校のオープン戦で球審してみたいなぁ。



今日は雨が降ったりやんだり…。
天気はすっきりしないものの、野球が中止になったので審判の予定がキャンセルになったのでおうちでマッタリ過ごしています。

はてさて、昨日の出来事。
昨日は会社がお休みだったのでこれまた自宅でマッタリ過ごしていたのですが、
「家の周りをずっと人がうろついている。不審者っぽい」と、奥さん。

家の中から外をのぞいてみると、女性と子供がうちの周りをうろちょろしていました。
でも、「不審者」でもなさそうな雰囲気でした。

お隣の奥さんととうちの奥さんが、恐る恐るその女性に声をかけたところ、朝出かけたときにズボンのポケットに入れた結婚指輪が無くなったとのこと。 モノがモノなので、通ったところをしらみつぶしに探しているとのことでした。

私は、天気が良かったので外でタバコをふかして、しばし様子を見ていましたが、そのうちその女性のご主人も登場し、大人4人、子供1人で我が家の周りの捜索していました。

我が家の駐車場の前をご主人が指輪を捜しながら通過。 その直後をうちの奥さんが通りかかると、「あ~~~~! あった!!!」と、うちの奥さん。

ご本人に見せると間違いなく無くなった指輪とのこと。

その女性も何回も通り過ぎていたのに…。 ご主人も通過していたのに…。

見つからないときって、そんなもんですよねぇ…。(^^)

ご夫婦してすごく感謝してくださり、数時間後その女性がお礼にとクッキーを持ってきてくださいました。

私たち夫婦は、結婚後の体型の変化でお互いに指輪を外してしまっています。(笑)

にもかかわらず、結婚後10数年が経過しても引き続き指輪をなさっているご夫婦、そして失くした指輪をあきらめることなく探し続けていた女性・・・。

久しぶりにいい物(姿)を見せていただいたという気分、幸せのおすそ分けをいただいたような気分。 そして困った人の役に立てたというちょっとした充実感…。(私はたばこを吸っていただけですが・・・(^^;)

でも、唯一私の手柄もあったんです。 指輪が見つかったのは、私の家の駐車場の前。 つまり我が家の車が踏み潰してしまっていた可能性もあったわけです。 その日も出かけていたのですが、いつもは乗る車には乗らず・・・。(^^) 虫の知らせなのかなんなのか・・・。

お陰で無事に指輪をお返しすることができました。


探し物をしているとき、目の前にあるものも見つけられないことがしばしばありますね。
我が家では「ナイナイさん」が隠している、ということが多いです。

大難を小難で済ませといておいてもらえると家族みんなで信じていたりします。(笑)

ちょっとしたドラマがあった、平日の休日の昼下がりでした。
Play Ball !!-130102_0932~01.jpg

おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

名古屋城に来ました~。
いいですねぇ、お城。