どうも、はじめまして旦那です。

私達夫婦の53日に及ぶ歩き野宿108ヶ所遍路で使った装備についてを書くことを遍路に出発する前から決めていました。

それは、私達夫婦も歩き遍路に出発する以前に、とても多くの先輩方の経験を参考にさせて頂いた事に対する御礼としてです。

また、このブログについても歩き遍路初体験である妻に、その経験を多くの方のために生かして欲しいと御願いして始めて貰ったものです。



私達夫婦は53日かけて108ヶ所を歩き通す事が出来ました。

宿泊費を払ったか払わなかったかで分けるとしたらその内訳はこうなります。

宿泊 22日
(宿坊3泊 ホテル7泊 遍路宿12泊)

野宿 30日
(青空8泊 善根宿8泊 通夜堂5泊 遍路小屋6泊 道の駅1泊 大師堂1泊 御接待1泊)



遍路出発以前の予定では野宿を8泊すれば満足との計画でした。

それは不眠症である私の事と、今回の遍路の為に購入したmont-bellステラリッジ3型+グランドシートの元をだけは取りたいとの欲望からでした。

結果は8泊以上テントの出番がありました。

出来るだけ自炊することも目標でしたが、これはほとんど達成することが出来ました。



私達は出発前の情報収集により荷物の重さにはとても神経を使いました。

荷物は出来るだけ軽いものを優先し、装備には今後も使うだろうと言うプレッシャーをかけてとてもお金をかけました。

それでもネット上で言われる『荷物は6キロ未満』には遠く及ばず、結局妻が10キロ+、旦那は25キロ程を背負って歩きました。

荷物については軽い事がよく言われる歩き遍路てすが、正直私は25キロでも物足りなかったです。

装備選びについては全くと言っていいほどミスはありませんでした。

その装備について次回から紹介していきたいと思います。

この装備紹介については男性目線、女性目線のどちらもを大切にしたいと思うので、ベースは旦那が、そして妻も装備についてコメントを書いて貰おうと思っています。




⬇クリックしてくれると嬉しいです🙌
⬇よろしくお願いします🍀
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ
にほんブログ村