広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

お盆はじまりの週末。

 

トレラン大会ボランティアのYさんから情報をいただいて、早1か月が経ってしまい気がかりな福王寺山の登りの倒木。

そうこうしているうちに、草刈隊のランナーIさんからも同じ情報が。

 

前日のMTで「あれを片付けに行こう!」という話がまとまり、

朝いちばん岩滝バス停に集合。

中電研修センターから続く、

広島コースno10の福王寺山横林登山口から歩き始めます。

image

前日の集中豪雨まがいの夕立の名残か?

どでかいローマ風呂が(;'∀')

周囲の木立にはイノさんが身体をこすりつけた跡があちこちに。

ぬた場の周りにマダニあり。

ひー--(;'∀')

 

試走する方々ご注意くださいm(__)m💦

このルートは道幅も広くとても歩きやすいのだけれど、

倒木の数が半端ない。

けれど、

そのほとんどの、

手鋸では対処しきれない大木も脇に除けられていて、

定期的に整備されていることに感謝しながら進みます。

 

朽ちた倒木の残骸を蹴とばしながら進む草刈隊長♪

樹上に引っかかったまま朽ちて落っこちてきたのか?

ばらばらっと散らばっていると道が荒れた感じがします。

before

さささっと片付けてすっきり。

木漏れ日に手招きされるような心地よい道(*^^*)

after

今日のお目当て。

 

夜の試走の際に撮って送ってくださった画像がなかなかの風体です。

あれかっ

見えてきました!

「身体が大きいひとは通るの大変かも」

とのコメントにうなづきながら作業開始。

枝を掃って引っ掛かりを取り除き、

除けました。

 

手鋸2本。

次は茶臼山。

コース上亀山南側から登ると、山頂と柳瀬方面の分岐にぶつかります。

この周辺が荒れた感じになっているとの情報を受け向かいます。

 

柳瀬側から登ります。

9月の一斉整備に向けて下見に来てくださった安佐山の会さんが、

登山口周辺など刈り込んでくださっていたのでさくさく進みます。

 

つづら折りの登りは、

落ち葉の下にごろごろとした石が点在していてとても足場が悪かったですが、

このところ落ち葉かきに注力してきた甲斐もあり、

また、石も相当に除けてあり、

ずいぶん足場の状態が改善されている印象です。

 

さらに歩きながら整備を重ねていきます。

 

地点に到達。

このエリアはぼわっとしていてどこ通っても良さそうなだけに、

本来の道筋を倒木が塞いでいたりすると「あれれどっち?」となっちゃいます。

 

倒木を除け、道の上の枝木を掃って道と脇の区別をつけていきます。

 

わかりやすくなったかな。

走るスピード感のなかでのルートファインディングを想像しながら、

行きつ戻りつなんどか確かめてみて完了。

往路を返しながら、道の脇の突起物を取り除いたり、細かく整備。

 

往路で石ころや落ち葉を掃ったつづら折り。

帰路はくだりで勾配のキツさを実感します。

きつい屈曲部は傾斜もきついから、減速でお願いします。

つづら折りで大活躍の伸縮型レーキ。

 

 
下山した柳瀬キャンプ場はデイキャンプ、バーベキューを楽しむ行楽客で大賑わい(≧▽≦)
 
その後次回美化活動の下見に移動し、3山でのミッション終了。
 

本日も、お疲れさまでした!

 

*****

 

トレラン大会開催直前に、

コースの最終的な整備を行うための「TC1000-TR2022」を開催します。

個人、またはグループでのボランティア参加を募集しています↓↓↓

 

広島湾岸トレイル協議会主催「トレラン大会コースの最終&一斉*巡視&整備」ボランティア募集!

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter