我々G.C.H.は、グローバル・コミュニティ・広島は広島というローカルから世界(グローバル)を直接結びつけて、広島の活性化を目指す異業種のチームです。発足は2005年、正式には私が広島県庁を退職した2009年4月にスタートしました。当初のメンバーは8社でしたが、結成以来の不況も手伝って、現在は5社で運営しています。
バブル経済崩壊以降、官民挙げて中央に資源を集中させて日本の再生を目指しましたが「失われた10年」が「失われた20年」になってしまいました。また、優れた技術もガラパゴス化してしまいました。その揚句に、この度の東日本大震災で東京に一極集中させるモデルはリスクが大きく、ローカルエリアの被災地をどのように復興させるかに将来の日本の再生がかかっていることがはっきりしました。こうした考え方は、グローカルと言われれ現在、多くの人が挑戦されていますが、これこそG.C.H.が目指す方向であり、これからが我々の出番であると考えています。
昨日のG.C.H.の会議で、これから3ヶ月間、毎週1回、メンバー全員がこのブログを書くことにしました。各メンバーは、それぞれ違ったテーマで書くこと人利ますが、私は、グローカルなテーマで書いて参ります。また、このブログのほか、月2回、G.C.H.のホームページに「徒然なるままに」を寄稿していますので、よろしければそちらもご覧ください。http://www.hiroshima-gch.com/kono-d/ture-dure.htm
G.C.H.代表 河野 平(こうの ひとし)