今年度から、計量士試験の日程が変わり、12月になりました。

先日、合格発表がありました。

わたしは全部持っています(自慢です)。

今回合格した方、おめでとうございます。

実務経験の無い、いわゆる「資格マニア」な方は、産総研の講習に行って「登録」したとしても使い物になりませんので。

合格証書の発送が、3月後半ということでしたので、到着次第「登録申請」しても、「平成」でもらえるかどうか、ギリギリですね。

また、試験申請者の数が前回より2割ほど?少なくなっていました。とくに騒音振動は一般より少なくなっていました。

「一般計量士」に合格して、例えば「質量」計量証明事業所に勤める人はいるのかな?まぁ、講習受ければ、事業所開設できるけど。

自動はかりか計量法に入って、各都道府県に「民間校正機関」をつくるとか?そのために「一般計量士」が必要だとか?

単なる「ウワサ」でしょうね。