Carly Simon | hitorigoto 4

hitorigoto 4

思ったことをただ書くだけです。


今日は休みだが、特にやることがないので、朝からずっとカーリー・サイモンを聴いている。


もう5時間以上も聴いてるよ。


名曲"You're So Vain"が好きで昔はけっこう聴いていたけど、久しぶりにじっくり聴きこんだ感じ。


最近では、ジャズのスタンダードを歌うようなシンガーになったが、もともとは、キャロル・キングやジョニ・ミッチェル同様に、女性シンガーソングライターのはしりの彼女。


でも、暗い感じがなく、どこか開放的で、ブルージーで、ロックで、70年代前半の女性シンガーソングライターの中では、一番好きなシンガーです。


ローリング・ストーンズが好きな俺が、ミック・ジャガーがコーラスで参加している"You're So Vain"を聴くのは、ただの偶然じゃないだろう。


ブルースを聴き、ストーンズが好きな奴が聴く女性シンガーソングライターは、カーリー・サイモンになるってことだ。


ストーンズとカーリー・サイモン、音楽的にはほとんど共通点はないのに、聴きこむと、共通点を感じてしまうんだから、音楽とは不思議なもんだ。


前に書いた、ノラ・ジョーンズに通じる何かも感じる。


どこか、フォークで、

どこか、ブルージーで、

どこか、ジャジーで、


そんな共通点はあるね。


ノラ・ジョーンズはきっと、カーリー・サイモンが好きなはずだ。


写真は、"You're So Vain"が収められてるアルバムのジャケット写真です。


若き日のカーリー・サイモンの乳首が透けて見えるのは、ご愛敬。


hitorigoto 4