愛育病院(芝浦)出産記

愛育病院(芝浦)出産記

雑多な記録です。

Amebaでブログを始めよう!

知らないと不便なことなどをメモしておきます。


日曜日は売店が休みです。
土曜日は時短営業です。

 

そ、そういうものなのですか病院って…。
今日が何曜日かもわからない暮らしをしていると思わぬところで不便を強いられます。
もちろん食堂も日曜日はやってません。

 

 

日曜日はロビーが消灯されています。

 

日曜日が退院日だと、どこで記念撮影をするのかと言う問題が。
別に写真はいらないという人には大した問題ではないのですが…。
薄暗いロビーや正面入り口は撮影に不向きなので、看板前でしょうか。
雨天の場合はどうしたらよいのだろう。

 

 

赤ちゃんの1か月健診は麻布です。

 

私は家から近いと言う理由で芝浦を選んだので、なかなか衝撃の事実です。
お母さんの健診は麻布でも芝浦でも受け付けてくれます。
新生児を連れて行くことを考えると逆にして欲しかった。 

母子同室なので、やっぱり気兼ねのない個室が良いのか、大部屋でも案外平気なものか、入院する直前まで思案していました。

 

もしかして母親学級に参加していれば事前に見学できたのかな?
でも母親学級って平日の開催なので、休みが取れなかったのです…。

 

結局ちょっとした洗濯物を手洗いしたかったので個室にしたのですが、(入院中に聞きそびれましたが施設案内を見た感じコインランドリーないです)洗濯物をご家族に任せられて、洗面所が共用でも良ければ、大部屋でぜんぜん大丈夫な気がしました。

 

個室を選んだもう1つの理由として、赤ちゃんが夜泣いたら同室の人に申し訳ないし…気を使うし…と言う心配があったわけなのですが、みんな夜通し赤ちゃんのお世話をしているのでお互い様ですね。
あと、個室でも近隣の部屋の勇ましい泣き声が聞こえます(^^;

 

全体感が分かりにくいですが、大部屋はこんな感じ。

大部屋1大部屋3麻布には2人部屋と4人部屋があったようですが、芝浦は4人部屋のみ。

ベッドとベッドは木目のクローゼットで仕切られているので一般的な病室より隣の人が気にならないです。
ここに赤ちゃんのベッドが入るといっぱいいっぱいな感じですが、授乳室や談話室をうまく使えば困らないと思います。実際、大部屋の方は談話室で休憩したり、お見舞いに来た方と話したりしていました。

 

▼おまけ

個室はこんなです。

個室1個室21泊2万円のお部屋です。シャワーとトイレはなし。
3万5千円のお部屋にはシャワーとトイレがついています。
その他の設備や広さ的にはほぼ同じだそうです。

入院時に病院でもらえるものをメモしておきます。

赤ちゃんが産まれた後に一式渡されます。

 

■お産パッド

もらえる分で十分足ります。
むしろ余るくらい。
私はLサイズとかMサイズが余ってしまって、この先何に使おうか思案中…。
夜中に赤ちゃんのおむつが無くなってしまった時の代替品とか?

 

■産褥ショーツ×2

これももらえる分で十分。
退院したらほぼ使わないものだし…。
そういえばどこにしまったかもう思い出せない( ̄△ ̄)
入院中は手洗いして病室に干して使いまわしていました。

 

■おへそ消毒セット

赤ちゃんのおへそを消毒する綿棒とか。
退院してからも使います。
使い切る頃にへその緒が取れる…と言う感じの分量でしょうかね。
もっと早く取れる子もいるのだろうけども。

 

■紙おむつ×1(36枚入り)

愛育さんはパンパースの紫のやつでした。
これ、高いので自分では買わないですが、結構良いです。
おむつは足りなくなる人の方が多いと思います。
私は4日目で退院したのでギリギリ足りましたが、退院時に残り1枚でした。
なくなったら売店で買えばよいのですが、日曜日は売店が休みなので注意。

 

■おしり拭き×1(80枚入り)

これをウェットティッシュ替わりに使っていたせいで足りませんでした。
でも便利だし、1パック持参したほうが良いかもです。
あと個室の場合はアメニティセットがもらえます。
入っていたのはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、洗顔フォーム、化粧水、乳液、ボディクリーム、綿棒、コットン、髪ゴムでした。