ひろせデイサービス 活動日誌

ひろせデイサービス 活動日誌

名古屋市緑区のデイサービス
「ひろせデイサービス」の日々の様子をお伝えしています

こんばんは爆笑


あいにくの天気ですが

皆さま元気にお越しいただきました爆笑

賑やかなフロア内

お昼ご飯

今日は

夏野菜カレーの日

食欲が落ちやすくなる夏場です。

スパイスが効いた🍛を

召し上がって頂きましたチュー

ルーのおかわりも飛び出すハート

夏バテしないよう

しっかり食べてくださいね爆笑


午後からは

明日が父の日なので

父の日ゲーム👨

今日のレクリエーション

スタッフどーしよーかなーと考えぬき

美味しいビールにおつまみをご用意し

それを積み上げるゲームに

してみましたウインク

もちろん本物ではありません(笑)


まずは乾杯🍻からゲームスタートスター







スタッフも驚くくらい

たくさん積み重ねてくださいましたね。


皆様のお父さんはどんな方でしたか?


と伺いながら

回想法も交えた

レクリエーションになりました照れ


明日は父の日

お父さんに感謝して飛び出すハート


今日もお付き合い頂き

ありがとうございました。


こんばんわニコニコ


33℃に迫る

ちょー暑い🥵一日でしたね

玄関先にアサガオが満開になる為の

準備をしました💪

目を瞑ると、

アサガオのカーテンがラブ

出来るはずお楽しみに!


さて本日ほレクリエーションは

ボッチャ!


的を目掛けて

ボールを、転がします!




簡単そうなゲームですが、

ボールもまっすぐ転がらない

紙を丸めただけなので

まっすぐ進みませんあせるあせる

なので、

こんな感じで

盛り上がっていましたねチュー


結果は

接戦を制した

赤チーム👏

しずかなる

闘志が燃える時間でしたね(笑)


本日最後には

ほっこりする動画を!!


ご利用者様ご家族様より

可愛いかるがも親子の

お引越しのようすを頂きましたおねがい

一生懸命子供をつれてラブラブラブラブ

扇川沿いや

滝の水緑道あたりで

温かかく見守りたいと思います。

皆さまも癒されてくださいね。


今日もお付き合い

ありがとうございました!!






こんばんは爆笑

ひろせ園芸🧑‍🌾

ひまわりやゴーヤやアサガオが

すくすく成長中チュー

スタッフの思い描く開花や収穫に

なるかな?

ご利用者様も送迎で出入りするたび

『大きくなったね』と

喜んでくださってます飛び出すハート

楽しみですね。


さて

午後からのレクリエーションは、
皆様お待ちかねの書道です🖌️

「皆様がだーいすきな書道ですよ😊」
とお声掛けすると、
首を横に振る方がたくさん(笑)
そんな和やかな雰囲気の中、
恒例の
「字がスラスラ書けるお茶」
を飲んでからスタートしました♪

お隣の方とおしゃべりを
楽しみながらも、
いざ半紙を前にすると真剣な表情
何枚か書き終えると、
「どっちがいい?」
とスタッフに見せてくださる方も多く
一緒に選ぶ時間も
楽しみのひとつです😊

















皆様が心を込めて
書いてくださった作品は、
帰りにスタッフが大切に
展示させていただきました。





次回お越しの際は、
ご自分の作品を
ぜひ探してみてくださいね♪

今日もお付き合い頂き
ありがとうございましたスター

明日は33℃予報泣
水分補給しっかりしていきましょう。

こんばんは爆笑


風が吹いて気持ちいいんだか?

暑いんだか?

明日は31℃予報です!

水分しっかりとって

過ごしていきましょうチュー


さて

今日のレクリエーションは、

ボールを使ったゲームに

挑戦しました😊


ザルにガムテープを貼り、

紐をつけた

特製アイテムを頭に装着‼️

「これをかぶるの!?」

と笑い声があがる中、

ゲームスタートです🤣


ルールは30秒間で

カラーボールを

頭のザルに

どれだけ貼り付けられるか

を競うシンプルなもの✨













入浴時に髪を洗うような動きを

取り入れたレクリエーションで、

自然と腕が高く上がります😊


皆様、

一生懸命手を伸ばして

ボールをペタペタ🎵

いつも以上に

腕がしっかり上がっていて、

楽しみながら運動ができました👏







ゲームが終わる頃には、

頭にはカラフルな

ボールがいっぱい💕

その可愛らしい姿に、

ご本人はもちろん、

周りで応援している皆様も大笑い😊

笑顔あふれる、

とても楽しい時間となりましたね。


皆さまの笑顔が

私達の元気の源ですスター


今日もお付き合い頂き

ありがとうございました花



こんばんは爆笑

フロア内は

少しずつ七夕🎋の準備が

始まりましたチュー

皆様の願い事

たくさん書いてくださいねウインク


今日もコツコツ頑張る皆さまです💪

誰のためでもない

自分のために!頑張ってますおねがい


さて
今日はボランティアさんの日🎸🎶

皆様お待ちかねの
「流しの山ちゃん」が、
今日もギターを持って
来てくださいました😊

朝から「今日は山ちゃんだね!」
と嬉しそうに
話されるご利用者様も多く、
始まる前からワクワクした雰囲気💕
待ちきれず、
予定より少し早めにスタートしました♪

軽快なギターの音色に合わせて、
懐かしい演歌や童謡を
次々と披露してくださいました🎵











手拍子をしたり、
一緒に口ずさんだり、
フロアは笑顔でいっぱい😊

終始ノリノリの皆様の姿が
とても印象的で、
楽しい時間は
あっという間に過ぎていきましたね✨

実は山ちゃん
本日で、一旦お休みですえーん

8月や9月には
お知り合いのボランティアさんを
ご紹介してくださいます♪

山ちゃんの素敵な歌声が聞ける事を
これからも待ってますラブ

今日もお付き合い頂き
ありがとうございました飛び出すハート