人生を変えた贈り物
アンソニー・ロビンズ
あなたが自分への質問を変えるだけで、人生が豊かになるという
話は信じますか?くだらないと感じますか?
アンソニーは質問をプラスに変えるだけで、人生が豊かになると断言します。
具体例は2つあげます。
アンソニーの友人弁護士がいつもマイナスの質問をしていたそうです。
「なぜこんな風に僕を捨てていってしまったのだろう」
「僕の人生はなぜこんなめちゃくちゃになるのかわからない」
「仕事が続けられないことをどうクライアントに説明したらいいか」
アンソニーは質問しました。
「今、幸福なことはなにですか?」
「今すぐ幸福になれそうなことは何ですか?」
友人は、しばらく考えて答えました。
「妻に関しては本当に幸福だね。信頼しあえている」
アンソニーは
「奥さんと信頼し合えていることを考えると、どんな気持ちですか?」
奥さんに感じていることに意識を向き始めていると、友人はとたんに
明るい気持ちになったそうです。
また、ドイツのナチス強制収容所で600万人のユダヤ人が大量殺戮されたと言われています。そんな過酷な重労働の中でも「質問のパワー」で生き残った人がいました。
スタニスフリスキーです。彼は、「どうすればこの恐ろしい場所から脱出できるのか」と問いかけた。いくら考えても、返ってくる答えは同じだった。
「ばかなことを考えるな。脱走は不可能だ。」
だが、彼は「どうすればいい?何か方法があるはずだ。」問い続けた。
そして、彼は死体を装って、死体にまぎれて脱出する答えを導きだした。
絶対に不可能といわれた収容所の脱出に成功した。
良くない質問
・「神はなぜ、このような邪悪が許されるのか」
・「なぜうまくいかないのだろう」
脳には質問に答えるパワーがあるそうです。
能に、プラスの質問をして一緒に豊かな人生を送りましょう。