先日、facebookを活用しましょう!という記事を書きましたが、なんと1週間で30万人のファンを集めたファンページの事例をご紹介します。
「みなさまは徳川家何代目のタイプの将軍だったですか?」
こちらは「お江戸、いいね!~ I Like! EDO」という(株)ネットアドバンスさんが運用するページです。
こちらのページはもともと6月20日に辞書・事典検索サイト「ジャパンナレッジ」のアップデートを記念して開設されたページですが、ずっとファン数は197人で停滞していました。
しかしとあるアプリの導入をしたところ、1週間でファンが30万人も増えたというのですから驚きです。
日本では今までに事例が無い程に珍しいことです。
なぜ、ここまでファンを獲得することができたかが引用したサイトから分析されています。
要約すると、
①徳川将軍(歴史)のコンテンツであること
②つっこみどころのあるコンテンツ
③実際の女性を全面的に出している
以上のような要因があげられています。
いずれせよ、ユーザーにとってオモシロイ!と思わせるコンテンツであることは間違いありません。
①の歴史的コンテンツはとても珍しく、その新鮮さがうけたのではないでしょうか。
私個人的に重要度を表すと
①徳川将軍(歴史)のコンテンツであること 70%
②つっこみどころのあるコンテンツ 20%
③実際の女性を全面的に出している 10%
程度ではないかなあと思います。
今回はアプリの導入でファンの獲得に成功したこのファンページですが、アプリでなくてもこのように普段目にすることのないコンテンツを作り出すことができれば、ファンの獲得に大きく貢献できるのではないか?というヒントを得させてくれた記事でしたね。
まさに
「温故知新」
を改めて考えさせられました。