健康診断・・・それからはじまる闘病?日記

健康診断・・・それからはじまる闘病?日記

会社の健康診断を受けました。
 肥満と胃の異常を伝えられました。
 
 それからはじまった病院通いの日々の備忘録です。
 4・5月は過去のまとめです。

Amebaでブログを始めよう!
2月1日日曜日
 2月は両親の誕生日があり、焼き肉なべしまへ。
 もちろんお肉の脂身は大敵とばかりにサラダバー目当て。
 でも、目の前でおいしそうに肉を食べてる両親や弟。我慢出来ませんでした。
タンとカルビを少々。満足して家路に♡
 帰宅中から、微妙に胆石が自己主張しているような感じがありましたが、ここのところ食事後は必ずと言っていいほど痛みまではいかないものの違和感が常にあったので気にしていませんでした。

2月2日月曜日

 朝食後、いつも以上の痛み。病院へ行くべきか迷いました。
しかしその日は仕事が立て込んでおり、結局行く事は出来ませんでした。

2月3日 火曜日
朝起きてから一番に感じた痛み。
食事をしてもしなくても断続的に続いている。
激痛ではない。でも意識せずにはいられない微妙に不快指数をまき散らす痛み。
昼前に病院へ。

担当の先生は診察日ではなかった為、別の先生が診察してくれました。
診療ベットに横になった私の腹部を手で押さえ、難しい顔。
とりあえず、血液検査とエコー検査をする事に。
お昼時もあってそんなにまたされず採血。エコー検査を終わらせ再度診察室へ。

「炎症おこしてますね。なるべく早いうちに手術しましょう。」

「は?」

薬でももらって帰るつもりだった私にエコーで撮った画像をみながら説明してくださいますが、あまりの急展開について行けません。

「いつ手術になりますか?」
とりあえず言葉にできたのはそれだけ。

その質問に
「今日か明日。出来ればこのまま入院してもらった方がいいですね。」
3~4日後かな。と思った私に淡々と語る先生。

「・・・今日は無理です。仕事の段取りや用意してません。薬でおさまりませんか?」
何の用意もしてない。6月入院って思っていたから準備もしていない。
悪あがき・・・今になって思えばそう思うものの、この時は無理。無理。無理。と頭の中はぐるぐる。

炎症を緩和する薬を出してもらい、明日もう一度受診する事を約束し、いったん帰宅。
明日受診する時には入院の用意をしてくるように言われたので、買い物に。
頭がぐるんぐるん。急展開についていかず、現実味がない。

夜、両親に報告。母が一緒に行く事に。

薬、飲んでも痛みは消えず、いよいよ現実だなぁとぼんやりかんがえていました。